2016年09月14日

キョリ感

週末、福岡佐賀に行ってきました。

最近、遠方のお問い合わせも多いのですが、
その中でも、九州って、トウキョウからはキョリは遠い訳ですが、
なーんか遠い感じがしないんですよね〜。

特に福岡は、空港が街中にある、っていうのが、とても
大きいんだと思いますし、何より佐賀に近いですし、
なんか、週末実家に「帰ってる。」っていう感じです。

7192.jpg

とはいえ、18歳からトウキョウで暮している僕にとっては、
高校時代に、ちょこっと遊びに行く程度の知識しかなくて、
高校生だから、飲みに行く訳でもなかったですので、
実は、ほぼ、未知の町でもありますけどね。

未知なんだけど、なんか懐かしいなぁ、、、っていう町です。

とても都会なんだけど、コンパクトで可愛い都市、って感じでしょうかね。

だけど、いっくら都会っていっても、
福岡の人は、きっと一軒家に住んでいる人の方が多いんだろうなぁ、、、、って
思ってたんですけどね、

「ニシクボさん、知ってます?
福岡市って、全国でも屈指のマンション普及率なんですよー、
だから、戸建ての仕事も割と少ないんです、、、。」

って、福岡の工務店さんから聞いた時は、ビックリしました!

そういう目で見ると、、、、、たしかにマンション多いなぁ、、、、。

大抵、セミの穴探して歩いてる僕は、こういう風に言われないと、
街を見上げないんですけど、見上げてみると確かに多かったですねー、マンション。



7189.jpg

と、そんな街の静かな川沿いの場所に、
のんびりと景色を楽しめるおうちを提案させていただきました。

7190.jpg

まだまだこれからも、いろいろ変わっていくとは思いますが、
楽しいおうちになるといいなー。

そして、佐賀の江頭さんちも、、、、、、。

そろそろ、考え始めないとそのうち、怒られるな、、、、、(汗)

7191.jpg

、、、って思ってトウキョウに戻ってきたら、
鹿児島の窪田さんからお手紙が来てました!

窪田さんちは、ちっちゃなお店を併設する予定なんですけど、

お手紙の中に、

「三 ◯ 食 堂」(ミオ食堂)の文字が!!!

えっ、いつお店の名前決まったんでしたっけ〜??
って思いつつ、
めちゃくちゃ可愛い名前じゃないですか〜!

って思いました。
もう、看板が目に浮かびます、、、。


三 ◯ 食 堂 、必ず実現しましょうね〜。


そうそう久しぶりに竹安さんちも行きたいし、
曽根さんちも行きたい。


みーんな数字の距離は遠いんだけど、
なんか、出会った時からキョリ感を感じないのが不思議。。。



キョリ感て、、、、、一体何なんでしょうね???
posted by 西久保毅人 at 20:51| 2016年の気づきとカンサツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする