2017年01月10日

風は南から。

なぜか、昨年末から九州から呼んでいただく事が続いて、
進行中の、福岡、佐賀に続き、
年末はなんと沖縄から声をかけていただきました。

7437.jpg


ニコを初めてちょうど丸15年。
今年で16年目に突入なんですけど、

なんでしょうね、この急激な南風は、、、、、。

九州で育ったからにはいつかは、、、、って心もどこかで
思ってたんですけど、上京して25年経ってようやくそんな機会をいただいています。
まとめて、、、、っていうのが面白いですよね〜。


そんな訳で今年は年始早々、佐賀、福岡へ行っていました!

行ってきました、っていうよりは、帰って来ました感の方が
圧倒的に強いので、無駄にフットワークが軽いんですけど、、、、、。

7432.jpg

さて、
今回最初は、佐賀と福岡のお打ち合わせだけで帰ってこようと思ってたんですけど、

「うーむ、、、、、

そういえば最近、鹿屋の窪田さんに会いに行けてないなぁ、、、
やっぱ、土地売れないのかなぁ、、、、、」

と思い立ち、もうえいや、と強行スケジュールで
鹿屋まで、、、、、。

鹿屋の窪田さんとは、雑木林に包まれた小さな分譲地の計画をしているのですが、
なかなか土地が売れなくて、停滞中、、、、なのです。

7433.jpg

意外と佐賀福岡の移動は、同時にパッと回れちゃうんですけど、
鹿屋は遠くてですね〜。。。

トウキョウから出発しても、約4時間。

でも、佐賀から出発しても、、、、、、

実は約4時間かかるんです。。。。。
九州新幹線で鹿児島中央まで行って、そこから車で約2時間。

でも行ってよかったなぁ、、、。
会って話さないと、何にも分かりませんからね、、、。

工務店の上谷田さんも、相変わらずデカく豪快だったなぁ、、、、。


7434.jpg

ほーんと急な訪問だったんですが、
いつもながらとても暖かく迎えていただいて
とても感激しました。

7435.jpg


計画する場所が日本のどこであろうと、
ケンチクを設計する、という仕事は変わりませんし、
一緒に作りたい世界は、ほとんど変わりません。

でも、ケンチクを取り巻く状況や環境は場所場所でぜんぜん違うんですよね〜。。。。。


というか、
トウキョウとその他の地域でぜんぜん違う、、、。

7438.jpg

まず土地の値段も何十倍も違いますし、車の必要な台数も違う。
近所、っていう概念も違うし、
大工さんの当たり前も違うし、断熱や、防水や、地震に対する考え方も
ぜんぜん違います。

いちばん意外だったのは、沖縄って、日本一、家を建築家に頼む人が
多い県なのだというコト。


7436.jpg


そういう意味で振り返ると、
実は、僕らが住んでいるトウキョウっていう場所が、
実はいちばん日本で特殊な環境なのかもなぁ、、、
って思わされます。

「トウキョウ」っていう一つの地域。


なんていうか、、、、
今年で44歳。
少しは役に立つ人間になっただろうか、、、?と、トウキョウでは思ってても、

ひとたび、トウキョウの外に出ると、
あぁ、まだまだ、何の役にも立たないんだなーって思い知らされるんです、、、。


7440.jpg

でも、
いろんな状況や場所は変わっても、
唯一変わらないのは、
僕なんかを見つけて、呼んでくれるご家族は、
ほーんとに素敵で、会った瞬間からどこか懐かしい方々ばかりだというコト。

世の中に対する考え方に対しても、
今の時代の当たり前と呼ばれる価値観に対しても、
それを選ばされるコトになんか不満で、

心のどこかで、

「そんなの違うよなぁ、、、。」

「そんなんじゃ、気持ちよくないよな、、、。」

っていう
すごく素敵な心の、体のアンテナを持ってらっしゃる方々ばかり!



7439.jpg

トウキョウででも同じですけど、
いつも僕らの方が、気づかされたり、背中を押されるコトの方が多くて、

そんな出会いこそが、ほんとに感動的だなーって思います。
だって、生まれ育った背景は、それぞれみーんな、違うのに、、、、、。


だからこそ、、、、

だからこそ、思うのは、

「もっと役に立つ人になりたい。」

っていうコト。

7443.jpg


近くに住んでても、
遠くに産まれ育っても、
言葉がなくても通じ合える人が世の中には、いっぱいいます。

それはきっとこれから先の未来も、絶対変わらないだろうなー、、、、
これまでの仕事を通して、
うまくは言えませんが、それだけは確信しています。

7442.jpg


これまでたくさん家づくりを通して、経験させていただいたコト、
勉強させていただいたコトを、もっと社会の役にたてたいなぁ、、、、。

もっと、ほんとの意味で、人の役に立てるようにならなくては、、、、。


2017年の最初、九州中を移動しながら、
そんなコトを思いました。

7441.jpg

きっとすぐにはできないでしょうけど、
次の15年。

これまでの15年間にみなさんに頂いたものを、
きちんと届けれらる自分になりたい。


風は南から。。。。


以上、新年の決意でございました〜!(笑)
posted by 西久保毅人 at 22:14| 2017.1月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする