2019年11月06日

集まって住むって、楽しいなぁ

むかーし、読んだ本に、

「集まって住むって、楽しいな」

っていうタイトルの本が、ありました。

それは、集合住宅の本だったのですが、
集合住宅に限らず、一軒家だって結局は、道路に沿って、小さな土地が並んでいる
訳だがら、街もある意味、集合住宅なんだと思うんですよね。

そんな訳で僕は、
アパートを設計する時でも、マンションでも、一軒家でも。
集まっているコトの優雅さを、どうしたら感じられるんだろうなぁ、、、、と妄想をめぐらせます。



9637jpg


さて、この計画は、古いアパートの建て替え計画です。
築40年以上の古い木造のアパートは、植物が好きだったお父さんにより、

「グリーンハウス」

という名前がつけられていました。

老朽化で建て替えることになったんですが、せっかくだからその、「グリーンハウス」っていう
名前は引き継いで、住む人も、街の人も、たくさん緑を感じられるアパートにしましょう、という
事で設計を進めています。



9638jpg


「あぁ、まさに、ここはグリーンハウスだね。

 グリーンハウス、って名前を聞く前から、
 きっとグリーンハウスなんだろうなぁ、、、って薄々思ってたよ。

 僕が、名前を付けるとしても、きっとグリーンハウス、って付けるだろうよ。」



と、街行く人にも感じてもらえるように。



一番角の一階のお部屋は、せっかくだから街に愛される貸しスペースとして
の運用を視野に入れて、検討中です。

最近は、「月のとびら」の運用をさせていただいている事もあり、
事業計画も考えながら、このようなご相談もいただくようになりました。


住宅だって、アパートだって、お店だって、街だって。

結局は、

「集まって住むって、楽しいなぁ。」

っていう想いを一つにできれば、なんだって叶うのです。



9639jpg

さてさて、
11/16(土)は、新さんの家の、入居後オープンハウス。



新さんの家も、まさに、

「街に住むって、なんと楽しいんだろう!」

というカンカクを、69u(20坪)の敷地の中で、実現させていただいたとても可愛いお家です。


入居後のため、少人数の予約制なのですが、ご希望が多く残り枠が少なくなりました。
ご希望の方は、お早めに、ホームページよりぜひ、お問い合わせくださいませ。




posted by 西久保毅人 at 23:17| 2019.11月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする