2019年02月26日

白ごはんが、とまらない。

今日のお昼に、マリオンと吉本くんが、
ラタトゥーユとマッシュポテトを作ってくれました。

マリオンが、

「、、、で、シロゴハンは食べますか??」

というので、

「そりゃぁ、もちろん。」

と、即答。


マリオンは、マッシュポテトがあるのに、さらにご飯を食べるのが不服そう。
フランスでは、マッシュポテトは。ご飯の代わりとの事。

「ニホンジンは、ご飯食べるそうです。」

と、多少皮肉気味。
マリオンの日本語は、ずいぶん達者になってきました(笑)。


「なんかさぁ、、、ラタトゥイユとマッシュポテトも、結局おかずな訳で、
 おかずだけだと、やっぱ、ご飯食べた気がしないんだよねー。」


、、、、と、そんな訳で、
僕が、この世で一番好きなものは、白ごはんです。

じゃぁ、
日本酒と白ご飯、どっちが好きー、と聞かれても、やっぱり即答、白ごはん。

なんなら、白ごはん食べながらでも、日本酒飲みます。


子供の頃、
ご飯の時間に、白ごはんを食べない大人がとても不思議で、
聞いてみると

「まぁ、大人になると、ビールがご飯みたいなものになるんだよ。

 まぁ、大人になったらワカルヨ。」的な、

ナゾの説明を受けて、そうか、僕も大人になったらそうなるのか、、、、
とそんな悲しい日が来なければいいなぁ、、、とドキドキしていたんですが、

時は、20代を通過し、30代を通過し、40代半ばになった今でも、
一向に訪れる気配のない「その日。」

ビールは、ぜーんぜんご飯ではありません。
ビール飲みながら、白ごはん、そしておかず。

大人のはずなんですけどねぇ、、、
もーーう、さーーすがに来ないでしょ、、、、、「その日」。  来んのかな??


そんな訳で、鍋でも、焼肉でも、なんでもですが、
よそ行きの食事か、大人ぶってるか、カッコつけてるか、、、、以外の時は、
100%、白ごはんを左手に、右手でワンバウンド。


あー、もう最高のひととき。


乾杯よりも、ごはんが好き。


むしろ、お茶わんで、「かんぱーい」ってしたいくらい。


そんな訳で、いまだに、「締めに、、。」っていうのが、イマイチよく分からないのです。

「締めに冷麺でも、、。」とか。


ええと、こっちは、もう締まってますけどね、最初の段階で、、、。




と、
そんな訳ですけど、まぁ、僕も大人の事情でいろいろありますから、

僕が白ご飯食べてない時は、

「あー今日は、スカしてるー」

って、思ってくださいね!



「その日」さん、もう来なくてもいいよ!



あぁ、白ごはんが止まらない。(C.C.B風)




9232.jpg

posted by 西久保毅人 at 23:21| 2019.2月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする