2019年09月12日

お店やさん



なぜか、子供の時から、お店やさんに憧れていました。
お店やさんっていうよりも、、、、大雑把には、自営業だったのかなぁ、、。


職種のイメージなんかは全くなかったし、
子供の頃、超内向的な自分がお店やさんになれるとは思ってもいなかったんですけどね。


でも、素敵だなー、いいなー、
ここの家の子供だったらなー、って思う家は、大抵、お店やさんか自営業っぽい家でした。


そもそも僕が生まれ育った場所は、
お店屋さん、っていうよりも、
農業か、漁業か、海苔の養殖か、、、、くらいしか職業のない町だったし、
まぁ、そういう意味では、ほぼ自営業の町だったと言えなくもないので、
そういう意味では、「お店やさん」って、
僕にとっては、「街」への憧れだったのかも知れないなーと今では思います。



だから時々、母親のおばあちゃんの家のある「街」に連れて行ってもらうのが、
子供の時はとても楽しみでした。



おばあちゃんの家は、今思い出すと、とても変わっていて、、、、、。

駄菓子屋と下宿を両方やっていたのです。


住みながら、駄菓子屋と下宿なんて、、、。
案外、今の時代を先取りしていたのかも?(笑)。

最近、いろんな雑誌でも多いじゃないですか?
自宅兼、お店兼、〇〇兼、、、、、っていう、
自宅を、街や外部の人に開いたような住まい方。。。。


もちろん、僕のおばあちゃんちは、そんなおしゃれで今風の「シェアする」みたいな
考えなんてなくって、きっと成り行きでそういう暮らしになったんだとは思いますけどね(笑)。


小さい頃、よく泊まりに行ったり、
母親が働く間に、預けられたりしていたこのおばあちゃん家。
このお家の暮らしが、どこか僕の原風景にあります。


正直、つい最近まで、あんまり意識していなかったんですけど、
こう、思い出して図面にしてみると、なんか、、、、

9542.jpg



僕がよく設計でご提案するような街とつながった暮らしに似ていますね〜。(笑)。


居間は駄菓子屋さんに繋がっていて、ここにいると
憧れの、「お店の子供」みたいな気分になれました。


、、、とは言え、その憧れは所詮、子供。
普段、ポテトチップ一袋につき、一枚しかもらえないはずの
オマケのベースボールカードが、
裏には、束になって置いてある訳で、、、、、、、、。

全部開けて、超〜怒られたコトも(汗)。


それと、今でもなんだか忘れられないのは、
下宿の方には、お風呂がなかったんですよね。

だから、
毎晩、夜になると、

「こんばんはー」

と、知らない家族が、玄関をガラガラ〜っと開けて、お風呂に入りに来るんです。

なんか、家に隣の人がお風呂に入りに来るって、

「どーいうこと〜〜??」


と、謎ではあったんですけど、
なんか、その、「謎」な感じもふくめて、子供時代の忘れられない記憶です。


ほとんどおぼろげな記憶しかないんですけど、
きっと下宿していた親子は、スナックのママさんだったのかなぁ、、、、。
なんだか、妙にお化粧が濃くて、
ある朝、お菓子の空き箱に、大量の文鳥の赤ちゃんを入れて餌をやってるのを
見せてくれたのを覚えています。(笑)

もしくは文鳥のブリーダー??



と、まぁ、
自分ちでは出会わない不思議な大人と、おばあちゃん家にいると、
いろいろ出会うんですが、
なんだかその、開けっぴろげで、超〜ごちゃまぜなまんまで共存している感じが、
とても心地よくてですね、、、、、。


なんていうか、
そんな

「暮らしと仕事が共にある感じ」

に触れるたんびに、いいなぁ、、、と思い、
そういう世界に憧れていたような気がします。




さて、
時々書きますが、
中野の小田原さんちをお預かりして、もうすぐ半年。


現在は、「月のとびら」という名前で運営していて、
Airbnbで海外のゲストと出会ったり、いろんなイベントをしてみたり、、、と
試行錯誤していて、
それはそれで面白いんですが、


9543.jpg

ようは、旅行者の宿、ってコトは、
ゲストは朝観光に出て行って、
夜になったら、帰ってくる訳なんですよねっ。当たり前ですが。


そうすると、
肝心の、お昼間が、やっぱり不在な訳で、、、、、、なんか物足りない、、、。



「お店やさん」としては、、、。



と、
そんな訳で、
最近、日中は、
ニコのサテライトオフィスとして、
ちょこちょこ仕事もするように考えているんです。



、、、、と、そんな訳で、
明日も、やります!



「ニコの出張営業!」


9546.jpg



中で、何やらやっていますが、
来ていただければ、ご相談を承ったり、
建物見学をご案内するコトもできますし、
本を買ったり、

「サインだけ貰いに来ちゃいました、、、。」

も、大歓迎(笑)。


さて、明日は、どんな出会いがあるでしょうかね??

ないでしょうかね、、、?(笑)。


ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。


























posted by 西久保毅人 at 18:27| 2019.9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする