2017年12月20日

スーパーマリオ ん?

さて、昨日はニコの忘年会!

僕が最近、あまりに、

「カニ食べたい、カニ食べたい、カニだけ食べたい。
 カニ以外は食べたくない。
 最近はカニの夢まで見る、、、、、。」

と言い続けたおかげで、
新橋にある「かに地獄」(笑)というお店に連れて行ってくれました!

8113.jpg

なんでも、言い続けたら、大抵は叶うのです!


さて、、、、。

8112.jpg

もう、ご存じの方も多いと思いますが、
ニコに今年、新しいスタッフが入りました。

マリオンです。

8111.jpg

ちょうど5月の終わり。
どー考えても、日本人ではない名前のマリオンから
ニコで働きたい、っていうメールをもらいました。

嬉しく、びっくりした反面、「うーむ、、、外国人かぁ、、、、。」

ていうのが、正直な感想でした。

というのは、お友達なら何ジンでもいいし、
逆にお客さんなら、いままでだって、マシューズさんちもそうだし、
ISANAもそうだったから、全然大丈夫ーっ、逆に面白そうだし、いろんな文化を知りたい、知りたい、て思えるんです。

でも、ニコのお客さんの大半は、やっぱり日本人。

その人達を、受け止める側の僕たちが、「日本人」じゃない、というのは、、、、、
果たして大丈夫だろうか、、、?

正直、そんな不安がありました。
ごめんね、マリオン。


8115.jpg


でも、そんな不安な時間なんて、、、、、、

実はあっという間でした!


それどころか、
マリオンがいてくれるおかげで、
実は、いままで当たり前だと思って口にしなかった事、
分かってるつもりで、スタッフ間で口にしなかった事、
そう、日本人同士だと、今風にいえば、「忖度」しちゃうようなコトを
いちいち、言葉にして、説明するというような習慣が、僕の中にも、
スタッフのみんなの中にも、この半年で芽生えたような気がしています。

マリオンも、一生懸命、理解しようとしてくれる。

だから、僕たちも、間違って教えたくないから、改めて学ぶ。調べる。というような。。。。

だから、ニコがもうすぐ丸16年を迎える今年、
「特別だったいろんなコト」が、「あたりまえのコト」になっちゃいがちな今、
彼女が来てくれたコトが、実はとても幸運なコトだったように思うんです。


、、、、、とまぁ、
そんな受け入れ側の僕たちの心境を知ってか知らずかは、分かりませんが、
いつもマイペースで、
スポンジのような吸収力のマリオン。

今となっては、下手な日本人よりも、根性があるなぁ、、、って感心してばかり。
そりゃそうだよね、海を越えて来たんだから。


もう今では、すっかりニコの一員です。


そんな意味で僕にとっては、
育った文化が違う同士が一緒に働くって、ほんとに素敵なコトだなぁ、、、
ってつくづく思った2017年でした。
次は、ナニジンが来てくれるかなぁ、、、、、。


8114.jpg

と、
そんな訳ですが、とはいえまだまだ社会人1年生。
至らないところも多いですが、
建築も、生活も、気持ち良さも、美味しいお酒も。
よく考えたらみーんな世界共通言語ですからねっ。

大事なのは「ナニジン」ではなくって、ハートですね、ハート。
おかげでニコの仕事も来年からは、EU圏が射程に入りました!!!


あ、、、、、、、。

そうそうマリオンは、
普段、大人しそうにネコ被っていますが、
お酒飲むと超毒舌。。。。

お箸上手ですね、とか日本語お上手ですねー、とか言われると
「イラッ」とするので、気をつけましょう。


まぁ、付き合ってみると
ただの酒癖の悪いフランス人ですが、、、、、、(笑)

皆様、どうかよろしくお願いしまーす!



さて、、、、、、。




8109.jpg

週末は加藤さんの家のオープンハウス。

ここまで書いたのに、当日はマリオンは、不在です。

なぜなら、フランス人だからクリスマスまでにはどうしても国に帰りたい、とのコト、、、。


うーむ。。。。。

国際化っていうのは、こういうコトなのだなぁ、、、、。
posted by 西久保毅人 at 20:52| 2017.12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする