2017年11月04日

施主力番長

今日は、島岡さんちの「建もの探訪」の放映日でした!

島岡さんご家族も、入居後もとてもセンス良く住んでいただいていて、
うかがう度にほーんと関心しちゃいます。

ニコは、正直、設計力というよりも、
施主力でもっているようなもの。。。

8022.jpg

さて、そんな素晴らしい施主力のご家族がニコの周りにはたくさんいらっしゃるんですけど、
その中でも、圧倒的施主力番長ともいうべきマシューズさん。

もう引っ越されて2年半ほどたつのですが、
先日、雑誌の取材で久しぶりに伺ってきました!

8014.jpg


8020.jpg

いやぁ、、、、すごいですね、マシューズ家!

8021.jpg

家作りは、お引き渡しが一応完成なんですけど、
マシューズさんちは、終わりがないというか、、、、
行く度に、いろいろバージョンアップしているのが良くわかります。

8016.jpg

テラスのしつらえにしても、
なんていうか、
ほーんとうに、外で過ごすのが好きなんだなー、というのが伝わってきて、
やっぱり雨に濡れる場所だから、置く物や家具も、
濡れてダメにならない物、風が吹いても飛ばないような植木鉢、外に放ったらかしても
大丈夫なクッション、、、などなど、
トライアンドエラーを繰り返しながら、どんどんマシューズさんにとっての
完成系に近づいているような気がしました。


8012.jpg

しかも、特別に高級なものとかでないところが、
一番凄いところ。

しかも、外人だし、なんか絵になる感じも、、、、ずるい(笑)

8019.jpg

もちろんテラス以外にも、
創意工夫っていうか、
いろんなものに一手間かけながら、
楽しく生活されている姿には、いっつも勉強になりますねー。



ほーんとみんなそれぞれ凄いなぁ、、、、って、
いろんなおうちにうかがう度に思うのです。


8018.jpg



8017.jpg

さて、もうすぐ年末。
マシューズさんちといえば、
12月からはじまるクリスマスに向けての飾りつけも、素敵です。


また何か理由をつけて、
ぜひうかがいたいところです!

8015.jpg



そうそう、
少しだけですが、ニコのホームページがバージョンアップしました!
まだ途中ですが、今までと違うまとめ方、伝え方を模索しているので、
見にくい、とか、こうしたら?とか、
ご意見、アドバイスあれば、ぜひ教えてくださーい。

「ワタシが作ろうか?」

っていうのも、もちろんアリです!(笑)
posted by 西久保毅人 at 22:22| 2017年11月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

ちがうけど、おなじです。

ちがうけど、おなじです。 




とても素敵な表現だから、書き留めとくー。

まぁ、言った本人は忘れているだろうけれど。。。。

posted by 西久保毅人 at 18:58| 2017年11月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

果てしなき施主力

先日、杉並区で設計をさせていただきました比嘉さんの家が、
いよいよ上棟しました!

8028.jpg

いろんな家づくりがあるのですが、
比嘉さんちは、ご実家の敷地内が敷地。

これだけ聞くと楽そう、、、、、なんですが、
実は、こういう新築の場合、土地をどう分筆するか?とか、
接道をどうするか?、、、、、とか、
設計をする前に決めないといけない事も多かったりします。

さらには、「道路」だと思って接道しているつもりだったミチが、
実は、「道路」じゃなかった!

なんていう、土地にまつわる出来事も多くて、
最初にお会いしてからは、3年越しの「上棟」でした!


8025.jpg

そんな時間の中で、
ついに、
比嘉さんも転職して、「職人」に、、、、、。

時は、施主を、職人にしてしまったようです。(笑)

8027.jpg

、、、、というのは、冗談ですが、
ニコには、ほーんと素人にしておくのはもったいないくらいの
「施主力」のあるご家族がたくさんいらっしゃいます。

それは、マシューズさんみたいな住まい方力だったり、
大山さんみたいな、料理だったり、といろいろなんですが、

ついに、施主力にも、新たなバリエーションの誕生です。

名ずけて、

「施工力」。

8026.jpg


比嘉さんは、基礎工事から、上棟まで、
もう、
家づくりに対する愛情が、あふれてしょうがない。

という訳で、
半分、職人さんに弟子入りされたように、
ありとあらゆる事に参加していただいています。




8029.jpg

だから、現場でお会いすると、
もはや、
建主さんとして話していいのやら、
職人さんとして話していいのやら、、、、


困ります、、、、。

8033.jpg


だーれが生徒で、先生か?

だーれが生徒で、先生か?


8031.jpg


でも、そんな比嘉さんの姿をみていると、
本当に勉強になります。

8032.jpg


将来、何か不具合が起こるにしても、
それが何が理由で起きるのか、自分の目で確認しておきたい。

自分の手で、確認しておきたい。

多少、時間がかかっても、自分でやってみたい。


なぜなら、自分が一生住む家なのだから。


8030.jpg

だーれが生徒で、先生か?

だーれが生徒で、先生か?


そんな事は、どうだってよくて、
ただただ物作りは楽しいのだ!


それが自分の家だったら、なおさら。




さて、そんな家づくり。


僕たちのいちまつの不安はといえば、、、、、、
果たしてこの「比嘉邸新築工事」に終わりがあるのかというコト。




やれやれ(笑)。
posted by 西久保毅人 at 13:50| 2017年11月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

りぃーるお りぃーるお、オープンハウス!!!

まだ11月なのに、
もう師走のように日々が過ぎていくような気がする今日この頃、、、、。


8036.jpg

秋の入居後オープンハウス第二弾のお知らせです!


8035.jpg

ちょうど先日、「渡辺篤の建もの探訪」でも放映していただいた
島岡さんのお家で開催させていただく事になりました。

なぜかこの秋、
島岡さんちがアツい!

8039.jpg

さて、
前回の10月の入居後オープンハウスは、
「ひとつながりの家」で開催させていただいたのですが、
やっぱり、入居後しばらくしてからのお家に伺わせていただくのは
なんとも感慨深いものがありますし、
やっぱ、家って、暮らしが始まってからの方が素敵だなぁ〜って
しみじみ思いました。

8040.jpg

どうしても新築のオープンハウスは、
ご来場の方も多くて、
僕たちもついついせかせかしてしまうので、
あっという間に時がすぐてしまうのですが、
この入居後オープンハウスは、数組限定の予約制。


そりゃそうですよね、、、、、ご入居後の住まいをお預かりするのですから。


8038.jpg

でも、おかげで僕たちものんびりと過ごす事ができ、、、、、、
と、
まぁ、
半分は、僕たちのためにお願いしているような気もします。

今回も、事前にご予約いただいた方のみの、入れ替え制のオープンハウス
になりますので、ご連絡はお早めに、、、、、。

8037.jpg

さて、、、、、、。


8041.jpg


島岡さんちといえば、
道路側の丸くて出っ張ってる「お店みたいなところ」が
チャームポイントでもあるのですが、、、、、、。

8042.jpg

そう、
いよいよ「お店みたいなところ」が、
お店になる時が近づいてきました!!!!


8044.jpg

店名は、

「Lile aux pains」

りぃーるおぱん、といいます。

フランス語で、「島のパン」という意味とのコト。

8043.jpg

フランス育ちの奥様の、
フランスの家庭で子供から大人までみんなが食べるパンの味を
味わってもらうお店を作りたい、という想いでいよいよオープンするお店です!


ニコも、
内装から、ロゴから、看板から、チラシから、試食から、、、、、、、
微力ながらニコでお手伝いをさせて頂いてきました!



8046.jpg

僕たちもがっつり食べ物のお店に関わるのは、初めてでしたが、
このタイミングで、フランス人のマリオンがニコにたどり着いたのも、きっと何かの縁。

そんな訳で、マリオンが初めて日本で関わるプロジェクトにもなったりと、
ほーんと、「縁」ってとても不思議で、とても素敵だなぁ、、、、って思う今日この頃。

だって、日本に来て日本の設計事務所に入って初めての仕事の相手が、
偶然フランス育ちの日本人、だなんて、すごい確率ですよね、、、、。

あ、書いてて思い出しちゃった、
超、余談なんですけど、、、、、

僕、日本人ですけど、
就職したはじめての現場での、はじめての飲み会の時。
同席されたその建物の構造設計をされていた方が、今でもニコのいろんな
構造をお願いしている筬島さん。
なんと、僕と同じ、佐賀県の出身の方でした。
しかも、話すと、僕と幼稚園、小学校から高校までまーったく同じという、、、、、。

そういえば、これも奇跡だったなぁ、、、、。
まさか、この大東京で、佐賀人の大先輩と会うなんて、、、、。

おかげで、建築が好きになって、今があるような気がします、、、、。



8045.jpg


、、、、、、という訳で、
話は脱線してばかりですが、
島岡さんの家の入居後オープンハウスに合わせて、
なんと、
「Lile aux pains りぃーるおぱん」のプレオープン営業を同時開催予定なのです!


ご来場の方は、焼きたてのパンもお楽しみに!


入居後オープンハウスは、予約制ですが、
「Lile aux pains りぃーるおぱん」は営業していますので、
皆様、ぶらりと是非是非来てくださいね〜!


きっと縁がつながってつながって、
来年の今頃は、、、、、、

僕もフランスの保育園を設計しているコトだろうなぁ、、、、、、。(祈)
posted by 西久保毅人 at 19:50| 2017年11月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする