2013年07月04日

直感

拝啓、
山崎さんの佐賀の御両親様。

3489.jpg

「唐津の親が、毎日ブログば待っとるごたっとですよ。。。。」

と息子さんからうかがっていましたが、ずいぶん遅くなってすみません、、、。

あんまり遅かけん、

「、、、ほんなこて、トウキョウで家の建ったとやろか、、、、??
トウキョウでだまされたとじゃ、なかろうか、、、??」

3490.jpg

て、心配されたコトでしょう、、、。

ええとですね、、、、無事完成しましたよー!

3491.jpg



3492.jpg

ほら、この通り!!!!

3557.jpg

僕の事務所はですね、、、、
全部じゃないんですが、タイミングがうまくあえば、
お引っ越し前に、オープンハウスていう、内覧会をさせて頂いていてですね、、、、
ちょうど土曜日は、お天気も良くて、
100人くらいのいーろんな方が見に来てくれました!

3493.jpg

つい先月完成した安藤さんちも、ご家族でご来場。
早くも2件目のご相談でしょうか、、、、??

3545.jpg


3494.jpg

そうそう、そういえば、
ご挨拶もなにもしてませんね。。。。。

僕は、ニコ設計室という、設計事務所をしております、西久保といいます。
もう、かれこれ佐賀を出て、22年になりますが、血統書付きの佐賀人でして、
佐賀と言っても、唐津とは反対側の、有明海の方の、東与賀町の出身です。

唐津のきれいな海側ではなく、ムツゴロウの飛んでる方ですね、、、(涙)

3495.jpg

かれこれもう、気がついたら人生の半分以上、東京におりまして、
もうこれだけいたら、トウキョウ人になるのかなぁ、、、と思うんですが、
そうそう上手くいかないもので、、、。

3496.jpg

むしろ、なんていうか、歳も歳だし、
よけいにカッコつける必要もなくなってきてですね、、、、
ますます気持ちは昔に戻りつつある今日この頃。。。。

3497.jpg

そうそう、だから、山崎さんに最初にお問い合わせをいただいて、

「、、、なんで、うちみたいな設計事務所にしたんですか??」

と質問しましたら、

3498.jpg


「、、、、特に意味はないんですけど、
テキトーに 佐賀県出身、設計事務所 って検索してみたら出てきたので、、、、。
ほんと、そんだけなんですけど、、、、。 」

とのコト。。。。

3518.jpg



なんていうか、、、、、、



3499.jpg

僕は、こういうのが、いちばん嬉しい訳です、、、、。


3500.jpg


正直、設計なんて、誰でもできるわけじゃないですか?
設計事務所なんて、世の中余るくらいある訳ですし、、、、、。
僕のところよりも、しっかりしてるところの方が多いですよ、きっと。

しかも昔は大工さんだけで作ってた訳ですし、
今でも、地球上では自分達で家を作って住んでる人達の方が多いくらいです。

しかも、出来たものを買う訳でもないから、
何ができるか分かりませんしね、、、、、。(汗)



3501.jpg





3502.jpg




3503.jpg

特に今は情報がありすぎて、何がホントかなんて、だれも分かりません。
だから、いろいろ見ても、選んでもしょうがないから、
どうせなら、大切な事は、自分も一番信用できる、、、、自分の根っこのようなコトで決める、
っていうのが、実は一番なんじゃないかなぁ、、、

そんなコトを思いますし、僕も大抵、買い物するにしても、お酒飲むにしても、、、、
何するにしても、
結局はそんな感じで決めることが多いです。

3556.jpg

そうそう、実は、建物の構造設計をして頂いた筬島さんも、
実は佐賀出身なんですよー。。。。。

3559.jpg

僕が独立以来、実はいちばん、頼んでいる構造の先生なんですが、
これも「、、、なんで??」っていう理由は、
もちろんしゃべればいろいろあるんですけど、やっぱり佐賀の人だから。

っていうのが、一番の理由ですかね、、、、。

3504.jpg

3505.jpg

なんでも、シンプルがいちばん。

とくに大切なものであればある程、
きっと単純で、直感的で、理屈の通らない、
説明できないような理由で決めるのが、
僕は大事だと思っています。

そんな感じなんで、まじめなんだか、いいかげんなんだか、
他人から見たら正直、よく分かりませんけれど、途中、何度かつぶれそうになりつつも、
気がつくと、独立してもう10年以上、仕事をさせていたいていましてですね、、、

実は僕の言ってるコトなんか、学校で勉強したことっていうより、
頼んでいただいたみなさんや、職人さん達に
実感として仕事の中で教えて頂いたコトばかりなんですよ、、、実は。

3506.jpg




3507.jpg

話はそれますが、
そういえば、僕がスタッフを雇う時も実は結構直感なんですよ、、、、結局。
今何ができるかとか、、、、そういうコトではなくて。。。。

そんな訳で、見ての通り、優秀な若者達が勢揃いしる訳なんですけど、、、、(笑)

3508.jpg

今回、みっちり担当しました大塚くんも、そういうスタッフの1人です。
神奈川県の育ちですが、茅ヶ崎という、サザンオールスターズの
歌にも出てくる海の町の出身なのですよ!!!  見た目の通り、、、、。

今では、僕なんかよりよっぽど、お客さんにも、職人さんにも信用されてですね、、
もー、、、、、、、、、、、、、、   

ただのやきもちです、、、。

3558.jpg


そういう意味では、唐津とは海つながり。
なので、きっと磯の香りのするおうちになってのではないかと思うのですが、、、。


3509.jpg




3510.jpg

、、、、さて。

もう半分、自分でもあきらめ気味な事なんですけどね、、、、

僕の欠点と言えば、文章が長いコトと、写真が多すぎるコト、、、。(汗)

まぁ、、ようは、まとめられないタイプでして、
ホントは、キャッチフレーズひと言でズバッとか、
写真も、一枚でズバッ、とか、、、。

そんな感じになりたいなぁ、、、、といつも思うんですけど、
なかなかできないんだなぁ、、、、。

だって、どれもこれも、なんか捨てがたいですし、
それぞれがなんか、いい感じしゃないですか、、、、。

ホントは、もっとあるんですけど、泣く泣くですよ、、、、泣く泣く、、。

3512.jpg

そんな訳で、またまた今回も、めちゃくちゃ写真も多く、
だらだらといろいろ書いてますが、
テキトーに好きなトコだけ見て頂けたら嬉しいです。

3513.jpg

でも、このまとめられない性格、、、、。

恥ずかしながら、
まさにニコの住宅そのものだなぁ、、、、とも最近思います。。。。。


むしろ、
「なんで、まとめないといけないの??」

「なんで、明確で、分かりやすくないといけないの??」

と、ちょっと開き直っているくらいで、、、。

3514.jpg

いろんなものが、ごっちゃまぜで、
引き算よりは、せっかくだから足し算で、、、。

3515.jpg



試験結果よりは、冒険結果で。



3516.jpg



必然よりは、偶然を楽しんで。



3517.jpg



不変よりは、変わり続けるコトの普遍を信じて。



3519.jpg



形よりは、言葉をめざして。



3520.jpg



誰よりも一生懸命考えるけれど、



3521.jpg

昨日の事は、昨日の事。
今日はまた違うというコト。

3522.jpg


反射する素材よりは、しみ込む素材を。


3523.jpg

街を反射するケンチクよりは、街にしみ込むケンチクを。

3524.jpg



雨のたくさんしみ込む地面を。



3525.jpg


飲む前には、白ご飯を!

3526.jpg




3527.jpg

そして、だれだって関われるケンチクや街を。。。。

3528.jpg




3529.jpg




3530.jpg




3531.jpg

3532.jpg


3560.jpg



3533.jpg




3534.jpg

3535.jpg




3536.jpg





3537.jpg




3538.jpg



3539.jpg




3540.jpg

3541.jpg





3542.jpg





3543.jpg






3544.jpg







3546.jpg




3547.jpg

3548.jpg






3549.jpg






3550.jpg

3551.jpg



、、、、、てまぁ、
長ったらしい
中年オヤジの主張、みたいなコトは、さておきですね、、、。


3552.jpg







3553.jpg


子供達がいつも元気なこと。


3554.jpg



何より
ごはんの楽しい場所であるコト。



3555.jpg



、、、、そんな訳で、あいかわらず
いつも通り、長々と失礼しました、、、、。(汗)

続きは、上京される時にでも、一升瓶でも抱えながら、お話ししましょう。。。。

それではいつか、お会いする日を楽しみにしています!!!!



2013.07.04 西久保毅人
posted by 西久保毅人 at 13:32| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

のろけ顔

そうそう、明日、遠藤君の結婚式なのです、、、。

3563.jpg

遠藤君は、知る人ぞ知る、実はニコの若者卒業生1号。
2005年から2008年頃まで、ニコでバリバリ働いてくれていました。

それまでは、僕も自分で手一杯だったので、
未経験の子っていうよりも、
経験のある人を選んで一緒に仕事をしていたんですが、
そんな意味で、いまではニコも若者達がうじゃうじゃ出入りしていますが、
遠藤君が若者スタッフとしては、初めてだったのです。。。。


ただ、遠藤君がふつうの新卒の子と大きく違ったのは、
学生時代からモノ作りや、左官仕事や、現場が好きで、実際に自分達の手だけで
小屋を造ったり、塗壁をしたり、、、とちょっと変わった経歴の持ち主でした。

だから、遠藤君が来てくれるようになってから、
なんていうか、設計だけでなく、モノをつくっちゃう、というコトが、
急にニコで身近になっていきました。

丸ノコ買ったり、インパクト買ったり、カンナかったり、、、と急激に
大工道具を買ったなぁ、、、、、遠藤君に言われるままに、、、(笑)

毎日来てくれる、っていうのも、とても新鮮で、そのわりに仕事も暇だったんで、、、、

3564.jpg

家具作ったり、、、。

3565.jpg

ええと、マジで暇だったから、庭にデッキ作ったり、、、、(笑)

時々は仕事もしてましたが、、、、。

あとは、遠藤君が、光る泥団子作っていいですか〜??っていうから、
泥団子つくったり、、、、、。


まぁ、こんな感じの子だったんで、
現場に行っても、どこに行っても、職人さん監督さん、みんなに気に入って
もらって、大抵僕より仲良くなって帰って来てました、、、。


最初から、「僕はいつかは甲府に帰って独立します。」って言ってたんですが、
遠藤君の一番すごいのは、有言実行ってことかな、、、。

「ちゃくちゃく」っていう言葉がよく似合います。

今では、資格をとって、地元で事務所を構えて、地元に根をしっかりとはやすために
ちゃくちゃくと輪を広げて活躍しているようです。
それでも時々は、ニコの仕事を手伝ってくれたり、現場で指導をしてくれたり、、、、。

でも、さすがに、結婚だけは、「ちゃくちゃく」って訳にもいかないだろうなぁ、、、
遠藤君は結婚は遅そうだなぁ、、、、
と、事務所に来てくれるたんびに、

「仕事の話はいいからさぁ、、、、、、、で、彼女は???」

と、冷やかしていたんですが、

ちょっと前に、

「にしくぼさんにちょっとご報告があるんですが、、、、。」

とまさかの結婚報告!!!


もう、脱帽ですね、、、、、あまりのちゃくちゃくっぷりに、、、。


と、そんな訳で、明日は結婚式でスピーチです。。。。


しゃべるの得意じゃないから、
歌でも歌ってこようかなぁ、、、、。(汗)


まぁ、めでたしめでたし。。。。
posted by 西久保毅人 at 00:51| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

それにしても、、、、

3666.jpg












暑いですね〜〜〜。
3667.jpg
posted by 西久保毅人 at 00:02| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

火起こし番長


3670.jpg

先週、稲城市で工事中の長谷川さんの家が、無事上棟しました。

3668.jpg

長谷川さんの家は、現場に行くたんびに思うんですが、
敷地まで歩くアプローチといい、家から眺める景色といい、、、
もう、とっても素敵な高台の場所にあります。

3669.jpg

よくこんな場所を見つけたなぁ,,,と行くたんびに感心してしまいます。

センスというか、施主力というか、、、、。

3671.jpg

ほーんと、施主力でもっているような、ニコ設計室、、、、、。(汗)
3672.jpg

そんな訳で、先日、上棟式をして頂きました。
3673.jpg

ちょっと途中、雨が降ってきたんですが、
その雨もまた新緑をしっとりと濡らし、

「あぁ、雨の日はこういう景色を眺めて過ごすんだなぁ、、、、。」

と、2度美味しい感じの日。
3674.jpg

3675.jpg

当日はなんと、長谷川さんが、バーベキューセットを準備してくれて、
ぜいたくなバーベキューの上棟式、というサプライズ!

3676.jpg

しかし、ほーんとこういう時は、
現場の職人さんたちの知恵がとても役に立ちます。。。。

3677.jpg

誰よりも、外で働いている方達なので、
みんなが、火起こし番長!

3678.jpg

まぁ、火を焚いても怒られないロケーションがまず素晴らしいんですが、
せっかくなら、毎回、定例がバーベキューだと、
うれしいなぁ、、、、、。

3679.jpg

完成が楽しみです!!!!
posted by 西久保毅人 at 01:21| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

一瞬

AKBでもなく、ももクロでもなく、、、、

3680.jpg

あー、、、久しぶりにハマってしまったなぁ、、、、。
おニャン子クラブ以来だな、、、。



3691.jpg

その名も、女子バスケ、、、、、、、、、、、、ええと、、、中学校の、、、。(汗)

3682.jpg

3696.jpg

こないだも書いたんですが
もう、あまりにカッコ良くて、、、、。

3684.jpg

まぁ、下地は十分あったといえば、あったんだな、、、。

スタムダンクも、黒子のバスケも、あひるの空も全巻あるし、、、、。

3687.jpg

ただ、、、、こう、
なんていうか、、、、

自分に素直になれなかったんだな、、、、。

それが40歳になって、ようやくはじけちゃったんだな、、、。

3698.jpg

、、、と、
そんな訳で、
ノノがやってる中学校の女子バスケ部の、ほぼ追っかけの変態オヤジですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

3688.jpg

デカいだけのノノも、こうやって少しの時間だけですが、
試合に出して頂いて、いいなぁ、、、こんな素敵なチームの一員で、、、。

僕も入りたいんですけど、、、、、、。輪に。

3689.jpg

結局、チームは先日、都大会をかけた三位決定戦で負けてしまったんですけど、
その最終戦が、ほーんと凄かった!

3690.jpg

序盤、不動のエースがケガで退場したりして、前半、あっという間に20点差。
スラムダンクでも、山王の監督が、20点差つけば、あきらめの気持ちになる、って
言ってたから、ありゃこりゃダメかなぁ、、、、とあきらめムードだったんですが、
足を引きずりながらも、頑張るエースにみんな引っ張られて、
後半にかけて、徐々に追いつき、なんと終了間際に追いついちゃったのです!!!

マンガみたい、、、、。

一時は、土壇場でリードし、そのまま終わるかと思ったんですが、
終了間際に、まさかの同点、、、、。

3692.jpg

結局、3分間の延長戦で、逆転されてしまい、
残念ながら都大会に進める事なく、3年生の夏は終わりました、、、。

3699.jpg

普段着の時は、
まだあどけなさの残る、どこにでもいる中学生の女の子達。

毎日部活漬けだから、余計にみんな子供っぽくて、
しかも、みーんな、びっくりするくらいちっちゃいんです、、、ホントに。。。。

だけど、試合中の彼女達は、ほーんと一瞬、一瞬が、カッコいい!


補欠ジンセイの僕にはなかったなぁ、、、、、こんなキラキラした一瞬。

3694.jpg

まぁ、子供達は、子供達なりに
いろいろあるんだろうし、これからまだまだ長ーいジンセイ。

でもね、、、、、
君たちの一瞬は、こーんなにカッコ良くて、
このおじさん、写真見ながらじーんとしちゃうくらい感動的なんだよ!!!

もう、このおじさん、1時間で700枚も写真とったのはじめてだよ、、、、。(笑)

ホントに。。。。


3693.jpg

という訳で、また、趣味、増えちゃいました、、、、、。ははは。

posted by 西久保毅人 at 00:05| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

そうそう、今週、三輪さんち放映です!

久しぶりに、本間さんちの写真を撮りました。
本間さんちも、かれこれ8年。

3700.jpg

あっという間かなぁ、、、。
もちろんいたんだり、汚れたりするところもたくさんありますが、
大事に住んで頂いているおかげもあり、コンクリートと太い木がメインの1階は、
時間の分だけ風格も出て、あい変わらずとてもいい感じです。

やっぱり、僕はこのくらいの暗がりと明るさは好きだなぁ、、、。

3704.jpg

人間は、8年もたつと、雷雨の中で踊りだすようになりますが、、、、、


そういう意味で、ケンチクは意外と、じっと、そのまんまです、、、。

3702.jpg

さて、そういえば、
今週の金曜日
7/19の早朝4:30より、
「渡辺篤史の建もの探訪」でいよいよ三輪さんちが放映されます。

3701.jpg

とっても、新緑のきれいな、抜群のお天気での撮影でしたので、
放映が楽しみです!

本間さんちと、三輪さんちは、いろーんな繋がりがあるんですけど、
設計そのものは、7年くらい時間差があります。。。

面白かったのは、三輪さんちができた時、
見に来たリンタロウが、

「パパさ、、、、この家、なんとなく、、、本間さんちと似てね、、、??」



ってボソっと言ったコト。。。。


3703.jpg

そんな訳で、写真を交互に載せてみました、、。


するどいねー、リンタロウ。

プランも、立地も、ぜんぜん違うけれど、
大事なところはおんなじ、かな、、、、。


朝早いので、ぜひ録画して、見てみて下さいね!!!
posted by 西久保毅人 at 01:11| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

しっくり

なんだかんだと、たまりにたまり、、、、、

という状態でしたが、

ようやく、ここ10件分くらいの完成したおうちの写真をHPにアップする
コトができましたー。

3705.jpg

ふーっ。。。。。

ホントはもっと掲載したいおうちや、その後の写真等も
たーくさんあるのですが、それはまたそのうちに、、、。


こういうのをアップする方法も、いろいろあるんでしょうけど、
どーも、きっとメンドクさい方法を取っているんだろうなぁ、、、、
とは思います。。。。。

ただ、なんというか、しっくりくる方法がなくてですね、、、。


便利な方法はたくさんあるんでしょうけど、、、、


しっくりって、大事だよなぁ、、、。


そんな訳で、お時間のある時にでも、
眺めてみて下さい!


しっくりきますかね、、、、。(汗)
posted by 西久保毅人 at 00:53| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

路地裏タイガース

先週、兵庫県神戸市で設計をさせて頂いています、曽根さんの家の地鎮祭のため、
神戸に行ってきました!

3706.jpg

思い起こすと、一番最初に曽根さんに御連絡いただいたのは、3年くらい前。。。。

まだ竹安さんの家も始まってない頃。
連絡を頂きつつも、遠いし、実現するかなぁ、、、、と思いつつ、
突然東京にいらしたのが、去年の4月ごろ、、、。

なんとなく、お会いしてから、ようやく現実的になってきたのを覚えています。

3709.jpg

それから、赤ちゃんが産まれたり、、、、といろんなコトがあったなぁ、、、
と思いつつ、ようやく地鎮祭にたどり着きました!
工務店さんは、いろいろ見積りをとりつつも、昨年の住宅建築賞でご一緒させていただいた
金野さんのご紹介の、住僖さんにお願いする事になりました。

いろんなご縁もあり、
ニコののんびりペースにも、歩調をあわせて頂けそうな素敵な工務店さんです。

3714.jpg

しかし、これまで何十回も地鎮祭に参加させて頂いてきましたが、
巫女さんのきた地鎮祭は、、、、、、、今回がはじめて。


でも、なんか、いいですねっ。
ちょっとおめでたい感じがして、、、。


3708.jpg

今回は、ちょうど夏休みという事もあり、
ソラとリンタロウも参加させて頂きました。

3707.jpg

さて、とはいえ、初日は工事契約やら、打ち合わせやらあるので、
どうなる事かとちょっと心配していたんですが、
あっと言う間に、曽根さんのお子さん達と仲良くなり、(仲良くして頂き、、、)


3715.jpg

近所の路地で、子供達は、路地裏タイガース。

3711.jpg

なんか、昭和の風景のようで、いいですねーっ、こういうの。。。。
テレビ見ながら、タイガースの応援まで教えてもらいました、、、。

3712.jpg

夜は、ごはんの後、細田くんが帰ったのを見計らって、、、、、、(笑)
ハーバランドまで散歩して、花火をしました。

何度も打ち合わせで神戸に行ってるんですが、海までこんなに近いとは、、、、、。
地鎮祭も終え、ようやく、そういうのも楽しめる感じでしょうかね、、、。

きれいな夜景の風景に、

「トウキョウより都会じゃん、、、、。」

と、子供達もずいぶん、神戸が気に入った模様、、、。

3713.jpg

さて、
そのまま、僕とソラとリンタロウは、そのまま曽根家に泊まらせて頂いたのは
言うまでもなく、、、、、、。

寝間着から、パンツから、、、、、すべてありがとうございました、、、。

これからの工事が(工事も、、、)楽しみです!!!
posted by 西久保毅人 at 01:23| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする