2012年09月08日

「尾曲さんの家」オープンハウスです!

2722.jpg

来週末の土曜日、墨田区で設計をさせて頂きました「尾曲さんの家」
オープンハウスをさせて頂きます!

2724.jpg

「尾曲さんの家」は、スカイツリーのオープンで、すっかり
にぎやかになってしまった電車の沿線にあります。
墨田区までくると、どこにてもスカイツリーが大きく見えるのですが、
ちょーど、2階の居間の窓からバッチリとスカイツリーまで一直線に抜けていて、

「、、、西久保さん、狙ったんでしょ??」

2730.jpg

と、上棟してから工事の山縣さんに言われるんですが、
まったく狙った訳ではなく、、、、
ぶっちゃけ、スカイツリー、特に好きじゃないから、見えても見えなくっても
正直、どっちでもー、、、、、

2725.jpg

というのが正直な感じなんですがー、、、、。
結果的にバッチリ見えちゃうコトになりました。、、、ははは(笑)

2723.jpg

さて、尾曲さんの家。
シキチは50平米程度で、大きくないんですが、
角地である上に、裏の道にも接道しているという、ちょっと不思議な3面接道の
シキチです。
街の中の抜け道みたい。。
だから、正直あんまり狭く感じませんでした。。。

2727.jpg

なので、そのシキチとしての風通し、見通しのいい感じを、
そのまま生かせる様な家になるといいな、と思って設計をさせて頂きました。

もちろん家なのだけど、街の子供達が新しくできた路地を
駆け抜けて行くように、小さな一軒のお家ができたコトで、
街にとっても風通しのいい生活になればいいな、、、、、。

そんな、子供達に大人気になりそうな、抜け道ピロティーのあるおうちです。

2726.jpg

さてさて、家を作るのにどのくらいの広さが一般的か、、、、?
それはよく分かりませんが、ニコのおうちは、実は、
割と50平米前後のシキチのコトも意外と多いです。。。。

これも、スカイツリーと同じで、別に小さいのが好きな訳でも、狙ってる訳でも、、、、
ゼンゼンないんですけどー、、、、。(冷汗)

2731.jpg

でも、正直、シキチの大きさって、
気持ちの良い暮らしとはそんなに関係ないな、、、と今回も思いました。

生活を守りつつ、街と繋がりながらも周辺環境を手に入れたようなたたずまい。


そんな設計さえできたら、気持ちは面積を超えて行くのです!


またいつものように、ご案内は来週お送りしますが、、、、
内覧をご希望の方は、こちらまでお問い合わせ下さい。
posted by 西久保毅人 at 23:53| 2012.9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

岡崎の場合

昨日は、ちょーど、これから始まる小川さんの家のプレゼンで、
すっかりサッカー見るの忘れてました、、、、。

2733.jpg

勝ったコトだけ知ってたんですが、今日の日経新聞のスポーツ欄に
岡崎について、こんな事が書いてありました。


「相手がきたので瞬間的に判断した」という左足のアウトのボレーのクロス。

 エネルギッシュな動きに突如、挟み込まれる華麗な技が、

 岡崎の場合、
 落差となって意外性を生む。


2734.jpg

見た訳じゃないんですけどね、、、、、。

何を思ったかって、ゼンゼン別のコト。
2732.jpg

ああ、こんな風に褒められる仕事がしたいな、、、、と。

こんな評され方が、僕の理想だなぁ、、、、素敵だなぁ、、、と。

2735.jpg

ケンチクは「静的」な仕事のようで、
意外と「瞬間」の判断が、実は良しあしを決定づける仕事だと思います。

現場でも、打ち合わせでも、カメラのシャッターを押すにしても。

サッカーの試合のように
流動的な中に、決定的な瞬間が潜んでいます。

その一瞬が、いつきてもいいように神経をはりめぐらせつつ、
最後は絶対に頭で考えない事。

2736.jpg


そして、とにかく、無駄に、誰よりも動き続ける事。
動きの量で、まずは圧倒する事。

2737.jpg

そして、その落差が、思いもしなかったハッピーな世界につながっていくように。


カッコいいデザインですねー、とかセンスいいですねーとか、
おしゃれー、とか、ざんしんー、とか。。。。
そんな事を言われたいとはちっとも思わないけれど、
こういう「選手」にはなりたいなー、って心から思います。


やっぱ、スポーツだな、、、。


と、そんな訳で、今週末、
「尾曲さんの家」のオープンハウスなのです!!!!!!
posted by 西久保毅人 at 23:41| 2012.9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

とりあえず夜の部

土曜日の「尾曲さんの家」オープンハウス、天気も良くて、
たくさんの方に見に来て頂きました。
どうもありがとうございます!

2741.jpg

さて、、、、、
日中の写真は、ですね、、、、
もう、いい写真が多すぎて、選ぶに選べないため、、、、、

2744.jpg

とりあえず、夜の部。


2745.jpg

さて、何のために家を設計しているか、、、、?
何を目指してケンチクを作っているか、、、、?

人それぞれ、いろいろ大義名分あるのでしょうけど、
僕の場合は、たのしく、おいしく宴会ができるため、、、、。

このひと言につきます!


、、、、、僕が。

2746.jpg

尾曲さんちのオープンハウスの夕方、
オープンハウスのそのまんまで、尾曲さん主催の完成パーティーを
して頂きました。

家具もなーんにも置かなくても、
作り付けのカウンターキッチンをみんなで囲んで
あっという間に居酒屋に早変わり。

2743.jpg

まぁ、なんと素晴らしい設計でしょうか?

2747.jpg

いろどりも、素材も質感も。
小さなしつらえや微妙な寸法も。

本にはもっともらしく書きますが、
大学では、もっともらしくしゃべったりもしますが、、、
打ち合わせでは、エラそうにしゃべりますが、、、、。


正直、すべては美味しいお酒とごはんのため。。。。。


2750.jpg

そんな訳で、、、、

2748.jpg

ハルキくんにつがれては、
そりゃあ、日本酒を飲む手も止まりません、、、、。

2749.jpg

気分は夢の中。

どっちが本物のスカイツリーやら、、、、、。

そんなコトは、もはやどうでもいいのです、、、、。



尾曲さん、どうもありがとうございましたー。
posted by 西久保毅人 at 02:01| 2012.9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

尾曲さんの家

2751.jpg

ずーいぶん、間が空いてしまいました、先日の尾曲さんの家のオープンハウスの写真。

2752.jpg

このままでは、大量の写真が埋もれてしまう、、、、。
2753.jpg

しかし、うまく選べない、、、、。(涙)

2754.jpg

2755.jpg

しかし、よく考えてみると、選ぶ必要があるのか、、、?

2756.jpg

2757.jpg

2758.jpg

と、そんな訳で、たくさんの写真を載せてみました!

どのシーンも、尾曲さんの家だし、
でも、一枚、っていうよりも、このパラパラとしていろんなシーン、
全部が尾曲さんの家。


2759.jpg

2760.jpg

別に何枚か、なくったって、いいのかも知れないし、
入れ替わったって、いいのかも知れない。


2761.jpg

2762.jpg

それでも、尾曲さんちは、尾曲さんち。

2763.jpg

それって、生き物の細胞の話にちょっと似ている。。。。。
聞くところによると、人間の細胞は3日くらいですべてが入れ替わるらしい、、、。

2764.jpg

2765.jpg
2766.jpg

てコトは、理屈で考えると3日前の自分と、今日の自分は、ゼンゼン違うもの、
ってコト。

2767.jpg

でも、同じ自分。。。。。

2768.jpg

2769.jpg

2770.jpg

こういうの、理屈で考えるからいけないのだ。

2771.jpg

理屈は、あくまで理屈。
世の中、理屈でできてる訳じゃない。

2772.jpg

2773.jpg

2774.jpg

同じように、ケンチクも、理屈でできている訳ではない。

2775.jpg

2776.jpg

もちろん、

2777.jpg

理屈でできているケンチクもある。

2778.jpg

2779.jpg

そういう、ケンチクは、たぶん、何かが入れ替わると、
ぜんぜん別物になっちゃうのだと思う。

2780.jpg

ケンチクに限らず、理屈でできたものは、たぶん、もろい。

2781.jpg

強そうで、もろい。

2782.jpg

2783.jpg

でも、たくさんの出来事や、矛盾をはらんだまま、
受け入れて、飲み込んだまま、
生まれたものは、とても強い。

2784.jpg

2785.jpg

、、、、、と、思う。

2786.jpg

2787.jpg

数字で言ったら、とてもとても小さな、
尾曲さんの家。

2788.jpg

2789.jpg

2790.jpg

でも、とてもとても大きな
尾曲さんの家。

2791.jpg
posted by 西久保毅人 at 02:26| 2012.9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする