2019年04月03日

同時

さてさて新年度!
佐賀から帰ってきて、よーやくトーキョーモードに頭を切り替え!
、、、若干、遅いところが、僕らしい(笑)。


それにしても、3/30、31の佐賀の江頭さんちのオープンハウスは、
二日間とも晴天で、たくさんの方にご来場いただきました!
なつかしい再会あり、新しい出会いあり、ご近所、近県の方から東京まで、
本当にありがとうございました!


9300.jpg


ほんとに、一時は、動物園のサル山のような子供達。

9299.jpg

さて、そんな訳で、書きたいコトがたくさんあるんですが、
江頭さんちを今書き出すと、長編小説くらいになってしまうので、
とりあえず、ちょっと寝かせて、今回は、
3月末のいろいろや、4月からの告知をまとめて、、、。




3月後半は、ドタバタで告知すらしてなかったんですが、
実は、3/23に、「辰巳琢郎の家物語」にて、
ほぼ10年前に放映された、我らが「阪本さんの家」が、
なぜか、10年ぶりに再放送されたのです!


9290.jpg


内容は、そのまんま。

いやぁ、懐かしい。。。。



9292.jpg


というか、

僕も、阪本さんも、若い(笑)。

9291.jpg


そういえば、阪本さんのお母さんが、佐賀のご出身!
しかも、阪本さんと僕は偶然ですが同じ年で、誕生日も1日違い。

そんなご縁で頼んでいただきました!(笑)

建築家選びなんて、そんなもので正直、十分なのです。

9293.jpg

おおざっぱに言えば、
マンションの上下2部屋をくり抜いて、
そこに、薄い黒皮の鉄板のみで製作した巨大な本棚や螺旋階段や、ブリッジ中心にしたリノベーション。

鉄部分の製作は、すべて阪本製作所の阪本さんです。

10年前のプロジェクトですが、案外、時代を先取り感がありますよね〜阪本さん(笑)。




さて、次も、3月末に発売された雑誌、「HOUSING」の5月号に、

ひとつながりの家
を掲載して頂いています!

9286.jpg

結構、ページ数も多くって、

9289.jpg

3人の子供達が、のびのびと家を、住みたおしてくれている様子満載の紙面!

9288.jpg

僕も、先日、うかがってきたんですが、
床に貼ってもらったハタノワタルさんの和紙が、子供達の走り回る足の油で、
超〜いい感じの色になっていました。


さて、ここからは4月以降の掲載など。


そうそう、実は、この3/30、31の江頭さんの家のオープンハウスの間、
二つの撮影が東京と神奈川で秘密裏に行われていまして、、、、、。


一つ目は、雑誌「HOUSING」さんの取材で、
「子供の能力を育てる間取り」という特集!

そりゃあもう、加藤さんちでしょう!というコトで、
取材にご協力頂いたんですが、この撮影は、マリオンが立ち会ってくれました。

9302.jpg

加藤さんの、どんないじけっぷりが炸裂しているのか、、、、?



9301.jpg

紙面が楽しみです(笑)。


それと、もう一つは、
渡邊篤史の建もの探訪」の撮影!!!


これは、桜の満開を狙っての撮影だったため、細田くんが立ち会ってくれました!

9297.jpg


いつもは、撮影から放映まで、2ヶ月間があくのですが、
今回は、桜ということもあり、なんともう3週間後の4/20(土)の放映に
してくれるんだそうです。


9294.jpg

桜並木の緑道に沿ったお家なので、
ぜひぜひ、ご覧ください。


うーーーむ、しかし、佐賀では放映しないみたい、、、。(涙)。

録画したやつ、送りますね!



さて、
そんな訳で、3月末は、いろんな素敵なコトが同時に起こりました。

桜と同じように
なんでもタイミングや旬みたいなものがあって、
そういうのは、とても大切です。

そして喜んでくれ、待っていただいているご家族もいらっしゃいます。


そんな時、今回みたいにスタッフそれぞれが、別々の場所で
同時に、それぞれの現場に向き合う、っていうのは、実はこれまであんまりなかったコトだよなぁ、、、。


そんな風に考えると、
今回しみじみと、「強くなったなぁ、、ニコ設計室!」と
感じたこの年度末だったのです。


そういう意味では、新年よりも、なんだか楽しみの多いニコのこの新年度!


安西監督の言葉を借りれば、

「、、、、それも、2人も同時にだ、矢沢、、。」

というような感じでしょうかね?



僕のクドさは、残念ながら変わりませんが、
そんな訳で、
令和時代は、僕たちのためにあり、という新時代にしていきたいなぁ、と
珍しく、佐賀でのオープンハウスの酔い冷めやらぬニシクボでありましたとさ。。。







実は、もう少しお知らせがあるんですが、、、、続きは次回に。。。。
posted by 西久保毅人 at 20:34| 2019.4月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする