2019年05月10日

輪島塗で楽しむ、美味しい新井薬師〜お味噌汁と、和菓子と、珈琲と

今週末5/12(日)に、こんな素敵なイベントが開催されます。


9334.jpg



輪島塗で楽しむ、美味しい新井薬師〜お味噌汁と、和菓子と、珈琲と〜


内容:新井薬師の美味しいものを取り入れたお味噌汁と小さなおかずたち 
   つなぐ、が選ぶ和菓子と珈琲 

場所:中野区新井1−31−5(薬師あいロード商店街内)


時間:11時〜16時半


1階【輪島塗の展示及び、珈琲の提供】
   通りを歩いているお客様にもふらっと入ってもらえるスペースとします。
   輪島市よりお借りした輪島塗の展示しつつ、ご希望の方には、お好きな器を選んでいただいいての珈琲セットを振舞います。
   ●珈琲セット内容(400円)
   ⑴その場でドリップする珈琲
   ⑵あいロードのお菓子(薬師但馬の甘いお豆さん)
   珈琲提供「つなぐ、コーヒーのセレクトショップ」の田邊さん。
   http://tsunagu-coffee.com/

2階【予約をいただいた方(現在予約数:大人15名+2歳のお子様1名)のお食事スペース】
  予約のお客様に1階で受付(リストバンドお渡し)をし、輪島塗の展示を楽しんでもらった後、
  好きなお椀を1つ選んでもらって、2階でお食事を楽しんでもらいます。
  来場タイミングは11時〜16時半のうちいつ来てもらっても帰ってもらっても良い自由な感じにしようと思っています。
   ●食事内容(お一人2,000円 ※未就学のお子様無料)
   ⑴初夏の豚汁(坂本商店のお味噌、佐藤精肉店のお肉を使用)
   ⑵小さなおかず3〜4品程度(中野通りにある自然食品ビーンズや、佐藤精肉店のお肉などを使用。できる限りあいロードで揃える予定    です)メニュー案:人参しりしり、卵焼き、しいたけの肉詰め、初夏の野菜スティック(味噌をつけて食べる)
   ⑶冨士見野のおいなりさん(輪島の海塩とレモンの皮をトッピング)
   ⑷デザート:珈琲(田邊さんドリップ)と和菓子(冨士野のかのこ餅)
   
   珈琲&デザートタイムにはお客様に1階に行ってもらい、再び輪島塗のカップを選んでいただきます。

   ●演出
    母の日なので、あいロードの花屋さんでカーネーションを仕入れて、2階に飾ります。
    予約のお客様の中には、お母さん、妊婦の友人もくるので、帰りにお渡しします。

9341.jpg


実はですね、
この4月から、約3年間、ニコで設計をさせていただいた小田原さんの家を、
僕たちでお預かりする事になったのです。


そんな訳で、先日4/20に、Bird プロジェクト というイベントをしたところ、

この場所で、

「あれやりたい」

「これやりたい」

っていう、たくさんのご意見をいただく事ができました。



9335.jpg


この商店街のみなさん、

実はこの「小田原さんの家」に興味津々だったみたいです。

9333.jpg



そんな訳で、

その場で、たくさんの素敵な人と出会ったんですが、

今回のイベントを企画された松尾さんも、そのうちの一人。

9336.jpg


特に、小田原さんちは、

1階は、
街に開いたギャラリーやイベントができますし、

9337.jpg


2階は、使いやすいキッチンと、備え付けのテーブルがあるので、
美味しいもの好き、料理好き、な人たちのためのイベントにピッタリなんですよ。

9338.jpg


うーむ、これから、いろいろ楽しいイベントができそうです!


そんな第一回は、
まずは、プレオープンイベントとして、

1階も、2階もフルに使った、とても美味しそうなイベントを
松尾さんつなぐ珈琲の田邊さんに企画頂きました。

、、、という訳で、
今回は、いつもと違い、僕たちは、ノータッチ戦法。

だからこそ、実は当日、とても楽しみなんです。


僕も、終日、現地にいる予定ですので、
(きっとヒマそうにブラブラしているでしょう、、、(笑)、

もし興味がある方や、のぞいてみたい方、
何かイベントしてみたーい、という方など
ぜひぜひ、のぞきに来てみてくださいね!


あ、もちろん、ニコに設計頼みたい人も(笑)。


9339.jpg


詳細、お問い合わせは、こちらまで。
posted by 西久保毅人 at 19:42| 2019.5月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする