2016年07月04日

融解

なーーんだか、
サマーウォーズに出てきそうな夏空の先週。

7004.jpg

小川さんの家の本の撮影がありました。



6995.jpg


6993.jpg


秋頃に出版予定の、縁側のような場所のある家の本みたいです。
そういう特集なら、ニコのおうち、どれでもオススメなんですけどー。

小さなものから大きなものまで、、、、、
多数取り揃えておりますので!(笑)

6998.jpg

というか、そうじゃないおうちの方が珍しいかな、、、。

6996.jpg

そうなんですよねー、
書いてて思ったんですけど、
縁側。

縁のある、がわ。

7003.jpg


それは別に、いわゆるスイカの種を、ペッ、てするような、
すがたかたちをしてなくっても
いいよなぁ、、、って僕は思います。

6994.jpg


だって、縁のある、がわ、ですからね、、、、なんてったって。

7002.jpg


何と縁があるんだろう?


7001.jpg


街の人や子どもたち??


6999.jpg


風や雨や光や地面のにおい?


6997.jpg


虫??(笑)


7000.jpg


酒???



そうそう、なんだっていいんだよなぁ、、、、って思います。
自分が繋がりたいものとだったら。


たとえ、それが見たことのある、すがたかたちをしてなかったって大丈夫。

7005.jpg

でも、つながるものが多ければ多いほど、
身体感覚は、空間の大きさを超えていくのですよねー。




ほーんと不思議。



大きさって、いったいなんだろう、、、、、?


カンカクが、街に溶けていく。

、、、、、、暑いからかなぁ、、、。
posted by 西久保毅人 at 18:50| 2016.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

だいじなところ

7008.jpg



だいじなところは、ホントはなんにもないところ。



7006.jpg


なんにもないところのために



7009.jpg


なんかがある。





.
posted by 西久保毅人 at 20:52| 2016.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

トムソーヤのペンキ塗り

トムソーヤの冒険の中に、こんな話があります。

7012.jpg

長くて、とても一人ではできそうもない塀のペンキ塗りを命じられたトムソーヤ。

そこで妙案。

口笛を吹きながら、さも楽しそうにペンキ塗りを始めました。
あんまりにも楽しそうに塗っているものだから、
次々に子供達が集まってきて、

「僕にも塗らせてくれない??」

7015.jpg

「うーん、、、、

こんなに楽しい事、ただでやらせる訳にはいかないなぁ、、、、。」


どうしてもやりたい子供達は、
次々にビー玉やら、リンゴやら、、、をトムに持ってきて、
ペンキを塗らせてもらう事になりました。

気がつくと、一人ではとてもできそうになかったペンキ塗りが、
大勢で、あっという間に楽しく仕上がっていく、、、、、という話。

7011.jpg

ちょっと趣旨は違いますが、
社会人1年目の時、似たような経験をしました。

少し大きな現場に常駐していたんですが、
その左官工事を一手に担っていたのが、久住章さんという当時
日本一の左官職人さんでした。

7013.jpg

以前もちょっと書いた事があったんですが、
いっつもとても陽気な職人さんで、
一緒にいると、なんだか僕まですごい事ができそうな気持ちになるので、
久住さんが現場に来ると、ずーっと久住さんにくっついて回っていました。

もう、犬?、
っていうくらい、、、。

7016.jpg

ある時、その建物の一番大きなメインホールの大空間の土壁と土間の仕上げを
久住さんたちがしている時です。
ちょうど夕方の5時頃で、他の職人さんが帰ろうとしていた時間でした。

僕もいっつも、

うー、、、、手伝いたい、、、。

とヨダレを垂らしてみてたんですが、職人さんたちもそう思ったんでしょう。

「あのー、、、、手伝わせていただいてもいいですか?」

その一人を皮切りに、帰ろうとしていた職人さん達が自分も、自分も、、、、と気がつくと、
久住さんの周りでたくさんの職人さんたちが楽しそうに土壁を塗り始めていました。

もちろん初対面です。

「ええでええでーっ。

こういうのはな、大勢の方が、楽しいんや。

その方が、ハッピーで、ラッキーで、、、、ラッピーやー。。。そうやろ??」


なんだかよく分からないけど、目の前ですごいコトが起こってるぞ、、、、、、。


と、そんなコトを感じた社会人1年目。


7017.jpg

いつかそんなコトが、僕の現場でも起ったらなー、、、、なんて
当時は想像すらしませんでしたけど、
時々、僕らの現場でも、そんなコトが起きる時があります。
とても小さな小さな出来事なんですけどね。。。。


和紙のハタノワタルさんも、現場をそんな空気にしてくれる、僕の大事な仲間です。


まさか空気担当、、、と酒飲むためにわざわざ京都から呼ばれてるとは、
本人も知ってか知らずか、、、、、。

もちろん、仕事が大好きだからですよー、も、も、、、もちろん。。。。


7018.jpg


僕は自分ができない分、デキる人には超敏感、、、。

、、、、まぁ、ご存じの通り、
おかげさまで
僕は、徹底的に他人よがり担当ですが、、、、、、(笑)


7014.jpg


何をするかよりも、誰とするか?

僕の好きな言葉。


ほんとにそうだよなぁ、、、、、って思うし、
そこさえぶれなかったら、きっと間違いはないって僕は思う。
多少向かう先がずれたとしても。


あぁ、他人よがり万歳!!!!(笑)


、、、、、以上、プロのスーパー素人、西久保でした。


プロの。
posted by 西久保毅人 at 20:52| 2016.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

もーっ!!! 単独行動が多過ぎます。。。。。

さて、「小さな家の大きな豊かなキッチン」、で有名な◯ジマさんち。


7026.jpg


7027.jpg



最近、みょーに、ニコの行く先々に出没し、
もしや、、、ニコ乗っ取り計画が、水面下で進んでいるのでは、、、、?

と僕も気が気じゃない◯ジマさん。。。。。

7033.jpg

しかも、大抵、一緒に写真に写ると、
僕の、「上司感」が半端ない◯ジマさん、、、、。


もう、、、。


もうね、、、、、


そんなに暖かく見守り顏だと、
ますます僕が、手下に見えるじゃないですか、、、、。

もう、、、。

7028.jpg


、、、、とそんな◯ジマさんが、
またもや単独行動!

なーんと、先月発売された

ちまたで話題のパクチー料理研究家、エダジュンさんの、
『クセになる!パクチーレシピブック』(PARCO出版)

が、なんと、◯ジマさんちで撮り下ろされた、

って言うじゃないですか??

7032.jpg


もーーう、
単独行動が、、、、、、、過ぎますっ(笑)


7025.jpg


っていう訳なんですが、
ほんとは、自分の知らないところで、
設計させていただいたおうちが、予想もしない使われ方で、
しかも、こんな有名な本になるなんて、
びーーーーっくり!!!!!


7021.jpg

とっても嬉しいです。

7030.jpg

しかも、なんていうか、、、、、
とっても大きくて、広くて、豪華なお家なんだったら、
まだわかりますけどね、、、

◯ジマさんちなんて、ワンフロア、ほぼ5坪ですよ、5坪。


そんな、ニコ最小のお家が、
こんな大きく羽ばたいていくのが、余計に嬉しいのです!

7022.jpg


よっぽど、設計がいいんでしょうね、、、、(笑)

7023.jpg


、、、、、そうそう、実はこの本の発売日は、先月の6/1。

早めに聞いてたんですけどね、、、、、
この撮影風景の写真たちも、
ずいぶん前にもらってたんですけどね、、、。

告知しよう、告知しよう、、、と思いつつ、
僕も、先月はバスケやら、、、、、バスケやらで、忙しくて、、、、(汗)

、、、、、今になっちゃいました、、、。


なので、
も一回。



じゃーんっ!!!!

7032.jpg

でも、夏はこれからですしねっ。

パクチーも、これからですよねー。


、、、、ですよね??
posted by 西久保毅人 at 19:50| 2016.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

施主力200%

ちょうど今日発売の、商店建築社「I'm home」2016 Septemberに
マシューズさんちを掲載していただきました!


7042.jpg

なんだかんだと、久しぶりに掲載していただいたんですが、
やっぱ、写真やレイアウトの綺麗さは、別格の雑誌だなぁ。。。
って改めて思いました。


7035.jpg

7039.jpg


しかも、シンディーさんも、

「家づくりの時、いちばん好きな本でしたよっ。」


っておっしゃってたので、
とても嬉しかったです。

7036.jpg


もう、ほんと、
マシューズさんちは、ほぼ生活そのままのシーンなんですが、
なんでしょうね、、、、、この施主力!

7038.jpg

うかがうたびに、
ちゃちょこちょこ、モノが増えていたり、
変わっていたりとするんですが、
なーんか、絵になるんですよね〜。。。。


7034.jpg

7040.jpg


なのでですね、、、、

雑誌をご覧になった方に注意なんですが、

ニシクボさんが、センスがある、って訳ではなく、

マシューズさんたちが、センス抜群なだけですからね、、、、。

7037.jpg


だから、くれぐれも、
こーんな素敵なおうちを作ってくれる設計事務所なんだー、っていう、
勘違いをしないように。。。。(笑)


7041.jpg


キホン、

ただの日本酒好きの、他人よがりの設計事務所ですから、、、、、。

ね。
posted by 西久保毅人 at 20:47| 2016.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

どこまでが、どこまでで、、、。

そうそう、先週末、
故郷、佐賀、福岡に帰ってきました!


やっぱ、レンゲですね、、、、。

7047.jpg

、、、、別に、久しぶりに、
キャベツ食べ放題の佐賀の焼き鳥屋に行きたかった訳では
なかですよ、、、、。

7052.jpg

ついでですよ、もうーー、、、、。

つ・い・で。

7043.jpg

ちょっと前から、偶然、佐賀と、福岡から
同じタイミングでご相談をいただいて、ですね、、、、。

だから、仕事ですよ、もう、、、、。


し・ご・と。

7044.jpg


と、そんな訳で、
かれこれ上京して、25年。。。。

よーーうやく、というか、いよいよ、というか、
故郷に呼んでいただけるコトになったのです。


もう、、無条件で嬉しいなぁ、、、、。


7045.jpg


そんな訳でですね、、、、。

正直、まだ何にもしてないんですけどね、、、、。


佐賀の江頭さんにいたっては、
ただただ、嬉しくて、一緒に飲んで、ラーメン食べた記憶しか、
いまのところないんですけどね、、、、(笑)。

7046.jpg


、、、、、、頑張る所存でございます。


しかし、田舎の敷地って、
ほーんと、どこまでがシキチかわからなくて、とても新鮮ですね。

そうそう、こうでなくっちゃ。

トウキョウで、いつもやろうとしているコトが、
もう、すでにそうなってる、っていうか、、、、。


7048.jpg


いやいや、何をおっしゃる。

トウキョウも、
九州に負けていませんよっ!!!


そんな、どこまでが自分のシキチか、
分からなくなるような、完成間近の島岡さんの家。


7050.jpg


オープンハウスなのです!!!!!
posted by 西久保毅人 at 18:18| 2016.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

風通しのいい家

ついこの間、
1年前にお引き渡しをした、埼玉の田口さんの家の1年点検に伺ってきました。

7064.jpg

ちょうど、小雨の日だったんですけど、
しっとりと雨に濡れて、逆にいい雰囲気。

7065.jpg


どちらかというと仕事柄、
子育て世代で、もはや、僕よりも年下ご夫婦のおうちの
設計が、なんだかんだと多いんですけど、
田口さんの家は、僕の親くらいのもう子育ての終わったご夫婦の終の住処。


7058.jpg

第二の人生、っていうのは違う気がするけれど、
奥様の野良着のアトリエがあったり、
土間が展示会の時のギャラリーになったり、カフェみたいに
お友達を呼んだり、、。


実は、はじめての新築なんですよ。田口さんにとって。

7063.jpg

そういう風に、
いままでしたかったけど、できなかったコトを
せっかくお家を建てるチャンスがあるなら
してみたい、っていうのが、60歳を過ぎて家を建てよう、
っていうご夫婦の動機だったとうかがっていたんですが、
先日無事、展示会もされたようで、
1年経って、田口さんの生活も、家に馴染んでいてうれしかったなぁ、、、。

7057.jpg

やっぱ、どのお家も、
1年以上経って、はじめてしっくりくるものなのです。


7056.jpg

家については、もちろんいいところも、思ったより使いにくかった
ところも、いろいろあるんですが、
やっぱり住まないと分からないところもたくさんあるので、
また時間をかけて、徐々に変化していくといいなぁ、、と思いました。

7055.jpg



7054.jpg

何よりも、とても生き生きと若々しく、
僕は、終の住処として設計させていただいたつもりなんですけど、

「、、、でも、最後に一人になったら、今度はトウキョウに住もうかしら、、?」

とか、本気か冗談かわからないようなコトも、おっしゃってたり、、、、。

ほんと、いろいろ相談していただいてうれしい限り。

、、、、でも、ずっと住んで下さいね〜。。。。

7053.jpg

7059.jpg

これからも、たくさんお友達がきたり、
ギャラリーになったり、、、、。

7060.jpg


子供達が帰ってきたり、、、



7061.jpg


いつかお孫さんにとっては、

「おばあちゃんち、楽しいから行きたーいっ。」


っていう、人気のおばあちゃんちになったり、、、。


7062.jpg
妄想は、ふくらむばかり。。。


兎にも角にも、
風通しのいい家の暮らしは、
いつまでたっても、忙しいのです!


7050.jpg

そうそう、週末は、超風通しのいい、「島岡さんち」のオープンハウスですよ!
posted by 西久保毅人 at 20:48| 2016.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ぽっかりタイム

さて今週末は、島岡さんの家のオープンハウス。

天候にもかなり一喜一憂しつつも、
無事、日曜日を迎えられそうです。

7075.jpg

ご存知の通り、
工事が順調、、、、って、
ニコでは滅多にないのですけど、、、、、

今回は、工務店の内田産業さんの頑張りに助けられ、
ほーんのちょこっとですけど、ゆとりのある現場。


7071.jpg

屋外でのものづくりなので、
いっつも現場は、どこかバタバタ、ピリピリしているもの。
僕たちと工務店さんの関係だって、
どこか、いつも「いざ勝負っ」っていう関係です。

「負けてなるものかっ」

そう、現場はある意味、戦いなのです。

7068.jpg

でも、終盤のほーんのつかの間、
現場に、「ぽっっかりタイム」が訪れます。

ちょうど今日はそんなぽっかりタイム。

監督さん、職人さんたちが、
なんだかとてもリラックスして、休憩されていました。

工事全体の長さからしたら、もう、ほーーーんの
つかの間なんですけど、
こういう時間、こういう風景。

僕はとてもいいなーーっ、って思います。


7066.jpg

もちろん、工事するのが仕事ではあるんですけど、
なんていうか、自分たちが作り上げた場所で、
のんびりと過ごしていただくコト。


なんていうか、
監督とか、大工とか、電気屋とか、設計者とか、、、、、
そういう仕切りがなくなる瞬間。


7069.jpg


そういう時間があるから、
また次回、お互いに堂々と「勝負」できるんだと思うのです。


7076.jpg


さてさて、、、、。

そんなぽっかりタイムを堪能して事務所に戻っていたら、、、、、。

「、、、なんか、今から象設計集団の富田玲子さんが見に行くって、電話ありましたよっ!!!」

と、キクちゃんからあわてて電話。

「、、、、、ん?」

7067.jpg

あの、、、、オープンハウス、日曜日なんですけどー。。。。。

そして、まだ、、、あの、、、、
大体出来てはいますけど、、、、
お見せするには、まだ若干、現場感があるんですけど、、、、。


って、思ったんですけどね、、、、(汗)
いらっしゃるってコトは、もういらっしゃるんでしょう。


もう、、、、この抜き打ち感、、、。突然感、、、、。


「どこかの、、、、誰かみたーい。(笑)」


と、思いつつも、現場に逆戻りして、
富田さんと、当時の象のパースの数々を描かれてきた嶋田和子さんをご案内しました。

うーん、もう緊張。。。。
しかし、43歳にして、抜き打ち検査を受けるとは、、、、、、。

っていうか、もうちょい、きちんとご案内するつもりだったのにー、って思いつつ、
しかし、これが勝負ってものだよなー、っても思いつつ。。。。




でも、日曜日は行けないからと、隙間の時間に気にかけていただいて、
ほーんと、嬉しかったです。

7074.jpg


22歳の時、
富田さんの作った建築と出会って、
こんな仕事をしたい、って初めて思えたたんだよなぁ、、、。

出会ってなかったら、きっと別の仕事してただろうな。。。。


、、、、と、そんな訳で、
会いたくて、久々に、飛んで行きました。(笑)

43歳、まだまだ飛んでいけるものですねっ!!!

7050.jpg


とまぁ、終わってしまえば
忙しい毎日の中、なんだか
感慨深く、
ぽっかりと不思議今日の1日。


さて、日曜日、楽しみです。
posted by 西久保毅人 at 21:51| 2016.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする