2014年08月05日

夏と言えば、、、。

暑いですねー。


、、、、、仕事する気がしませんねー、、、、。


アイス食べたいですねー。


、、、、、プール行きたいですよねー、、、、。

と、そんな折り。。。。


「ニシクボさーん、坪井さんからお届けもの。
 なんか、書籍って書いてあるんですけど、、、。」


坪井さんの家の坪井さんから、、、、、、、






4627.jpg


なんと、段ボール箱一杯の、マンガのお中元!!!

キングダム。

そうそう、そういえば
マンガ通のみなさんに会うたんび、勧められるんですけど、
まだ、手をつけてないんですよねぇ、、、、キングダム、、。
って、こないだ坪井さんに会った時にお話したのでした、、。


これは、もう、さっさと帰って
クーラーの効いた部屋で、
ゴロゴロしながら
ポテトッチップ片手に、
コーラ飲みながら、
全巻読み終わるまで、
仕事しなくていいですよーって、


コトですよね、、、?


4629.jpg


きっと。


posted by 西久保毅人 at 18:10| 2014.08月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

マシューズさんの家の上棟と上棟式

夏真っ盛りのカンカン照りの先週末、
マシューズさんの家が上棟しました。

4636.jpg

暑すぎて、外にいるだけで汗が吹き出るような、そんな日。
職人さん達も、一日で真っ黒です、、、。

4637.jpg

夏の現場は、もう、夏っ、て感じで、
それはそれで冷たい飲み物がおいしくて、
もう、みんななりふり構わずに楽しいところもあるんですが、
それにしても暑すぎです、、、、、。


4638.jpg

4639.jpg

しかし、おかげで現場に行く度に
まわりの植物も大きくなっていて、
この木の骨組みと、もともとあった植物達が
絡み合うような姿は、とても素敵だなぁ、、、、と
思うんですけど、

4640.jpg

「あんまり伸びてたので、木、少し切りましたよー。」

とのコトでした。

4641.jpg

4642.jpg

さて、それから1週間後の、
そんな日とはうってかわった台風前の週末。

屋根までかかったところで、上棟式をして頂きました!

4643.jpg

雨の日、っていうより、台風前らしく、
ザーッと降ったり、やんだり、、、、。

夏の雨の気持ちよさを楽しめるような、そんな日。

4644.jpg

「僕たちの結婚式も、こないだの上棟式も雨でしたよー。」

と、マシューズさん。

4645.jpg

ほっ、良かった、僕が雨男じゃなくて、、、、、。(笑)

4646.jpg

僕たちにとっては、こんな上棟とか、上棟式をすることとか。
結構、あたり前だと思っているんですけど、
マシューズさんが出張中に、アメリカの人にこの上棟の工事映像を
見せたところ、

「、、、これは、いつの時代??ホントに現代??」

と、驚かれたのだそうです!

アメリカの工事風景は想像つきませんが、そんなに違うのかなぁ、、、、?

4647.jpg

しかし、こういう上棟式そのものも、
トウキョウではほとんどやらないコトが多いらしく、
「こんなに盛大にやるの、最近ではニコさんだけだよーっ。」
と、どこいいっても職人さん達に言われるんですけど、
そんなものなのでしょうかね、、、、最近のニッポン。


4648.jpg

ニコでは、いよいよ榊さんまで上棟式で焼き鳥焼くようになり、
すくすくスタッフ一同、成長しているんですけど、、、、、。

4649.jpg

そうそう、先週から高知県から研修に来ている大森くんも、
上京早々、こんな上棟式に参加できてラッキーだなぁ、、、。

大森くんは、この後、歌まで歌ってくれました!

4651.jpg

そして、子供達!

子供達にとっては、やっぱ、工事現場はワクワクするよねー。


4655.jpg

たとえば、ドキドキした!とか、

焼き鳥おいしかった!とか、

酔っぱらったおやじどもが気持ち悪かった、、、、、とか。

どんなキオクでもいいと思うんですが、
立場や、年齢や、国籍。
そんなものをいったん忘れて、
ともに作るあげる場所で、一緒に飲み食いして、

4652.jpg

笑って、話して、気がつくと日が暮れていく。

4653.jpg

そういうひとつひとつが、愛着に変わっていくんじゃないかなぁ、、、。

と僕は思っています。

4650.jpg

最後は、子供達も、みーんな打ち解けて仲良くなって。
ケンチクは、大人がつくるものだけど、
子供達のためにあるのだろうな、、、きっと。

4654.jpg

さて、これから現場、いよいよ本番です。
完成まで楽しみです!
posted by 西久保毅人 at 22:40| 2014.08月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

夏休みのしゅくだい

「、、、あのさぁ、、、今年はセミでよくない?? そういう年だし、、、。」


、、、と、話すたんびに勧めてるんですが、

「、、、、セミは嫌だ! セミ以外で!」

と、断固拒否を続けているソラ。


そう、夏休みの自由研究のはなしです。

恐竜がいいとか、カブトムシがいいとか、海がいいとか、、、、
いうんですが、いまいち今年は、セミ以外にに僕がのりきれないため
交渉は難航中、、、、、。
夏休みも終盤となってきました、、、。

4666.jpg


そんな訳でですね、自由研究はですね、、、、、
たぶん僕の好きなヤツにらならそうなので、、、(涙)
しかたないので、自分で夏休みの宿題をつくりました。自分に。

僕の夏休みの宿題。

「ソラにリフティングを10回できるようにさせる!」

サッカー好き好き言うわりに、夏休み、ゲームしてるかマンガ読んでるかで、
だらりだらりと過ごし、もはや丘サーファーっていうか、丘メッシ状態。。。。

このままでは、ただのでかいヤツにしか育たなそうな気配は最近はぷんぷんするので、
残りの夏休みで、なんとかソラをリフティング10回できる男にしたてあげるという
プロジェクトです。
そんな訳で、徐々にできる回数を増やしていくっていう感じで
進めているんですが、本日、ようやく7回達成!


なんとか今のところは順調に進んでいます。


さて、あと10日で10回まで増えるかなぁ、、、、。


でも書いた以上は、僕もミッション完了しないといけないので、
あと10日、楽しみです!
posted by 西久保毅人 at 00:50| 2014.08月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

ナショナルフォトグラフィック

先日の、いいお天気の日、
飯島さんの家の、雑誌の撮影に立ち会ってきました!

4670.jpg

飯島さんちに限らず、いろんな取材に立ち会うのですが、
その都度、いろんなカメラマンさんに出会います。

写真の詳しいコトはよく分からないので、
僕が言うのは失礼ですが、
いい雰囲気で撮影して頂いてるなぁ、、、、っていうのは
なんとなく感じます。


4672.jpg

なんていうか、、、、、、、。

撮らなきゃいけないから撮る、っていうより、
撮りたいから撮る、っていうようなコト。

しかも、なんて言うか、、、、
ケンチクの仕事だからケンチクっぽく撮る、っていうよりも、
その場の空気を撮る、、、、、みたいな。。。

4673.jpg

なんか、
森の中でそーーっと野生動物を撮影するみたいな、
ナショナルジオグラフィックの撮影に立ち会っているような、、、、

そんな感じ。


、、、、、最後は茂みの中まで入って撮影されていたから、
余計そう感じたのかも知れませんが、、。

4671.jpg

そんな、、、
ちょっと素敵な空気感をまとったカメラマンさんでした!

4669.jpg

撮られた写真はぜんぜん見ていませんが、
きっと素敵な写真なのだろうなぁ、、、、、。

楽しみです。

posted by 西久保毅人 at 22:17| 2014.08月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

スペック

坪井さんにもらったキングダム。


三十数冊、
子供達は、あっという間にみんな読み終わり、


「続きないの、、、??」


「、、、、は??」


4635.jpg

そう実は僕、小学校の時は、
子供達に言えないくらい、ファミコンとかのゲームばっかりしててですね、、、。


その頃の訓練のおかげでスーパーマリオとかのゲームは、
はっきりいって、いまだにその辺のシロウトのガキンチョには、
負けないくらいの自信があるのです。


「やっぱ、マリオはおねえちゃんとパパが上手いよね!!!」

と、たいして練習しなくても、そんな訳で
ゲームに関しては家ではそこそこの地位が確保されており、
やっぱ、子供の頃に身につけた技術は一生モンだなぁ、、、、
って、改めて思うんですけど、
逆にダメだなぁ、、、って思うのは、記憶力と吸収力。。。。

4631.jpg

ふだん、仕事してる分にはそんなに感じないんですけど、
子供達といると、記憶力と吸収力の著しい低下を
まざまざと感じさせられてしまいます、、、、、

ゲームも、今のヤツでもできるのはできるんですけど、
どこに抜け道があるとか、隠しコインがあるとか、、、、。

そういうの、もはや一切覚えられません、、、。

というか、今さら覚える程、やる気ないんですけど、
逆に、子供達にとっては、そういう
僕が「覚えられないコト」
がとても不思議な様です、、、。

4634.jpg

子供達はもう、
画面の隅から隅までキオクしていて、
どこに何があるやら、どこを通るといいやら、、、、
ホントすごいよなぁ、、、、。

4633.jpg

キングダムだって、
結構、難しい話なのですが
隅から隅まで、セリフまでキオクしてるようです。

、、、、、、ええと僕はですね、
結構頑張っているつもりなんですけど、
特にこういう中国の歴史物は、3.4回くらい読まないと
脳が吸収しないようで、、、、、。

4630.jpg

と、
そんな具合に時々、あからさまなスペックの違いというか、
新しい最新OSと、20年前のパソコンの違いのような状況を
突きつけられる今日この頃、、、、、。

4632.jpg


僕にも新しいOSのダウンロードのお知らせが来ないかなぁ、、、。

posted by 西久保毅人 at 22:37| 2014.08月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

渡辺さんの家

4676.jpg




4675.jpg




4674.jpg


posted by 西久保毅人 at 22:00| 2014.08月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする