2013年05月10日

そらとくも。

どこまでが街で、どこまでが家で、

3320.jpg

どこまでが子供で、どこまでが大人で、


3314.jpg

どこまでが完成で、どこまでが未完成で、

3315.jpg

どこまでが設計されたもので、どこまでが持ち込まれたもので、

3317.jpg

どこまでが、上手くて、どこまでが下手で、
どこまでが新しくて、どこまでが古くて。

3319.jpg

そんないろんなモノごとが、もう、しっちゃかめっちゃかで、
まじりあって、もはや、そんなコトがどうでもいいくらいで、

ただ、一度まじりあったら、もう終わりはなくて、
終わりがないというコトは、いつまでも続いていくというコト。

いつまでも途中であること。

重ねて、重ねて、重なり続けること。

3321.jpg

先日、LIVESの撮影でうかがった1年後の坂本さんの家。
子供達の居場所の天井に、空と雲がペイントしてあり、
扉は、ピンクに塗られていました!

ほーんと、素晴らしいなぁ、、、って思います。
設計者冥利につきます。。。。。

もっともっと。

もっともっと。
posted by 西久保毅人 at 02:20| 2013.5月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

ちょっとご不便かけます、、、かけるかも??

ニコのホームページを作って、はや10年。。。。。

結局、あいかわらず自分で作っているものだから、更新も、、、、(汗)デザインも、、、(涙)
いろいろ、イマイチ、アナログなまま、、、、ではありますが、
それでも10年間活躍してくれました。。。。

で、できればそのまんまで良ければ良かったんですが、
急にホームページやメールを登録していたプロバイダさんが、そういうサービスを
やめちゃう事になり、、、、、

今、ニコでは、大慌てで、別のサーバー(っていうのかな??)
というのにデータを引っ越しする作業をしています、、、、、、シノハラさんが、、、。


そんな訳で、しばらくホームページが見られなくなったり、
もしかすると、メール送ったのに届かない、、、、とかいう不具合があるかも知れません、、。

こういうの初めてなので、そもそも何が起こるか分かりません、、、、。


なので、もし、メール送ったのに返事がない、とか、帰って来ちゃった、、、とか、
の場合は、こういう事情なので、事務所までお電話下さいませ。

ニコ設計室  電話 03-3220-9337


しばらく、ご迷惑をおかけします。。。。。

......................................................................................................................................................,

さて、
年末〜今年にかけて、いろんな出版社さんから再掲載の御依頼をいただいて、

「いいっすよ。」

と、快諾し続けていたら、たくさんの雑誌が届きました。
まとめてご紹介します!


まず、「最高に美しい住宅案内」には、宗次さんの家が再掲載されています。
3322.jpg
とても、表紙のキレイな本!





「幸せが訪れる住まいの作り方」 には、井上さんの家の再掲載。
3323.jpg




「my HOME+ マイホーム・プラス VOL.32 2013 SPRING」には、

三輪さんの家。
これは初めての雑誌掲載です!!!!
3324.jpg




「最高の間取りが欲しい」と、
3325.jpg



「126家族の間取り」
3330.jpg

には、なんともう8年前の本間さんちが再掲載!
あいかわらず、いいおうちです。。。。。




「部屋別・間取りアイデア300」と、
3326.jpg

「最高の間取りを手に入れる本」には、
3327.jpg
中澤さんちと坂田さんちが事例として紹介されていて、



「素住susu 2013.no16」には、
頼みたい建築家101のコーナーで、ニコ設計室が紹介されています!
3328.jpg




コンフォルトの二月号には、
「はなれのような距離感を家の中に」というテーマで、
宗次さんの家が、紹介されていて、
3329.jpg



最後に
「MY HOME 100選 vol.12」建てて正解!ホッとする家、元気になれる家
という本には、
鷲巣さんの家と、溝口さんの家のリフォームの2件を掲載して頂きました。
3331.jpg


気がつくと、結構たくさん。。。。


しかも、三輪さんち以外は、
何年も前に設計させていただいたおうちなので、
このように改めて掲載して頂くと、なんだかタイムスリップしたような
気分にもなります。

家は、完成してから、何十年もあり続けるもの。

こういう形で、時間をこえて

「やっぱり、いいなぁ、、。」

と、思っていただけるのは、とっても嬉しいですね!!!!


さて、そんな訳で、
ホームページやメールでは、しばらくご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いしまーす。。。。。
posted by 西久保毅人 at 02:16| 2013.5月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

カメレオン

旗竿敷地はそんなに悪くない。

3334.jpg

むしろ、囲まれている事を逆手にとって、
カメレオンのように街に同化し、
忍者のような技をつかって、

3337.jpg


どこまでが街なのか、

3336.jpg


どこからが家なのか、

3335.jpg

そんな事を考えているうちに、
街自体を手に入れてしまおう。

3339.jpg

何も家は、お金で買った分、だけじゃない。

3333.jpg

大人の買い物にも、おまけは必ず、ついている。(2008)

3332.jpg

、、、と、まさにそんな家になりつつある
完成から5年程たった西澤さんの家


最近、メンテナンスで行かせて頂いているんですが、完成時から見違えるくらい
すくすく育てて頂いています!

外構も、追加されたインテリアも、すべてご自身の手によるもの。

「、、、、やりたいコト、いっぱいあってさぁ、、、。」

と、まだまだ、
きっと住み続ける限り、手を加えていかれるんでしょう。

3338.jpg

そんな父ちゃんの背中を見てか、

「最近、子供が将来、この家欲しいっていうんだよね。 」

とのコト。。。。。

ちゃんとメンテナンスをしながら、
何十年後かの子供達の代に引継がれていくと最高だなぁ、、と思います!
posted by 西久保毅人 at 01:58| 2013.5月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

オープンハウスのお知らせー。

こんにちは!

今週の土曜日5/25に、
目黒区で設計をさせていただきました「安藤さんの家」のオープンハウスを
させて頂きます!

3340.jpg

シキチは50平米ほどで、道路も狭い密集地なんですが、
地下一階、地上二階のおうちです。


安藤さんちは、
リビングを「作業場」と呼びます。

作業、っていうのは、もちろん生活もあるし、勉強、
ダンス、ドラム、音楽鑑賞、、、、などなど。

要するに、家族みんなでたのしく何でも共有してやるのを
作業、っていう言葉でおっしゃっているのかも知れません。。。。。


無意識に口に出してしまう「リビング」とか「ダイニング」とか、、、、、そういう
既製の言葉にみんなどうしても、無意識にしばられてしまいますし、

だから「リビングといったら、こういうもんだ」

という知らず知らずに刷り込まれたイメージを定規にしてしまうから、
うちのリビングは広い、とかうちは狭い、とか、、、、
そういう判断基準になってしまいます。


そんな意味で安藤さんの常識にしばられない自由な言葉やイメージに
負けないように、楽しく設計をさせて頂きました。


、、、そういえば、地下リビング、1階食堂って、
もう50件設計をさせて頂いて初めてだなぁ、、、、、。

完成してみて、意外とありですよ!!!

3341.jpg

安藤さんのおかげで、
とても小さなシキチの密集地に、とても楽しい家族のすみかができましたので、
ぜひ見に来て頂きたいと思います。

内覧をご希望の方は、下記までお問い合わせ下さいませ!
shinohara@niko-arch.com

※いつもご案内を差し上げる方にはですね、、、、
おそらく水曜日くらいにご案内をお送りする予定です、、、、(汗)
posted by 西久保毅人 at 10:50| 2013.5月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

安藤さんの家のオープンハウス、、、ていうか飲み会について

土曜日の安藤さんの家のオープンハウス。

とても気持ちのいい晴天で、たーくさんの方々にご来場いただきまして、
ありがとうございました!

3365.jpg

ちょーーど、ノノの運動会と重なってしまい、、、、
一瞬、抜けて運動会に見に行ってきたんですが、その間にもたくさんの
方に見に来て頂いたようで、、、、、お会いできなかった方、、、すみません。。。。

完全に、私用です、、、(汗)



3366.jpg
玄関より

3431.jpg

さて、安藤さんの家、
とても楽しく設計をさせて頂き、
安藤さんの気さくで自由な人柄が、家からにじみ出ているような
そんな家になりました。


3367.jpg

安藤さんから次々飛び出す、いろんなイメージが、

「、、、、、この人たち、、、どこまで本気で言ってるのかなぁ、、、、(汗)」

と、思いつつも、

「、、、、しかし、なんか、おもしろそう!」

という連鎖になり、
なんか、肩肘はらない自由な気持ちにさせていただき、
結果的に、そんな自由な空気に包まれた家になったのだと思います。


3368.jpg
2階の子供部屋は小上がり

3369.jpg

だから、オープンハウスはそれはそれで、
楽しみだったんですが、それ以上に、これから始まる安藤さんちの暮らしが
とても楽しみで、どんだけ安藤さんらしく住みたおしてもらえるだろうか、、、?
っていうのを、想像する方が、もっともっと楽しみで、
その「使用後」を見せて頂けるのが、

何よりも、何よりも、
この仕事の特権なのだと、僕は思いますし、
すみませんが、ほとんどその感動ために、僕は仕事をしています。


3370.jpg
2階より見下ろす

3371.jpg
おふろ


3372.jpg
洗面所とおふろ

3373.jpg
おっ。

3374.jpg
カウンターを見る。

3375.jpg
食堂のかんじ。

3376.jpg

ねらってたら、凄いのせ上手だなぁ、、、、安藤さん。。。。


ほぼ雑談しかしてなかったような、気もします。。。。。

3377.jpg
だいどころ。

3378.jpg

でもまぁ、何かを学ぶ時や、発見があるときって、
大抵、こんなもんで、ケンチクの話なんていうのは、なんの役にも立ちません。

結局、期間がある仕事なので、
どこかで決めなくてはいけないんですが、
決めた事が答えかっていうと、そうでもなくて、
子供達が一生懸命夢中で遊んで、遊び疲れて次の瞬間、スイッチが切れたように
寝てしまったときのような、
その場に残った子供達の遊びの残像のようなものなのかも知れません。。。。。


3379.jpg
2階に登ったとこ。

3380.jpg
ちょいと地下のコンクリートのなごり。。。

3381.jpg
逆光。

3382.jpg
もじゃもじゃ。

3383.jpg
ふるいもの。

3384.jpg
すみっこ。

3385.jpg
ざらざら。

3386.jpg
なんで??

3432.jpg


3387.jpg
トイレ。

3388.jpg
ごはん。

3389.jpg
ちらり。

3390.jpg
なんとなく、、、。

3391.jpg
ぽつりぽつり。。。。

3434.jpg


3392.jpg
キミドリと深い青は、意外といい。(事後報告、、、、。)

3393.jpg
まじめ、、、、。

3394.jpg
おやおや、、。

3395.jpg

3396.jpg
もじゃもじゃ2号。

、、、、、さて、ホソダくんが、ゲロゲロしている間に、、、、、

3397.jpg


こっそりノノの運動会へ、、、、。


3436.jpg

あぁ、、、僕も、運動会、出たいなぁ、、、、。

なんで、大人になると運動会、ないんだろう、、、、(涙)


3398.jpg
玄関。

3399.jpg
うふっ。。。。

3400.jpg
コーナーは、さ、、、、やっぱりさ、、、

3401.jpg
街の中で、、、、。

3402.jpg

3403.jpg
こだくさん。

3404.jpg
洗面所。

3405.jpg
おふろとテラス。

3406.jpg

3407.jpg

それと、いつもいつも嬉しいのは、
完成したニコの家に住んで頂いているご家族が、
いつもみんなで来てくれる事です。

3408.jpg

ニコの子供たちは、みんな御世話好き!

3410.jpg

、、、、余計なおせわ好き、、、、、。

3411.jpg

設計中のご家族、もう住んで頂いているご家族、ご検討中のご家族、
入り乱れて、もはやだれの子供か一瞬組み合わせがまじっちゃう位。。。。

ホントに微力すぎて、できないコトの方が多くって、
いつも申し訳ないなぁ、、、、と反省ばかりなんですが、
こうしていつまでも、いつまでも、見に来て頂いて、元気な顔を見れて、
とても嬉しいですし、
だから、いつまでも、いつまでも、変わらないで、、、、少しずつは成長して、
そんなニコ設計室でありたいなぁ、、、、と思います。。。。。

3412.jpg
ちょっと上がるとやっぱいいね!

3413.jpg

3414.jpg
道路より、、、。

3435.jpg

3415.jpg
正面のかんじ。

3416.jpg
おきゃくさん。

3417.jpg
タイルいろいろ、色、いろいろ。。。

3418.jpg
タイル屋さん、すごいねっ。。。

3419.jpg

3420.jpg
いつもありがとうございます!

3421.jpg

3422.jpg
ギター弾くと似合いそうな、窓辺、、。

3423.jpg

3424.jpg

3425.jpg
いらっしゃい。

3426.jpg
イケメン、ラーメン、、、、、、僕つけ麺。

3427.jpg
地下の作業場。


3433.jpg
さて、オープンハウス終了後の夕方、
安藤さんのたくさんの手料理やお酒が運ばれて来て、
安藤さんのお友達もたくさんいらして、大宴会。

オープンハウスの日のはずなのに、
もはや、だれかんちでの、親戚の飲み会の風景です!(笑)



3428.jpg

そもそも設計の話なんて、ほとんどしてませんでしたが、
家もできた訳なので、さらに話は脱線し、
なんだか、あっという間に家になり、
次々と人が入れ替わり、気がつくと深夜まで宴会は続きました。


さてさて、どんな暮らしが始まるのかなぁ、、、?
そして、等身大マイケルジャクソンはどこに置かれるのか、、、?
角松敏生のレコードは、無事、玄関に置いてもらえるのか?
そして、地下室での、オヤジダンサーズの練習は上手くいくのか、、、?

などなど、これからますます楽しみです。


3429.jpg

、、、、もはや、どっかのいなかの、
親戚の飲み会。

アットホームとか、、、、、、そんなオシャレな横文字でではなくて、、、、、、。

3430.jpg


5自由に!!(ごじゆうに)
posted by 西久保毅人 at 02:33| 2013.5月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする