2007年09月06日

台風

だんだん台風っぽくなってきました。

ケンチク業界にとって、大風や、台風は、天敵です。

今日、佐藤さんの家の現場に行ったんですが、現場は監督さん達が、しっかり台風対策をしていました。


物がとんだり、雨が入ったり、、、、、。


とにかく、極端な天候は、想像以上の事が起こる可能性がありますし、
たぶん、そんな意味で建築現場が一番危険な場所です。


まあ、でも東京はなんだかんだと、いつも大した事はないですけど、
僕の実家の佐賀なんかは、毎年、どこかで屋根が飛び、家がつぶれ、、、、
という感じなのです。



とはいえ、建築は、立ち上がった瞬間から雨風にさらされるものです。
だから、雨風に対しての工夫が建築の歴史でもあると思いますが、
どうしても、予期せぬ事態、というのが起こってしまいます。


恥ずかしながら、僕が設計させた住宅でも、今まで数回、雨漏りというのが
起こりました。



だから、エラそうに「雨漏りは絶対しませんね、エヘンっ」

なんて、エラそうな事は言えません。

万全と思っていても、起こる時は、起こるものです。
原因は、様々ですが、その都度、勉強させていただきました。
そのような事は、大抵は、完成してすぐに発覚するので、すぐに直してもらって、
今のところ、雨がもる予定の建物は、ありませんけどね、とりあえず。。。。。



しかし、やっぱり、今日みたいな台風待ちの日は、なんだかソワソワします。


建てさせて頂いた分だけ、ソワソワは増えます。

最初は、1.2件だったのが、だんだん増えてもう、20件以上。
工事中の物件もありますし、、、、、、。



だから、とりあえず、全てを頭の中で、巡らしてみます。。。。。。



まあ、今想像する範囲では、何にも起こらない予定ですけど、、、、、



やっぱ、台風だしなぁ、、、、、。



まぁ、何もないのが一番ですけど、、、、、


何かあったら、ご一報を。











posted by 西久保毅人 at 22:55| 2007.7月〜9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする