2017年11月15日

りぃーるお りぃーるお、オープンハウス!!!

まだ11月なのに、
もう師走のように日々が過ぎていくような気がする今日この頃、、、、。


8036.jpg

秋の入居後オープンハウス第二弾のお知らせです!


8035.jpg

ちょうど先日、「渡辺篤の建もの探訪」でも放映していただいた
島岡さんのお家で開催させていただく事になりました。

なぜかこの秋、
島岡さんちがアツい!

8039.jpg

さて、
前回の10月の入居後オープンハウスは、
「ひとつながりの家」で開催させていただいたのですが、
やっぱり、入居後しばらくしてからのお家に伺わせていただくのは
なんとも感慨深いものがありますし、
やっぱ、家って、暮らしが始まってからの方が素敵だなぁ〜って
しみじみ思いました。

8040.jpg

どうしても新築のオープンハウスは、
ご来場の方も多くて、
僕たちもついついせかせかしてしまうので、
あっという間に時がすぐてしまうのですが、
この入居後オープンハウスは、数組限定の予約制。


そりゃそうですよね、、、、、ご入居後の住まいをお預かりするのですから。


8038.jpg

でも、おかげで僕たちものんびりと過ごす事ができ、、、、、、
と、
まぁ、
半分は、僕たちのためにお願いしているような気もします。

今回も、事前にご予約いただいた方のみの、入れ替え制のオープンハウス
になりますので、ご連絡はお早めに、、、、、。

8037.jpg

さて、、、、、、。


8041.jpg


島岡さんちといえば、
道路側の丸くて出っ張ってる「お店みたいなところ」が
チャームポイントでもあるのですが、、、、、、。

8042.jpg

そう、
いよいよ「お店みたいなところ」が、
お店になる時が近づいてきました!!!!


8044.jpg

店名は、

「Lile aux pains」

りぃーるおぱん、といいます。

フランス語で、「島のパン」という意味とのコト。

8043.jpg

フランス育ちの奥様の、
フランスの家庭で子供から大人までみんなが食べるパンの味を
味わってもらうお店を作りたい、という想いでいよいよオープンするお店です!


ニコも、
内装から、ロゴから、看板から、チラシから、試食から、、、、、、、
微力ながらニコでお手伝いをさせて頂いてきました!



8046.jpg

僕たちもがっつり食べ物のお店に関わるのは、初めてでしたが、
このタイミングで、フランス人のマリオンがニコにたどり着いたのも、きっと何かの縁。

そんな訳で、マリオンが初めて日本で関わるプロジェクトにもなったりと、
ほーんと、「縁」ってとても不思議で、とても素敵だなぁ、、、、って思う今日この頃。

だって、日本に来て日本の設計事務所に入って初めての仕事の相手が、
偶然フランス育ちの日本人、だなんて、すごい確率ですよね、、、、。

あ、書いてて思い出しちゃった、
超、余談なんですけど、、、、、

僕、日本人ですけど、
就職したはじめての現場での、はじめての飲み会の時。
同席されたその建物の構造設計をされていた方が、今でもニコのいろんな
構造をお願いしている筬島さん。
なんと、僕と同じ、佐賀県の出身の方でした。
しかも、話すと、僕と幼稚園、小学校から高校までまーったく同じという、、、、、。

そういえば、これも奇跡だったなぁ、、、、。
まさか、この大東京で、佐賀人の大先輩と会うなんて、、、、。

おかげで、建築が好きになって、今があるような気がします、、、、。



8045.jpg


、、、、、、という訳で、
話は脱線してばかりですが、
島岡さんの家の入居後オープンハウスに合わせて、
なんと、
「Lile aux pains りぃーるおぱん」のプレオープン営業を同時開催予定なのです!


ご来場の方は、焼きたてのパンもお楽しみに!


入居後オープンハウスは、予約制ですが、
「Lile aux pains りぃーるおぱん」は営業していますので、
皆様、ぶらりと是非是非来てくださいね〜!


きっと縁がつながってつながって、
来年の今頃は、、、、、、

僕もフランスの保育園を設計しているコトだろうなぁ、、、、、、。(祈)
posted by 西久保毅人 at 19:50| 2017年11月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする