2016年11月29日

神奈川建築コンクール

ようやく先日オープンになったのですが、
今年、鎌倉で設計をさせて頂きました「中道さんの家」が、
第60回神奈川建築コンクールでめでたく優秀賞をいただきました!

7316.jpg

、、、という訳で、
先日、みんなで表彰式へ!

会場は、横浜開港記念会館っていう、異国情緒漂うとてもクラシックな場所でした!
横浜ってそんなに行く機会ないんですけど、
なんか外国みたい。

7313.jpg

この賞は、設計者だけでなく、建主と施工者の3者で受賞した賞です。
なので、喜びもひとしお。

なんてったって、ケンチクは設計者だけでは作れませんからねー。。。。

そんな訳で、せっかくなので中道さんファミリーも来てくれて、
お子さんも一緒に表彰状を頂きました。

しかし、壇上で賞状を貰う、っていうのは
卒業式みたいで緊張するもんですね。

7317.jpg

またこの賞は、県が主催しているっていうのも、ちょっと変わっていて、
賞状には、鎌倉市とか、小田原市とか、川崎市とか、、、、たくさんの
市の印鑑がビッシリ。。。

神奈川県、すごいな、、、、、。

7312.jpg

、、、と、そんな訳で、
堅苦しい授賞式の後は、
せっかくだから、お登りさん気分で記念撮影大会。

7314.jpg

なんか、
どこで撮影しても、

「なんか、外国みたいな写真になりますねっ、ねっ、ねっ。」

っと半ば興奮気味なコテコテ日本人の僕たちでした(笑)


7315.jpg


さて、中道さんの家。

7308.jpg

中道さんの家は、住宅と、中道さんの経営する美容室、エステ、それと、
貸しスペースの合わさった街のようなお家です。

7301.jpg

説明しようと思えば、
このおうちを説明するための言葉もたくさんあるんですけど、
やっぱ、僕は中道さんちは、中道さんちだなぁ、、、って思います。

7302.jpg

7307.jpg

ちょうど表彰式の後、
中道さんご家族と食事をしてる時のコト。

「、、、僕、あんまり設計に口出さなかったと思うんですけど、、、、
他の建主さんは、もっといろいろ注文があるんですか〜?  ニシクボさん。」

と中道さん。。。

7305.jpg


「、、、、、、、。えっ??それ、本気で言ってます??」



7311.jpg

「、、、逆に、中道さんほど、ああしたい、こうしたい、あれつけたい、これ使いたい、、、、あれ食べたい、

 っていう人、めーーったに、いないんじゃないかっていうくらいでしたよ〜、正直(笑)。

だから僕たちの中では、ほぼ中道色に染まってますけど、、、、、、中道さんち。」

と僕たちが返すと、
中道さんは、意外だったみたいで、超、苦笑いされていて、面白かったなぁ、、、。

その意外がむしろ意外ですけど、、、、、、もう。。。

7306.jpg

そういう、すっとんきょうなところも含めて、
ほーんと中道さんご家族は素敵です。


7303.jpg

ほーんと、中道さんたちと巡り会ったからできたんですよ、この家。

7309.jpg

そして、中道さんたちが住んでるから、素敵なんですよ、この家。


7310.jpg

ケンチクなんて、箱だけ作ったって、なんの意味もないんですから、、、。


、、、、、、、もしそんな仕事だったら、僕はいますぐこの仕事やめます。(笑)

そんな訳で、
ほーんと、頼んで頂いてありがとうございました、中道さん。
これからも、あれしたい、これしたい、、、、とよろしくお願いしまーす!!!

posted by 西久保毅人 at 17:51| 2016年の気づきとカンサツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする