2014年12月03日

正月感、、、。

先週末、秋晴れのとても気持ちのいい日に、
春にお引き渡しをしました神戸の曽根さんちへ行ってきました。


5030.jpg

そうそう、家の横幅が長過ぎて、写真に納まらないと話題沸騰中の曽根さんち。。。。

5031.jpg

遠方だったので、お引っ越し後は、行く行くと言いつつも、
結局年末になってしまったのですが、、、、
かえってとても楽しみでした。

5033.jpg

外まわりも、
ホントにここに車三台うまく止まるかなぁ、、、、と
思っていたんですが、すっかり車も納まっていて、
なんだか、ますます一軒家じゃないみたい。

古い長屋のつらなりの中に、すっかり馴染んでいました。

5045.jpg

引き手も、、、、こうなるのにいろいろあったなぁ、、、。

ドラえもんのしっぽ風。

5034.jpg

玄関も。

5044.jpg

トイレも。

5035.jpg

いたるところに、
曽根さんらしい可愛らしいしつらえがあって、

家になってるなってるっ。!

と、あたたかで、とてもいい雰囲気でした。

5036.jpg

しかし、不思議なもんだなぁ、、、、、って思うのは、
曽根さんち
床面積でいうと25坪くらいしかないんですが、
ながーくて、ほそーい、せいか、
いろんな場所場所が中庭をはさんでとても遠く感じて、
子供たち3人居るのに、
なんか、あまってる感じすらしてしまいます。。。。

5043.jpg

5042.jpg

一部屋一部屋は、とても小さいんですが、
とても不思議な体感。

生活がはじまって、ますますそう感じました。

5041.jpg

工務店さんもとても丁寧な仕事をしていただいていたので、
いろんな仕上がりがとても綺麗でした。
ほーんと遠方で出会う工務店さんには恵まれてるなぁ、、、。


5037.jpg

と、
そんな訳で、
さらっと点検風のコトもしつつ、
その後は、もう実家のようにのんびりとさせていただきました。

5038.jpg

お風呂も入らせていただき、
畳のお部屋に泊まらせていただき、、、、。

ソラも、曽根さんちの子供達に遊んでもらって
最初はネコをかぶっていたものの、
慣れてくると、いつものふてぶてしい感じでしたが、
とても楽しかった様です。

5039.jpg

しかし、
戻って、写真をプリントしてみると、、、、、

「なんかさ、曽根さんち、正月感満載だよね〜。」

とみんなの声。

うーん、
それはねぇ、、、

ひとつは、ソラのあまりにもふてぶてしい田舎のおやじ風な態度と、
あとは、こたつでしょうかねぇ、、、、。

実は、ニコのおうちって、
冬は「こたつ」
っていう家、結構多いのですよ。

やっぱ、日本は、床座にこたつに、みかんにテレビ、ですよね、、、、、冬は。



5040.jpg

そうそう、そして曽根さんちのダイニングテーブル、
実は長さが4mあるんですが、
これもとっても使いごこちが良さそうで、たくさん座れてよかったです。


こんど、長ーいいつものダイニングテーブルが
冬はこたつにもなっちゃうやつ、
設計してみたいなぁ、、、、。

最強だなぁ、、、、、きっと(笑)


そんな訳で、とっても気持ちのいいお天気の中、
日曜日は、曽根さん達と中華街の食べ歩きも満喫。

仕事が終わると、あとはもう、飲んで食べるだけですからね、、、、
新しいマンガ情報も、曽根さんちで仕入れたし、、、。


また神戸、遊びに行きま〜す!
posted by 西久保毅人 at 23:51| 2014.12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

あそび

ちょーど、ストーブが恋しい季節に突入しました。

5057.jpg

そんなナイスなタイミングにあわせたように、
10月に完成しました「小川さんの家」
引っ越しそばパーティーにお呼ばれして、みなで行ってきました。

5058.jpg

小川さんのたくさんのお友達とともに、
その日は、お友達のプロのそば職人さんが、おそばを打つ道具を一式持参!


5066.jpg

そんな訳で、まあるい台所が、
まさにこんな時のために設計した舞台かのように大活躍でした。

いいなぁ、こういう台所。。。。

なんか、昔、親戚の家で、おばちゃん達が集まって
おにぎりを作ってたのを思い出します。。。。(笑)

5068.jpg

まわりには、ねらったかのようなギャラリー席もあり、
おそばを打つ、っていう、ちょっとめんどくさそうな手間ひまのかかる事も、
みんなでワイワイと楽しめる場所。

計算したかのような、お酒のおけるちょうどいい幅の穴が空いていたり、、、、。
まさに、飲み会のために設計したような、、、、そんな家ですね。。。。


ていうか、ニコは飲み会以外のために、
設計をするコトは、ほぼないんですけど、、、、。

5069.jpg

職人さんも、こんなにギャラリーに見つめられながら
おそばを打つ事も、めったにないんでしょうけど、、、、。

5062.jpg

そして、、、、、。

なんという事でしょう!

ちょっと見下ろせば、玄関の土間にある薪ストーブが
パチパチと家中をあったかくしてくれていて、、、、。

ただの「玄関」も、こういう風につかうと、あたたかな火の場所になります。


5070.jpg

リビングにあるストーブも、もちろん素敵ですが、
「玄関の階段は、寝る前の夜のリビング」
っていう、打ち合わせの時にお話していた通りの場所ですねー。

もちろん、ウイスキーでも飲みながら、、、。


いいなぁ、、、。

5071.jpg


5072.jpg


5067.jpg

そんな、、、まぁ、

結局は
いつもの、ただの飲んだくれの会、、、、、、、

ではあるんですが、この日は、
みんなで代わる代わるおそばを作らせていただいて、

「自分で食べる分は、自分で切るルール」

とのコト。

5073.jpg

そんな訳で、
各自、後半は酔っぱらいながらも、
自分で切ったおそばを食べさせていただきました。

5074.jpg

みんなそれぞれ、上手だったり、下手だったり、あばれたり、、、、なんですけど、
味は、とてもおいしかったですよー。

ニコでもしてみたいな、、、、。

5075.jpg

しかし、ニコの中では、、、、、ですね、、、。

キクチさんと僕が、
そばを切るの、
へたくそナンバーワンと、ナンバーツーのありがたい称号を頂きまして、、、。

どうも、そばがダントツで太かったらしいのですけど、、、。

5077.jpg

たしかに、、、、、図面も、字も、、、、、態度も太いですからね、、、、、。(笑)

5078.jpg

さて、
そんな訳で、ろくに点検するでもなく、
たくさん飲んで、食べて、最後には、お風呂にも入らせていただいて帰ってきたのですが、
こんなに楽しいパーティができる家になって、ほーんと、嬉しいなぁ、、って
思いました。

まさに、「小川さんち」

って感じ!


あんまり屋内にいるような気がしなかったです。。。。。

5079.jpg

むしろ、どこか外の場所で、
たまたま気持ちがいいから、みんなで集まって、
火をおこして、おもいおもいの場所に腰をおろして、、、、、、。

5080.jpg

そんな風に感じるくらい、ほーんと、小川さんらしい場所になったなぁ、、

5059.jpg


くらしはあそび

あそびはくらし。


5060.jpg


いえはそと

そとはいえ。


このゆびとーまれ!
posted by 西久保毅人 at 22:57| 2014.12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

マンガは、ガマン。

さてさて、
日々の飲んだくれた、みだれた生活の結果、、、、。

ほぼ父親としての役目も存在価値も、失いつつある今日この頃、、、。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか、、、?


そんな訳で、
もう残された僕の父親としての数少ない役割としては、

「、、、時々、おもしろいマンガを大量に持ち帰る、、、。」

くらいしか感謝される場面がない訳ですが、

坪井さんに丸ごともらったキングダムも、もう読み終わっちゃったし、、、
最近、なんか、ハマれるマンガないなぁ、、、、
って思っていた昨今。。。。


先日、神戸の曽根さんちで、曽根さんの子供の漫画棚をほじくり返して、
出会ったダイヤのエースっていう、野球漫画。

最初は、

「えー、今さら野球マンガー??」

って、思ってたんですけどね、、、、、。

読み出すと、これがこれが、面白くて、、、、。

5081.jpg


キャプテン翼、タッチ、シュート、スラムダンク、あひるの空、黒子のバスケ、
ジャイアントキリング、、、、等々、と脈々と続く西久保家のスポーツマンガ史に
また新しいスポーツマンガが仲間入りしました!


しかも、、、、。
家族の皆様のですね、、、、

「こっ、これは、、、おもしろーい!!!!!」

っていう、
おほめの言葉もちょうだい致しましたので、
あとは、、、、、迷わず買いまくるのみなのです!

もう、よんじゅう何巻かまで出てるらしいですので、読み応えも満載!


、、、と、そんな訳で、、、、。


まぁ、僕的には、大人ですから
マンガくらいは、いっぱい買えちゃうので、
すぐにでも全巻そろえちゃいたいんですけどね、、、、、、。

それはそれで、教育上、よくないかなぁ、、、、っていうか。。。。


やっぱ、マンガのとても大切な楽しみ方の中には、
次の巻をドキドキしながら待つ、、、、、っていうのも、やっぱある訳で、


「はたして、どういう展開になるのか、、、?」

を妄想したり、何度も読み返す、、、、っていうのが、
やっぱ、一番の醍醐味なんじゃないかなぁ、、、。

って、思うんですよねー。。。。。その待つ時間が。

そして僕は僕でですね、、、全部、買っちゃうとですね、、、


、、、、また終わっちゃうし、、、、、、(涙)


て、
そんな訳で、
僕の精神衛生上の問題と、
子供達の次を待つ楽しみ育成、、、、という意味で、
今回はガマンして、
ちょっとずつ買うようにしようかなぁ、、、って思ってます。

もったいないから。。。。


、、、、で、そんなこんなの昨晩のコト。

続きを何冊か買って帰って、
もちろん僕が先に読んでから、置いといたらですね、、、、。

起きたら、ソラ以外、もう家族全員、読了ー!!!はやっ。

朝会う早々、

「パパ、14巻、もーーうめちゃ、ヤバかったー!!! 感動ー!

 最近のマンガで一番面白いね、ヤバい!」

と、リンタロウ達、意気揚々と学校に行きました。



、、、、ふっ。。。
まぁ、パパが少し本気になれば、まぁ、こんなもんだけどね、、、、。(笑)



それにしても、、、、。
どーんなくだらない事でもいいと思うんですけど、
なにより
9歳から40代までが、同じもの読んで、同じように感動できるってコト自体、
嬉しいなぁ、、、って思うし、それこそが感動だなぁ、、、って思います。

そして読み物に対する子達の、
むさぼるようなこのスピード感がまた、いいな、って思う。。。。
、、、、マンガですけど、、。

、、、、、とまぁ、そんな訳で、、、、。

僕もあやうく消滅寸前の「偉大なチチオヤ感」を無事奪回し、めでたしめでたし、、、。

ありがとうございます、曽根さん!!!


そして、まぁ、こんな立場の僕をかわいそうに思われる方は、
どうか、お勧めの面白いマンガがある際には、
遠慮なく、教えてあげてくださいね、、、。ぜひ!!!

できたら汗と涙のスポーツ系がいいんですけど、、、、。


そんな訳で、、、。
さてさて次、いつ買おうかいなぁ、、、、。

しかし、、、、、続き、読みたいなぁ、、、、。


ガマンガマン、、、、、、ガマン。
posted by 西久保毅人 at 22:42| 2014.12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

年末の掲載!NIKO DESIGN STUDIO

ちょっとお知らせが遅くなりましたが、
現在発売中の「住まいの設計」に、鴻巣さんの家を掲載していただいています!

5082.jpg

鴻巣さんの家は、2年くらい前にできたお家なんですが、
雑誌掲載は、実ははじめて。

ニコに御依頼のご家族の中でも、「鴻巣さんち好きー。」って
言っていただけるコトが多いのでとても良かったです。

その間に子供達もどんどん大きくなって、
遊びに行くたんびににぎやかになる鴻巣さんちらしい紙面でしたー。

5083.jpg

「空を感じる家、緑と寄り添う家」

っていう特集なんですが、、、、、、。

5084.jpg

鴻巣さんち、この2年間で緑と寄り添い過ぎて、
道からだんだん外観が見えにくくなってきてますが、、、、(笑)。

とっても素敵なアプローチに育っています。

5085.jpg

家ってやっぱ、建ってからどんどん良くなるなぁ、、、、って
つくづく思いますねー。



さて、それと、この年末、
実は、いろんな国のウェブページに、ニコのおうちを掲載していただけるコトになりました。
雑誌は、これまで台湾とか、韓国とかで載せていただいた事があり、
そういえば、今年の春にはシンガポールからテレビの取材をしてもらったなぁ、、、とか
思っていたんですが、まぁアジア圏。

でもね、、、
いろんな国、って言ったってね、、、、。
そーんなにコテコテジャパンのニコに興味のある人達いるのかな、、、
とりあえず、まずは、ISANAから、、、。

って思っていたらですね、、、。

あれよあれよと今現在掲載してもらっているのは、

designboom(イタリア)
http://www.designboom.com/architecture/niko-design-studio-isana-house-12-05-2014/

Architecture Lab(レバノン)
http://architecturelab.net/isana-tokyo-niko-design-studio/

morfae(ギリシャ)
http://www.morfae.com/2990-isana-by-niko-design-studio-in-musashino-city-tokyo-japan/

Architonic -Facebook(スイス)
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.10152546905241818.1073743753.274138756817&type=3

competitionline.com(ドイツ)
http://www.competitionline.com/de/projekte/57025

ArchDaily(チリ)
http://www.archdaily.com/575563/isana-niko-design-studio/

AEC Café(アメリカ)
http://www10.aeccafe.com/blogs/arch-showcase/2014/12/11/isana-in-tokyo-japan-by-niko-design-studio/


あと今後、インド、アメリカ、、、などなどらしいです。。。

何より、掲載されるまでのスピードがめちゃくちゃ早くてビックリです。外国。。。。こわ。。。


ビックリですが、僕が撮影した写真もたくさん掲載していただいて
うれしい限り。新鮮な年末です。

そして、こんなに掲載していただいて、中にはコメントなんかもあるっぽいんですが、、、、。

悲しいかな、、、
読めません、、、、、(涙)。



そして、その反響か、英語のメールや、中には、どうやら外国の学生がインターンに
来たいとか、、、、らしいメールもあるんですが、悲しいかな、、、、。

返せません、、、、。(涙)


と、

とっても残念な、ニコ設計室でありました、、、、。


そんな訳で、来年こそは、英語の勉強まじめにしよう!
と気持ちを新たにしている西久保でありました。


お家ができたら、マシューズさん、英語の特訓してくださいね、、、、。(笑)
よろしくお願いします。。。。

壁、いっぱい塗りますので、、、。
posted by 西久保毅人 at 22:50| 2014.12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

加筆

なんだか最近、
子供達の試合もオフシーズンなので、
ほとんどマンガブログになりつつある今日、このごろ、、、。


ついに、我が家のスタムダンクにつぐ、バイブル的存在、
「あひるの空」の39巻が発売されました。。。。(、、、、なんじゃそりゃ、、。)

5086.jpg

ずいぶん前に、書きましたが
いろんなバスケマンガありますが、
もちろん、黒子のバスケは、それはそれで面白かったんですけどね、、、
高校スポーツを描いたマンガで、ちょっとこの「あひるの空」は、異彩をはなってるんじゃ
ないかなぁ、、、。

まぁ、ともかく、
僕にとってはまことにザンネンながら、、、、
西久保家が、バスケにどっぷりとハマってしまう、きっかけになったような
マンガなのです、、、、。

で、ですね、、、。

別に、マンガが発売されたってコト自体は、
まぁ、普通の事ですし、わざわざ書くようなコトではありません。
だって、連載が、きゅーっと集まっただけですからね、、、、、フツウは、、、。


しかし、この39巻の場合は、ちょっと違います、、、。

1つは、前巻が発売されて、約1年半ぶりであるというコト。
まぁ、でも、これは、休載の多い漫画家さんなので、
こんなもん、、、、かなぁ、、、って思ってたんです。


だから、正直、読むまで、そんなに期待はしてなかったんです。

だって、新刊っていっても、連載をまとめただけですからね、、、、フツウは。
連載も、途中からガマンできずに読んでたので、、、コンビニで。


それが、ですね。
読んでビックリ!!!!

なんと、連載時のものに加えて、かなりのページが「加筆」されて
発売されたのです。

ちょっとこれは、すごいなぁ、、、、、って正直思いました。
もちろん、大筋は変わらないし、連載時のページはほぼ同じなんです。

ただ、その間に織り込まれた新しく書かれたページやストーリーが加えられて、
連載とは、ちょっと別物になっていました。


、、、、、こんなコト、していいの、、、、?

ってくらい。

スラムダンクだって、僕も連載全部読んでましたが、
「加筆」ってないんじゃないかなぁ、、、、。

そりゃ、休載も多い訳だ。
発売も、遅い訳です、、、、、。


でもですね。
とても気持ちが分かるんです。

実は、僕達も似たような仕事の仕方をしている、、、っていうか
同じような決断を迫られる局面が、多々あるのです。

設計の仕事も、いろんなタイミングで、締め切りがあります。
基本設計。実施設計。そして工事契約。

その締め切りのたんびに、「これが最後!」

って気持ちで、案をまとめますし、

「ニシクボサン、コレ最後ですよ、、、。」
って、毎回イワレマス、、、。

もちろん、確認申請だしたり、工事契約したら、大筋の「ストーリー」は、
決定なんですけど、、、。



きっと週刊誌への連載が、きっとコレにあたるんでしょうね、、、。


とにかく、いろんな条件の中でいったん、最後と思って下した決断。

5087.jpg

でもね、、、、。
もし、その後に、本当に現場ででき上がるまでのあいだに、
少しでも考える時間を与えられたら、、、。

やっぱり、

「本当にこれで良かったのか、、、?」

って、思ってしまいます。
もしくは、

「何かを少し足したり、ひいたりする事で、より一層、
そのストーリーが、鮮明に描けるのではないか?」

って、完成する瞬間まで思うんです。。。

いったん、締め切りっていっても、それは、「今の今」から見たら、
あくまで過去の自分の決断。
だから、ニコの建物は、工事契約時と隅々までまるっきり同じ、っていう最終形は、
これまで1つもありません。

他の人達はどうか、僕は知りませんけど、
これが、どうしようもなくバカな僕たちのやり方です。


だから、かなぁ、、、、。

職種はまったく違うんですけど、
この漫画家さんのやったコト、
とても分かるなぁ、、、、って思いました。

そして、物語としても、とても強くなっていましたし、、、、。
でも、まわりの人達には、


「まっ、マジですか??このタイミングで??

もう、連載、しちゃってますよ、、、、、。
そのまま、まとめて売っちゃえば、楽じゃないですか、、、、ねっ、ねっ。」


って、言われたんだろうなぁ、、、、、。
自分のコトのように、容易に想像できます、、、。(笑)

しかしですね、、、。
マンガでやるかね、、、こんなコト、、、。

って思ったんですけど、
どこの世界でも、似たような人はいるもんだなぁ、、、、。



、、、と、そんな訳でですね、
また、変な「勇気」をもらったおかげで、
さらにみなさんに迷惑をかけそうな、
年末なのでした、、、(笑)


おしまい。
posted by 西久保毅人 at 23:51| 2014.12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

年末の上棟式

あやうくマンガのブログで年が明けちゃいそうでしたが、、、、(笑)
年の瀬の先週、

5088.jpg

杉並区で設計をさせていただいています「寺尾さんの家」の上棟式を
していただきました!


5089.jpg

冬の夜で、外でごはん、、、、にはちょいと寒い季節なんですが、
それも何のその、、、、、

5090.jpg

ぎょうざあり、、、

5091.jpg

カレーあり、豚汁あり、、、、

5092.jpg

熱燗あり、三輪さん差し入れのホッとワインあり、、、、と
いつもに増して大人数の、
ぽかぽかの上棟式となりました。


、、、ん??三輪さん、、、、???

5093.jpg

そうそう、
ニコの営業部長、杉並支部の三輪さんです!

今回は、若い御夫婦の家づくりにいても立ってもいられん、、、、、
とばかりに、自転車で駆けつけてくれました!
そして、スーパーレクチャー、、、、というか、、、

5094.jpg

「西久保さん達はねぇ、、、もー、ホントいいかげんだからねぇ、、、
こういうトコ、気をつけたほうがいいよー」、とか、

「うちなんか、上棟の日に現場で突然、
お風呂が天窓になっちゃったんだよもう、、、」とか。。。。

(、、、気に入ってるくせにー、、、(ニシクボ心の叫び、、、))

、、、と、それだけですめばいいんですが、

寺尾さん達も、まぁー、乗っかっていただき、

「、、でーーすーーよーーねーっ!!!」


と、もー、止まらない止まらない。。。。。


5095.jpg

その後、ニコの高円寺支部局長、山崎さんも駆けつけていただき、またまた

「、、でーーすーーよーーねーっ!!!」



もう、ちょっと目を離すと、

「ごめんごめん、またみんなでニコさん、ディスっちゃってたー。」

5099.jpg

、、、、と、そんな具合で、
外の気温は寒いのに、話しの火種はつきることなく、
ニコのダメだし大会で盛り上がっていただきました。

、、、、まぁ自分、よかったです、火種にくらいにはなれて、、、、、。(涙)


5096.jpg

そして、そんな話の締めには、
鳶さんによる「木遣り」の歌声!

木遣りというのは、昔、上棟を祝って、現場の鳶さんが歌ってくれていた、という
古い祝いの歌なのですが、伝統を絶やさないように仕事の合間に、歌の稽古もされている
とのコトでした。ほんと、感動です。

僕たちも練習したいんだけど、やっぱ、鳶さんが歌うのがいいんだよなぁ、、、、きっと。

5097.jpg

そんな訳で、ニコでいちばん若い御夫婦の家づくりは、
たくさんの熱い熱い、熱燗のようなおやじ達に見守られて、ようやく折り返し地点。

完成が楽しみですし、もー、今回みたいにみんなが目を光らせてますからね、、
ご安心くださいませ。。。。


しかしほーんと、今回も改めて思ったのですが、
家づくりは、僕たちの声だけでは足りない局面がたくさんあります。
足りないっていうか、、伝えられないっていうか、、、。
きっと、みなさん不安なのだろうなぁ、、と思います。

でも、それを僕たちだけがする必要もないかもなぁ、、、と最近よく思うのです。。。

ふふふ、、、

そうそう、僕の必殺技、

「忍法、他人まかせの術」。。。



今回の三輪さん山崎さんはじめ、
飯島さん佐藤さんシェフ長谷川さん尾崎さん本間さん、、、、、そうそう、ムーンウォーク安藤さん、、、、
もー、すみません書ききれませんが、
そして、、
今年できた前川さんにも、小川さん中島さん坂巻さん、にもお願いしますよっ。

もー、引っ越したからってね、終わったぁ、、、って思われたら困りますから!!!

これからですよ、こ・れ・か・ら!

ニコに頼んだのが運のつき、、、、と思っていさぎよくあきらめてください。


四国には、香川うどん局部長、竹安さん、関西には神戸ホルモン支部長、曽根さん

そして、もしかしたら来年は鹿児島にも、、、?

僕ら以上に、ニコの事を隅々まで知っていて、

「ニコさんはねぇ、、、」

って話だしたら、あるコトないコト、いーっぱい話してくれる方たちが
今では数えきれない程、いらっしゃいます。

来年は、ニコも14年目になるのですが、

より一層、皆様に甘えながら、、、、、ですね、、、、

「ニコの新しいステージ」の幕開けになるような、2015年になればいいな、、、
いや、そうしよう!と、1人、誰もいない事務所にて、決意を新たにする
西久保でありましたとさ。


みなさま、良いお年をお迎え下さいませ。




                        2014 西久保毅人




、、、、、さて、ようやく締まった締まった、、、と思いきや、、、、、。

「はい、ニシクボさん、コレ全部、コメントお願いしますね、、。」

と、さっきウシとキクが大量の年賀状を置いて帰った訳ですが、、、、、、(涙)
posted by 西久保毅人 at 01:30| 2014.12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする