2017年04月08日

春ですね!

よーやく桜満開!

7615.jpg

4月になり、ニコでもいろんな現場が急に始まりだしました。

7611.jpg

神奈川では、六浦の見晴らし最高の場所に
いよいよ加藤さんちが着工を迎え、

7612.jpg


7613.jpg

東京の東の方では、
ニコ史上、一番薄〜い敷地に建つ廣石さんちも着工を迎え、

7614.jpg

この春は他にも、今か今かと、咲くのが我慢できない蕾のように
着工待ちプロジェクトが目白押し。。。。

まぁ、僕らの仕事の場合、開花が遅れるのは、
天気や気温のせいではありませんけどね、、、、。

7616.jpg

でも、急に咲きすぎるのもどうかと思う今日この頃。


さて、そんな春、
桜の開花を待って、来週末の4/15(土)、
中野区で計画しました「小田原さんの家」のオープンハウスを
無事、迎えられそうです。

7617.jpg

「マチのピロティーを作る!」

という想いを込めた、商店街に住まわれる小田原さん家族と街の物語。

よーやく足場も外れて、街ととてもよい距離感をもつ建築が産まれました。
週末が楽しみです!

内覧を御希望の方は、こちらまで。
posted by 西久保毅人 at 22:58| 2017.4月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

意味

明日の土曜日は、小田原さんの家のオープンハウスです。

7617.jpg

小田原さんちは、商店街のど真ん中に建つお家です。

この街が大好きになって、「この街に住みたい」と思われるように
なった小田原さんの家。

7618.jpg


時々、
まだ完成する前に、雑談をしていると、もちろん
「この家に住んだら、、、」っていう話もされるんですが、

「いつか私たちが住まなくなったら。」

という話が結構出てきました。

7620.jpg

「いつか私たちが住まなくなったら。」

7623.jpg

「それでも、ずっとこの街に建ってて欲しいよね。」

とか、

「誰かがレストランとかにしてくれてもいいよね。」

とか、

「1階は誰かに貸してもいいよね。」

とか。

「息子が飲み屋でも始めるかもね。」

とか。。。。。

7619.jpg

そんな何十年後かの未来の話。


そういえば、一番最初にお会いした時、

「僕たち古い建物や、廃墟が好きなんですよねー。
どうせ作るなら、自分ちも立派な廃墟になると嬉しい。」

とのコトでした。

そう、廃墟の話から始まった小田原さんの家。

こういう小田原さんの話に共通するな〜、と僕が感じたのは、
なんていうか、、、、、思い描く時間の幅です。


7622.jpg


目の前の5,6年のコト、っていうよりも、
もっと先の、未来の時間。

実は廃墟って、
ある意味、時間を超えてきた未来のケンチクの姿とも言えます。

建主もいなくなり、設計者もいなくなり、
そんな時間を超えてでもなお、残ったケンチクの姿。

その時、もはや住宅であったとか、お店であったとか、だれが作ったとかも
忘れ去られて、その時の法律や、社会背景も、ずいぶん変わっているでしょう。


ケンチクに限らず、人間が作った物はすべて、いつか意味を失う時がきます。

意味を失った時、
残る、残らないは、何によって決まるんだろうか?
これは、僕の永遠のテーマでもあります。


意味を失った時、
それでも人間を迎え入れたり、雨をしのがせたり、居心地が良かったり、生き物があつまってきたり。
作られた意味は分からないけれど、

「なんか、ここ気持ちいいね!楽しいね!」

と人間やいきものに語りかけるような、
この街に愛され続けられるような、
そんなケンチクになればいいな。


「なんかさ、、、、、。


 意味わかんないし、説明もうまくできないけど、、、、、


いいよね。」

っていうような、直覚で感じるケンチクの力。


同時に、

「こーんな分厚いコンクリートで、こんな小さな場所に
 よくこんな手の込んだケンチクを建てたもんだ。
 変態じゃないのー?」

ていうような、バカみたいな人のエネルギー。

7621.jpg


ケンチクは一言もしゃべらないけれど、
染み込んだ想いは、人の直覚にダイレクトに伝わるんじゃないかな。




ケンチクが意味を失った時、
残る、残らないは、何によって決まるんだろうか?



さてさて、土曜日楽しみです。!
posted by 西久保毅人 at 20:50| 2017.4月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

記念写真

先週末の小田原さんちのオープンハウス。

超おさんぽ日和のいい天気だったからか、
中野の飲み屋街に誘われてか、、、、

100人以上のご来場がありました。

7637.jpg

ほーんと商店街のど真ん中なのでお天気のせいか人通りも多くて、
だれがお客さんかわからないくらい。
とても楽しく、賑やかな1日でした!


7636.jpg

さて、
ニコのオープンハウス。
皆さんのご厚意で、
これまで数えきれないくらいにさせてもらってきたのですが、
僕がいっつも一番嬉しいのは、
実は、これまでに設計させていただいたご家族に来ていただく事です。

7628.jpg

そういえば、ちょうど10年前、こんな文章を書きました。

これは田崎さんちのオープンハウスの時のコトなんですが、
ただただ嬉しくて、そして恥ずかしかったなー。

なんていうか、、、、
ピアノの発表会に、親が来るような、、、、、
そんな気恥ずかしいカンカクと、いつもより背筋がピッ、となるカンカクが
同時にあるような、、、、。

そんな不思議なカンカクでしたが、
正直、、、、。

生きてて、こーんなにも嬉しいコトがあるんだなー、、、、
ケンチクって、作って終わりじゃないんだな、、、、

というコトを、その時、改めて教えていただいたような気がしましたし、
言い様のないくらいの前に進むエネルギーを頂いたような気がしました。

今では恒例ですが
オープンハウス後に、お施主さんと打ち上げ、っていうのをしたのも、
この時が初めてだったなー。

とにかくとにかく、、、、
とにかく嬉しかった!!!

7629.jpg

ぶっちゃけ、ですね、、、。
もう家づくり終わってるんだから、
わざわざ行く必要性はない訳です。

それでも見に来て頂くっていうコト。
それでも、行きたいっ、行ってみよう、久しぶりに行こーかなー、って思って頂けるというコト。

それって、、、、、、。

とてもすごいコトだと僕は思うのです。


僕たちの仕事に対して、
それ以上の評価はないんじゃないかな、、、、と僕は思う。

7627.jpg

だから僕は、いつも今が一番、って思える仕事をし続けたいなーと思ってきました。
もうニコの仕事はつまらないから、行かなくていいや、って思われたくないですしねー。

むしろ、

「あー、頼むの早すぎたっ!むしろ今頼みたい。」

そんな風に思いつつも、家に帰ると、やっぱ自分ちが一番、って思っていただけたら
最高なんですが、それは贅沢の極みでしょうかね。。。


7626.jpg

、、、、と、僕のオープンハウスに対する想いはそんな感じなんですけど、
今回の小田原さんちのオープンハウスも、そんなご家族がたくさん来ていただいて
ほーんと嬉しかったです。
つい最近完成したお家から、10年前のお家まで。。。。

7633.jpg

話は変わりますが
ニコのオープンハウスでは、必ず来場者の方々のお写真を撮らせて頂くようにしています。

これは、正式にはその家を1日お預かりする訳なので、責任を持って来場者を把握したい、
という意味で始めたのですが、
面白いもので、最近では、こういう写真がたまってくると、
ちょっと記念写真的な意味合いも出てきました。

7632.jpg

毎回来てくれるご家族も多いので、
年数が経つと、子供たちの成長も自然と記録されていきます。
もちろん大人の成長も、、、、。

そんな意味のものだったので、
これまでは大抵、ご家族だけの写真だったんですが、
今回、実は僕も多めに写るようにしてみました。

7634.jpg

こないだお引き渡しをしたばかりのご家族、
ちょうど設計中のご家族、
もうずいぶん長くニコのおうちに住んでいただいているご家族。

7631.jpg

見返すとなんか、とてもいい記念写真!

もっと早く始めたらよかったなー!

という訳で、次回からは、もうお引き渡ししてニコのお家に住んでいただいている
ご家族との写真は、全部一緒に写るようにしようかなー、と
また新しい楽しみができちゃった今日この頃。

楽しみ楽しみ。
みなさん来てくださいね!


あ、もちろん拒否もできます。。。。

7630.jpg


そうそう、本題の小田原さんちについては、、、、、、。



明日から出張のため、
来週まとめまーす、ね。。。。。。(汗)
posted by 西久保毅人 at 19:49| 2017.4月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

街のピロティー

僕は商店街が好きです。

7638.jpg

7642.jpg

反面、デパートとかの密室の大きな商業空間が大嫌い。
すぐ外に出たくなっちゃいます、、、、。

7639.jpg



7641.jpg

理由の一つは、僕が閉所密室恐怖症ぎみで、、
空気の流れないところは気持ち悪い、、、、、、というコトも
あるんですけど、


7643.jpg

それとは別に、こんな体験をしたコトがあります。

7644.jpg


僕の育った佐賀の街の中心には、もともと
割と賑やかで、長ーく続くアーケードの商店街がありました。

7655.jpg

でも実際僕が育った町は、
夜の9時には信号が点滅に変わり、
夜は明り一つなく田んぼしかない人口7000人くらいの町でした。
2017年の今だにそうです。

そんな町で生まれた僕にとっては、
時々親に連れらてそんな佐賀の街の商店街に行くのが、
とても特別で、ワクワクする体験でした。

7646.jpg

7647.jpg

とにかく歩くだけでたくさんのお店が並んでいるコトに
気持ちが高ぶったのを覚えています。

いいなぁ、、、都会は、、、。
佐賀に住んでても、その中に都会と田舎があるのです。

さて高校生になり、ようやく街に出てると、
そんな商店街の近くに家があったり、家が商売をしている家の子と
仲良くなったりました。
商店街に住んでて、しかも家がお店なんて、、、、

なんと夢のようなコトだろう!

うらやましかったなー。

そんな青春時代。

7652.jpg

それが、ちょうどトウキョウに出てきてしばらく経った時、
その商店街が、よくある地方の再開発ビルの建設のため、なくなってしまったのです。

7649.jpg

もうすでにその頃は、建築や街の勉強をしていましたし、
そういう商店街があるコトが、自分の街の魅力だと思っていたので
なんと時代錯誤で馬鹿な計画なんだろう、、、、、って
思ったのですが、計画は進行し、古くから商売を営んでいた商店は
立ち退きを迫られ、あっという間に商店街がなくなってしまいました。

7651.jpg

7654.jpg

でも実は、なくなった、、、、っていう表現は少し違います。

正確には、そのビルを作るために、つながっていた商店街が切り裂かれたのです。

7656.jpg

だから、商店街がなくなった、
というのは、正しくなくて、
実際は、中途半端に切り裂かれた商店街は、姿を残したまま、死んだのです。

7657.jpg

7661.jpg


街は死ぬんだ。。。。


7660.jpg

その時に、
僕は街っていうのは、

ただの建物の集まりではなくて、
「生き物」なんじゃないだろうか?

血みたいなものが流れていて、
ひどく切り裂かれると死んでしまう生き物なんじゃないだろうか?


そんなコトを思うようになりました。


その証拠に、誰もいなくなった商店街は、
なんとも言えない死のにおいがしました。


僕にとっては、忘れられない体験です。

7662.jpg




じゃあ、そこに流れる「血」みたいなものって、
果たしていったいなんだろうか?

何を残したら、商店街は生き生きし続けるコトができ、
何を失ったら、街は死に向かうのだろう??

それから、仕事でいろんな商店街や街に出会うたびに
ぼんやりとそういうコトを考えるようになりました。

7664.jpg

世代交代、後継者不足、時代の変化。

特に最近では商店街であるコトが、
インターネットの普及でどんどん難しくなってきていますし、
コンビニは数年後には、店員がいなくなる方向に向かうらしい世の中です。


7665.jpg

時の流れの中で、元のままでいられない状況になるコトは
仕方がないコト。

でも、その時に
何を失わなければ、姿を変えても街は生き続けられるんだろうか?

7666.jpg

7667.jpg


手段や理屈はどうでもいいんですけど、
その秘密さえ知れれば、、、、、、、。


そんなコトをいっつも考えています。


7672.jpg

さて、しつこいようですが僕は商店街が好きです。

7671.jpg

買い物をするにしても、食べ歩くにしても、お店と道を出たり入ったり。
お店の空気と外の空気を交互に感じられる町歩きの体験。
地面の上に場所を借りて、空の下、隣り合いながらそれぞれが主張する店々。

並んで自分の足で立っている感じでしょうか?
地面に根をはる植物にも似ています。


7673.jpg

反面僕はデパートやショッピングモールが大の苦手です。
状態は同じなのになぜだろうといつも思うのですけど、
一つ一つの店が直接街とつながっているのと、
そうでない事の間には、やっぱり決定的な差があります。



7668.jpg


デパートが酸素供給されている宇宙船のような環境だとすると、
商店街は、全体が一つの生き物のよう。



7670.jpg

じゃあ、一つ一つの商店は細胞でしょうか?

だからこその強さもあれば、弱さもあって、
活気が集まる事で、人を呼ぶエネルギーが増幅される事もあれば、
たった2、3件がシャッターを下ろす負のエネルギーが、
隣接しているお店に簡単に感染してしまうという事もあります。


7674.jpg

だから小さな一件一件が元気に軒を連ねている事がとても大事。
部分が全体に与える影響がとても大きいのです。


7675.jpg

そして子供を育てる環境としても、商店街はとても大切だと僕は思います。

通勤の共働きが当たり前で、核家族化した現代。
住宅地に昼間にほとんど人がいないという現状があります。


7676.jpg



7677.jpg

小学校の帰り道、街に働く大人がいる事。

商店街の人たちは、子供達が接する初めての働く大人です。
そして、その街に決まった大人が毎日いる事は、
子供達が安心して過ごせる事も保証してくれます。



7678.jpg

そういう意味では、
歩いて移動するという手段しか持たない子供達にとって、
商店街は初めて接する生きている環境だとも言るでしょう。


だから、子供たちにとっても、
生き生きした商店街は、とても大切なのです。

7680.jpg

7679.jpg

さて、、、、、。

これは商店街が好きすぎて、そこに住みたいと思ったご家族の物語。

7681.jpg

7682.jpg

7683.jpg

小田原さんちは、この街のカオスのような商店街の虜になったご夫婦です。


いよいよこの地に根をはるに当たって小田原さんちが選んだのは、
商店側のど真ん中の長細い敷地でした。



7685.jpg


7684.jpg

昔ながらの商店が後継者不足などでたたむ店が増える中、
どうせこの街に住むなら
少しでも商店街の活気づくりに貢献したい、
と、そんな言葉を最初にいただきました。



7689.jpg

ちょうど奥様が絵を仕事にされているので、
そのアトリエが時にはギャラリーになったり、
お祭りの時はイベントスペースになったり、、、、。

時には街の子供たちにも開放して使いたい、とのコト。


7692.jpg

7688.jpg

商店街も、飲み歩きも好きな僕にとっては、
とても楽しそうなご依頼でしたが、
考えてみて、なかなか一筋縄ではいかないなー、っていうのが正直なところでした。

7690.jpg


7693.jpg

なぜなら

商店街が求める、商店街であるコト、と

家族が求める、家に暮らす、っていうコトは、

根本的に違うコトだからです。

7694.jpg


7696.jpg

もし、お店の設計だったら、
できるだけ街に開きやすいような姿にすればいい。

7697.jpg

でも、暮らす、っていうのは、どちらかというと
その真逆のコトです。

多少は開くコトも大事だけど、商店街にとっては、人の暮らしが
開きすぎているコトは、あんまりいい雰囲気でもないでしょうし、
中で暮らす小田原さんだって、いくら商店街が好きがだからって、
生活が丸見えでも困るでしょう。

7698.jpg

かといって、街に背をむけたようなたたずまいも、
決して商店街にはいい影響は与えないでしょうし、
小田原さんの望むところでもないでしょう。

7703.jpg

要は、開くべき街に、守るべき暮らしを包む家を作るコトが、
そもそも矛盾しているです。

7700.jpg

7702.jpg

開けばいい訳でもないし、
閉じればいい訳でもない。


そして、しっかりと距離をとる程、敷地も広くない。


7699.jpg

7701.jpg

きっと塩梅の問題。

そこで、
商店街と暮らしの距離感を、
物理的な長さで確保するのではなく、

空間を何層にも重ね合わせた「層」として取ろうと考えました。


7640.jpg

「街のピロティー」とよんでいる、大きな門のようなしつらえは、
何の用途もありません。

でも、街のつづきの場所のようでもあり、
小田原さんにとっては、家に入る前の雨に濡れない場所でもあり、
中にいると、商店街と暮らしをぼんやりと繋げる緩衝帯のような場所でもあります。


7645.jpg

雨の日、商店街を通る人が、ちょっと雨宿りをするかもしれない。

お祭りの日、街の続きになって、小さなお店ができるかも知れない。

アトリエとつなげて、街の子供たちのイベントの場所になってもいい。

7658.jpg

そんなコトを考えると、

「なんの用途もない。」

っていうコトは、たくさんの用途がある、というコトの裏返しでもあります。

そして、そのたくさんの用途は、
いっつも、小田原さんの日常と街の連続の中にあり、
街と小田原さんの暮らしのあいだにあります。


7663.jpg


7704.jpg

商店街や街の子供たちにとっては、
小田原さんちができるコトで、
いつも何かが起こりそうな奥行きや妄想が生まれますように。


7669.jpg


小田原さんにとっては、

「まさに、この商店街に住んでいるのだ」

っていうコトを日々感じながらも、
その暮らしが、程よく守られますように。

7687.jpg


7707.jpg

7708.jpg

商店街がいつまでも賑やかでであるコト。
商店街に家族が住むというコト。

矛盾するような両方のコトを、
ただ向き合わせて置くだけではなくて、
あいだに「街のピロティー」という、
どっちのものでもないようで、
どっちのものでもあるようなな空間を挟むコトで、
どちらにとっても、居心地のいい場所にしたい。



そんなコトを考えさせていただいた、、、、、超欲張りなお家です。


7648.jpg

、、、、、、僕、性格が欲張りで、しつこいので(笑)

7659.jpg

さて、
5年後、10年後、50年後、100年後、200年後。。。。。

廃墟が好きな小田原さんと話していると、
そんな先の未来の時間について想像してしまいます。

7709.jpg

もう僕たちはいないかも知れない未来の街。

その時に、この街に何が残って、どんな姿をしているのかなんて、
想像もできません。


7710.jpg

何を残したら、商店街は生き生きし続けるコトができ、
何を失ったら、死に向かうのだろう??


そんなコトの答えは未だに分かりませんが、
一つ確信しているのは、理屈や意味じゃなくて、
作り上げた愛情とか、情熱とか、、、、、みたいな
一番くさいものが染み込んだもの程、姿を変え、用途も変わりながら
残り続けるんじゃないかなぁ、、、、、っていうコト。

小田原さんの想いが、この街に染み込んで、
これからこの場所でどんなコトが起こるでしょうか?

だからですね、、、、。
一緒に作るコトも楽しかったですけど、
どっちかというと、これからの方が楽しみなのです!!!!

7711.jpg


さて、

僕は商店街が大好きです。


いいなぁ、、、、。商店街に住めるなんて!
posted by 西久保毅人 at 20:51| 2017.4月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする