2012年07月06日

坂本さんの家、オープンハウスです。

2588.jpg

今週末は、小金井市で設計をさせて頂きました「坂本さんの家」の
オープンハウスです。

2586.jpg

いつもそうなんですが、
こうして家の完成が近づくと、それまでのやり取りの記録や写真を見返すようにしています。

特に、いーちばん最初の方。

初めて御連絡を頂いた時の事。
初めてお会いした時の事。
初めての御提案の時の事。


はたして、最初にいただいた「想い」にちゃんと答えられているだろうか?
いろんな気づきや感動を、ちゃんとカタチにできてるだろうか、、、?


それが、僕の、唯一の成績表だと思っています。


2585.jpg

、、、、とそう思いつつ見返していると、
そうそう坂本さんに初めて御連絡をいただいたのは、
2010年の12月の事でした。
その頃は、まだ土地も決まっていなくてですね、、、
だけどたくさんのイメージを頂きつつ、、、、のスタートでした。


改めて、最初にいただいた「要望書」を見返してみたのですが、
かなりしっかりと作られた内容に、イメージや好みの空間や素材の写真が
たーくさんレイアウトしてあってですね、、、、、、その反面、そんな中に、
仏像のコレクションとかがちりばめられていてですね、、、、

仏像を眺めながらのんびりと、、、のフレーズに、
みんなで盛り上がって御提案したのを思い出します。(笑)

2587.jpg

できあがるまでの時間の中で、
もちろんいろんなコトが変わっていって、いろんな人が関わって
ズレていったり、もどったり。。。
変わるものもあれば、変わらない事もあり、
いろんな出来事や、思いが重なって、またさらに重なって。

2583.jpg

そんな中でできあがった坂本さんの家。

さてさて、「仏像」の似合う家になったでしょうか、、、?

週末が楽しみです!!!!!


内覧ご希望の方は、こちらからお申し込み下さい。


posted by 西久保毅人 at 02:18| 2012.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

坂本さんの家のオープンハウス、そして今週も、、、、です。

2590.jpg

土曜日は「坂本さんの家」のオープンハウスでした。

2591.jpg

7/7の七夕の日だからなのか、、、、、

2592.jpg

小雨、晴れ、くもり、雨、、、と、
一日でいろんな空模様に移り変わった日でしたが、
たくさんの方にご来場頂きました。

僕たちも、せっかくなので、ミニ七夕気分でオープンハウス!


2606.jpg

「、、、なんか、お得な日だったよね、土曜日。」

っていう言葉の良く似合う一日。

2593.jpg

さて、坂本さんの家。

2594.jpg

オープンハウス前、

「当日はせっかくなので、仏像と一緒に、家族四人でまいります、、、。」

と、坂本さんより嬉しい御連絡!

2595.jpg

写真では、見せて頂いていましたが、実物は当日はじめてだったのです。

さてさて、家に似合うかどうか、、、ちょっと緊張。。。

2596.jpg

仏像といっても、
坂本さんが、各国をめぐる旅の中で、インドネシアやカンボジア、インド、
いろんな国々で買い集めたもの。

2597.jpg

だから、いろんな顔や、素材の神様たちなのです。
初対面だったんですが、、、、、
もう、運ばれるそばから、なんか、家にでーんと居座り、
しかも、なんかしっくりとして、あぁ、ようやく完成っていう感じ。。。。

ほっと一息です、、、。

2598.jpg

、、、さて、別に、仏像だけのために考えた訳ではないんですが、
いろんな国のいろんな素材を受け止めるように、坂本さんの家は、
とてもワイルドな素材の家です。

2599.jpg

前にも書きましたが、坂本さんの家の敷地は、
建ぺい率/容積率が40/80しかないため、作れる面積がとても
限られています。

でも、面積だけが、広さじゃないし、、、、。

2600.jpg

むしろ、だからこそ獲得できる優雅さもきっとあって、
そういうコトを考えさせて頂きました。

2601.jpg

もちろん、図面で現される平面や、断面や寸法の工夫もあるんですが、
やっぱ、それだけじゃダメなんだな、、、、。

なんていうか、、、、、素材や質感は、時空を超えていく。

そんなコトを思います。。。。。

2602.jpg

、、、、こういうのって、
設計中は、ぜーんぜん、考えてもみなかったんですが、
仏像や各国のいろんな顔した神様たちって、そもそも
大昔のある時に、デザインされたまんま、たぶんそのまんまなのでしょう。

2607.jpg

それらは、人間の寿命や、営みという僕たちの時間軸をはるかに超えた
壮大な時間をこえて、今ここにあるし、きっと何百年後の想像もつかない最新式の
未来でも、平然と、そのまんまの顔しているんでしょうね、、、。

2603.jpg

それは、古いとか、新しいとか、、、、もはやそんな価値観じゃないのかもですね。
そもそも、そのカンカクは、中心に「今」があるのだから。

2604.jpg

そういうコトと、ケンチクを作ることはちょっと似ています。
ケンチクのでき上がる背景には、必ず街や樹木や、空や風景があって、
それらも仏像達と同じように、むしろそれ以上の時間軸の上にあるものです。

そもそも、そんな中に作るんだから、できればその中にすっ、と参加したい。

その中に、すっ、ともぐり込めたら、その新しくできたケンチクは、
必ず街や樹木や、空や風景という、土地の値段や広さ以上のすてきな財産を、
あたかも自分のもののように手に入れるコトができるんじゃないか、、、。

2605.jpg

そんなコトを、考えるのです、、、。

さてさて、お引っ越し後の坂本さんの家、
伺うのが楽しみです。


2589.jpg


、、、、と、そんなひたる気持ちもつかの間、、、、、

今週の日曜日、7/15も、実はオープンハウス!!!!!!!

杉並区の「三輪さんの家」です。

特に大げさではないんですが、

「、、、ここ、トウキョウの、しかも割と住宅密集地、、、ですよね??」

と、目を疑いたくなる様な、生産緑地に面した緑多いロケーション。

そのロケーションを、最大限に生かしたな気持ちのいい家です。


ぜひぜひ、2週連続ですが、見に来て下さーい!!!!!
posted by 西久保毅人 at 02:30| 2012.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

今週末、三輪さんの家、オープンハウスです。

今週の日曜日、7/15は、
杉並区で計画させて頂きました「三輪さんの家」のオープンハウスです。

2589.jpg


三輪さんとの出会いは、、、実はかれこれ10年以上前にさかのぼるんですが、
僕が、設計みたいなコトをしていると知ってもらったのは、本間さんの家からでしょうか?

、、、、それでも、もう7年くらい前ですね、、、、。


それから、ちょこちょことオープンハウスに来て頂くようになり、
その度ごとに、「、、、実はそのうち建て替えようかと思ってるんだけど、、、。」
と、ご相談というか、雑談をさせて頂くようになりました。

そして、いよいよと、ご自宅にうかがったのが、
思い返すと2010年の末。。。。

そんな長い時間を経て、ようやく実現したプロジェクトです。

、、、、ニコがつぶれてなくてよかった、、、。

2608.jpg

さて、三輪さんの家は、杉並区の静かな住宅地にあり、敷地面積も約30坪と、
特別に広い訳でもありませんし、しかもいわゆる旗竿形状の土地です。

なので、街の中での三輪さんの家は、道の行き止まりのような場所ではあります。


ただですね、、、、、
実は、敷地の奥の2面がひろい生産緑地に面していて、
しかも、突き当たりなだけに、その景色を自分の庭のように感じるコトができるのです!

初めてうかがった時、

「、、、ここトウキョウですよね、、?」

というくらい、贅沢な景色でした。

2609.jpg

ただ、そのもとの家は、フツウの2階建てだったため、
2階からはその景色を楽しむコトができたんですが、
1階は、緑地側のブロック塀もあってちょっと薄暗いような家でした。

うーん、もったいない。

だからですね、、、、

「1階をちょっと持ち上げる。」

その事で、緑地をちょっと見下ろせる高さに新しい「1階」ができ、
その1階から存分に、緑地の抜けをのんびり楽しめる様な、
プランや断面を考えさせて頂きました。


最初にうかがった時に、

「このトウキョウで、なんと素敵なロケーションだろう!!」

とちょっと感動的だったんですが、その感激をそのまま生活の中で
感じられる様に、、、、それだけを定規に設計させて頂いたすまいです。

2週連続ではありますが、

先週いらした方もぜひ、
先週これなかった方は、ぜひぜひ、

しばらくニコのオープンハウス行ってないなぁ、、、という方はぜひぜひぜひ。


いろんな方に、ぜひぜひぜひぜひ、実際に感じて頂きたいおうちです!


、、、、、、しつこい。
posted by 西久保毅人 at 10:33| 2012.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

On The Roof

2618.jpg



2610.jpg

2611.jpg

2612.jpg




2617.jpg
香川の竹安さんちにて





そうそう、本日オープンハウス!
2589.jpg
posted by 西久保毅人 at 01:41| 2012.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

ピクニック

2619.jpg

先週の日曜日、暑すぎるくらいの好天の中、
三輪さんのオープンハウスをさせて頂きました!

2620.jpg

連休の中日だったんですが、終わってみると、130人以上のご来場!
暑い中、どうもありがとうございましたー。

2608.jpg

、、、、と、オープンハウスではあったんですが、、、、、、

2621.jpg


なんていうか、
ロケーションのせいか、、、、、
2622.jpg

設計がいいっていうか、、、、、

2623.jpg

なんとなく、ピクニックの様な一日。。。。

2627.jpg

外は、どうやら32度くらいあったらしいんですが、
「三輪さんの家」っていう、
僕たちが作らせて頂いた新しい「木陰」には、一日中風が通り
とても心地いい、一日でした。。。

2624.jpg

だから、なんとなく、来訪者のみなさんものんびりくつろいで、
どこかの森林公園の休憩所みたいな雰囲気。

2625.jpg

そう、
設計の最初から、ずーっと持っていたイメージは、木陰。

2626.jpg

接する生産緑地の木々のように、
その連続として
この場所が、家族を包む大きな木陰の様な場所になったら、

2647.jpg

もう、どこから緑地で、どこから家か、、、、、、、

2628.jpg

そういう境界線が、混じってしまえば一番優雅なんじゃないかなぁ、、、
と、そんな事を考えさせて頂いた家です。

2629.jpg

設計の工夫と言えばそれくらいと、
後は、1階の高さを、地面から1.4m程高床にしたコト。

2630.jpg

もともと、古い住まいは緑地には面していたんですが、
1階があたり前の高さだと、
ちょっと薄暗くて、ダイナミックに緑地へつながる感じがなくてちょっと残念でした。

2631.jpg

だから、1階の床を持ち上げたんですが、それが大成功!

2632.jpg

生産緑地という海に浮かぶ舟のようでもあります。
そう、なんか、舟の上から海を見渡しているカンカクに近いのかも知れません、、、。


、、、、、そういえば、三輪さんの家の外観て、
あんまり見えないんですが、実はフグに似ています、、、。たまたまですけど、、、。
2609.jpg


丸太の柱も良かったなぁ、、、森みたいで。。。。

2633.jpg

2646.jpg


2634.jpg

、、、、、ていうか、
まぁ、設計の工夫みたいなコトは、どうでもいいんですが、


2650.jpg

なんいていうか、前回も書きましたが、
三輪さんとの出会いは、実は10年以上前にさかのぼります。

そのコロは、独立どころか、さてどうやって行きていこうか、、、と
、、、、そんな時期だったなぁ、、、。


ちょうど、やっぱりケンチク向いてないから、
保育士になろうかと、保育士試験の参考書をこっそり買ってた頃、、、。(笑)

2635.jpg

それから、独立して、いろんなご縁で本間さんの家を見ていただて、

「、、、どうやらニシクボさんは設計をしているらしい、、、。」

ってくらいは、思ってもらえたのかも知れません。。。。。

2648.jpg

それから、
ちょこちょこと、オープンハウスに来て頂けるようになって、、、、

と、そんなコトを思うと、実は、ニコの変化や成長や、


2636.jpg

退化や、浮き沈みや、いいところや、

2637.jpg

いいかげんさや、バカなところ、、、、、

2638.jpg

そんな中にある変わらないところ、、、、。

2639.jpg

実は、そんな僕も知らないようなコトを、
三輪さんはご存じなのかも知れません、、、、(汗)

2640.jpg

完成するまでの間、
こんなコトを考えた事は、正直なかったんですが、
完成して、改めて三輪さんの家を見返してみると、

2641.jpg

いままで、たーくさんの設計の中で気づいたり、考えたり、
勉強させて頂いて来たことが、
僕らだけに分かるカタチで、現れている様な気がします。


2649.jpg

リンタロウが、

「、、、なんか本間さんちに似てるよねー。」

って言ってたらしいんですが、
図面をどうみても、ゼンゼン似ていないんですけど、

2642.jpg

そこに流れている空気や、時間が、
なーんか、つながっているコト、

2643.jpg

それが、小学五年生にでも感じるようなカタチでつながっているコトが、

2644.jpg

なんだか、とても、嬉しいのでした、、、。


三輪さん、どうもありがとうございましたー。
お引っ越し後、うかがうのが楽しみです!
posted by 西久保毅人 at 03:43| 2012.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

自由について

2651.jpg

じゆうとは、、、???

2657.jpg


2652.jpg

2653.jpg

2655.jpg

2656.jpg


2658.jpg




、、、、じゆうなコトである。

posted by 西久保毅人 at 02:30| 2012.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

トウキョウ遠征

ちょっと前のコトなのですが、
仙台のデザインホームさんという、仙台で家づくりをしている若い会社の皆さんが
トウキョウ遠征、というコトで、いらっしゃいました。

2663.jpg

デザインホームさんとの出会いは、ちょうど去年の震災の後に、いろんなご縁があり、
ノノと2人炊き出しのお手伝いに行った際に御世話になった会社です。

もう、なんていうか、
彼らとの縁は、とても運命的でもあって、実は震災のずーっと前からニコ設計室を見て頂いていたり、
社長の(といっても僕よりうんと若い!)お子さんの名前が「いさな」くんだったり、
その仕事のやり方、姿勢もとても素敵で、スタッフの皆さんも、とっても自然体でパワフルだったり。。。

だからか、
初めてお会いした時も、なんか、佐賀の幼なじみにあったようなカンカクというか、
初めて会った気がしない人達でした。。。。

2659.jpg

正直、トウキョウで設計事務所をしはいるけれど、
そもそも、僕はケンチク業界にいていいのか、、、?と
いまだに日々悩んでいるタイプのため、
ほとんど、僕は同業者さんとのおつきあいをしませんし、(、、してもらえませんし、、、(涙))
あんまり同業者をいいなぁ、、、と思ったり、あこがれたりするコトってめったになくて、
むしろ、
八百屋さんとか、焼き鳥屋さんとか、飲み屋とか、、、、、飲み屋とか居酒屋とか、、。
すてきな、客商売をしているお店に出会うと、
いいなぁ、、、、こうありたいなぁ、、って思います。。。。


2664.jpg

そういう意味で、僕にとって、

ほぼ、初めて、「、、、おっ、いいなぁ、素敵な商売をしているなぁ、、、。」

って、同業者で思った会社が、デザインホームさんたちなのです。
(別に、おせじじゃ、ないよ。。。。)

とにかく、とても素敵なチームなんだなぁ、、。
いきが良くて、バラバラのの個性が、
なぜか居心地のいいひとつの空気を作っている元気な居酒屋みたいで。。。。

2661.jpg

で、いつかトウキョウでニコのおうちを見たい、というコトだったんですが、
ついに実現したのが先日のコト。
総勢きゅっ、9名で、上京されたのでした。。。

2662.jpg

もちろん、時間も限られているし、そんな便利な場所にニコの家がある訳でもないし、
しかも、平日の昼間に内覧をお願いできるおうちって限られるし、、、、と
その結果、宗次さんちISANAと、尾崎さんちにご協力いただき、僕らとしても
初の、ニコニコ建築ツアーを開催したのでした!!!

、、、尾崎さんにも、急遽、お店もあけて頂いて、

「、、、なんかさぁ、、最後にワタシの店に連れてくるなんてさぁ、、、、
 どこかのボッタクリツアーみたいじゃーん。。。。。」

と言われつつ、、、、、。


でも、宗次さんも下窪さんも、尾崎さんも、、、、、。

ほーんとニコは、素敵なご家族に恵まれているなぁ、、、っていうコトも
つくづく思いました。

でもホントは、会わせたいご家族、見せたいおうち、
もっとたーーーーーくさん、あるんですけどねー。。。。


2665.jpg

一日だったのですが、移動もスムーズに進み、皆さんのご協力のおかげで、
けっこうのんびりと、見学してもらうコトができ、僕らとしてはホッとしましたし、

、、、そう、これは僕にとっても、初体験だったんですが、
3つのおうちを一日で廻るってコトをしてみて、自分ではそれぞれゼンゼン違うコトをしているような
気がしていたんですが、自分で言うのも変ですが、
実は、3つとも結構共通している空気観があってですね、、、、

「おぉ、、実はとてもつながっているなぁ、、、、、ニコ設計室って。」

と、人ごとのように感じられたのが僕にはとても新鮮でした。
自分では、ひとつひとつ、ゼンゼン違うつもりでしたので、、、。

2660.jpg

さて、そして、夜の部は、ずっと待ちわびていた交流戦!

去年、仙台でみんなと飲んでから、
これは、ぜひ、ニコのみんなに会わせたい、と夢見ていたので、
それがようやく実現。

とてもあっという間でしたが、こってり濃厚な、油多めのニコ設計室を
感じて頂けたかな、、、と思いました。


僕よりも、ちょっと若いですが、ほぼ同世代のデザインホーム。

仙台と、トウキョウではありますが、
いつの日か、一緒に仕事をしたいなぁ、、、、とそんなコトを思いました。

トウキョウ遠征の感想は、
彼らのブログにも、いろいろ書いてもらっている様です。

社長さんの伊藤さんのブログ

スタッフブログ
伊藤 志都さん
土屋さん
山本くん
posted by 西久保毅人 at 00:56| 2012.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

施主力だより

今回大幅に紙面を一新した MY HOME+ のトップページに尾崎さんちが掲載されました。

2668.jpg

、、、で、本屋に行くと、ちょーど、ISANAが載ってる「住む。」もあったんですが、
ムカつくコトに、ジミーーな感じで置いてあったんで、
目立つように並べ直して来てやりました、、、(怒)

2667.jpg


、、、そういえば、前にもこんなコトしてたなぁ、、、、。変わりませんね、、、、。



さて、尾崎さんち。

2672.jpg

尾崎さんのお店のブログにも、ちょっと切れ気味に

「、、、なんか、ワタシの顔がイマイチじゃなーい!」

と書いてあったんですが、
そんなコト、ないです、、、。

2669.jpg


とっても、明るく元気な、尾崎家の雰囲気がとっても伝わる
写真と紙面にしていただいています。

2674.jpg

2670.jpg

写真も、YOKO INOUEさんという、建築写真家ではない女性の写真家の方に
撮影していただいたので、とても空気感がよかったです。。。。

2675.jpg

YOKOさんは、海外で写真家として活躍されていたそうなんですが、

「ワタシが日本で撮影した家で、一番すてきーっ!」

と、当日もノリノリで撮影していただきました!!!!

2678.jpg

2671.jpg

そりゃそうでしょう。。。。

、、、、まぁ、そんな雰囲気を作ってるのは、「セッケイリョク」っていうよりも、ほぼ

「施主力」っていうか、

「尾崎力」ですけれど、、、、。

ニコの家は、ほぼ、「施主力だより」なのですが、、、、。

2676.jpg

そして、今回から、こんな感じで、ケンチクカ紹介もして頂きました。

2677.jpg


そうそう、

服も、ケンチクも、

「 似合ってこそかっこいい 」

posted by 西久保毅人 at 00:35| 2012.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする