
久々に、現役復活しました。
・・・・サッカーです。
ノノが通っている小学校にサッカー部があって、僕はぜひともサッカーをやらせよう、そしていつの日か親子でフィールドに立つぞっ、と心に決めてていたのに、一年前、
「ぜっっったい、イヤだ。やらない。。。興味なし。」
と、完膚なきまでにフラレてしまいました。
「ああ、もう、僕がフィールドに立つ日はないのか? 次のリンタロウまで、2年間待つしかないのか?でも、もしリンタロウにもフラレたら・・・・。」
と、途方に暮れていたところ、たぶん、そんな親が多かったんでしょうね。出来ました。
父親サッカー部。
その名も、「サンダース」だす。
さっそく、入部し、5月から月に数回の練習と試合に励んでいます。
今のところ、休日のない僕の、唯一の楽しみです。
さて、サッカーと言えば、象設計集団時代から、設計事務所リーグで独立するまでやっていました。独立して、土日がなくなったのでやめたんですが、またやれる日が来てホント嬉しいです。
ココからは余談ですが、僕のサッカーとの出会いは、小学生時代のキャプテン翼。
忘れもしない、翼率いる南葛小 対 日向率いる明和FCの全国小学生サッカー大会の決勝戦。翼は、優勝して、ロベルトにブラジルへ連れて行ってもらうはずだったんです。
そして、約束どおり、明和を破り優勝し、ロベルトを探す翼。
その時、もう、ロベルトは一人、ブラジルに発っていたのです。
落胆する翼に、ロベルトは一冊のノートを残していました。
それは、今後の翼のサッカー人生のための、練習メニューが書かれていたのですが、その中の一文が、今でも、僕の座右の銘なのです。
「翼よ、点の取れるミッドフィルダーになれっ。」
点の取れるミッドフィルダ−、、、なんとカッコいい言葉でしょうか。
だから、僕もジンセイにおいて、点の取れるミッドフィルダーを目指して、日々頑張っているのです。まだまだですが・・・・。
さて、来年、リンタロウがいよいよ、小学生。
「リンタロウよ、パパはひと足先に待ってるぞ。小学校のグランドで・・・・・・。」
パパと別の小学校に行ったら、承知しません。。。。