2016年05月27日

前夜

まぁ、ね、、、。

まったく僕のコトじゃぁ、ないんですけど。。。。。


明日は、リンタロの中学の運動会。
リンタロも中3なんで、今年でいよいよ最後です。

運動会っていえば、ノノの保育園の運動会にはじまり、
この10数年間、毎年毎年、何度行っただろう、、、、、っていうくらいの
西久保家の年中行事なんですけど、
さすがに高校生になってまでは行かないだろうから、
そういう意味ではリンタロの運動会に行くのは最後かも知れないなぁ、、、、って思います。

まぁ、ソラが5年生だから、
まだまだ我が家から運動会がなくなるってコトはありませんけど、
それでもやっぱり感慨深いものではありますねー。

そして、だんだんなくなっちゃうんだなぁ、運動会、、、寂しい。。。。


ホントどうしよう?運動会なくなっちゃったら、、、、、?

本当になくなっちゃったら、
ニコのお施主さんの子供の運動会にでも参加させてもらおうかなぁ、、、、。

運動会なくなっちゃったら、僕、仕事しなさそうなんでね、、、、。



さて子供達、それぞれに性格も違うんですけど、
リンタロは、小さい時から体は大きいのに、
どこか勝負事に気が入らないっていうか、よく言えば優しいんでしょうけどね、、、、、

ニヤニヤしてて負けちゃうと、もーーーっ!って感じだったんですけど、
ここ2年くらいでずいぶん精神的にも変わってきたような気がします。
負けたら悔しい、っていうのが、全面に出てきたっていうか。。。。

周りの子達の成長を見てると、
そういう精神的な負けん気が、
小さな時からある子もいれば、後から湧いてくる子もいるし、
小さい頃はあったのに、なくなっちゃう子もいます。

そういうの、ほーんと不思議。。。。。
子供達は、どこでどう変わるか、分かりません。

なんていうか、、、、、
体と精神の成長のバランスが、子供達はほーんとバラバラなんだなぁ、、、、って
今更ながらに思うんです。

自分を思ってもそうだよなぁ、、、。
まぁ、僕なんて、いまだに体と精神のバランス、ぐちゃぐちゃですけどね、、、、。

部活もそうだけど、リンタロは、とにかく運動全般が楽しいみたいで、
そういうところは、子供らしくて、いいなって思います。
そういうのって、都会も田舎も変わらないんですね、、、、。

だから結局、明日の最後の運動会、開会の言葉から、
ラジオ体操の見本から、リレーから、1500mから、、、、、と、
どうやら明日は1日中、運動会に出演(笑)しているらしく、、、、、。
それでも足りずに、なかなか希望者の集まらない競技なんかは、
「あーもう腹たつ。。。。僕が全部出るのに、、、。」って言ってました。


いいね、気持ちだけは僕もそういうタイプだったなぁ、、。
いまだにですけど、、、、。(笑)


そのかわり、
まぁ、勉強の「べ」の字も、脳みそにはなさそうで、、、、、、。
その後の受験は超心配、、、、。運動会受験でもあればいいのに、、、。

しかもこの地域の中3って、
この時期に運動会も、修学旅行も、部活の最後の大会も、
全部集中してるから、
まぁ、それが終わらないコトには、その先はないんだろうなぁ、、、。

まぁ、そういうもんだよなぁ、、、、。


おまけに僕が中3の時は、
さらに夏休みから陸上部に入って秋の駅伝大会までがっつり部活やってたんですけど、
リンタロも秋に駅伝出るらしいから、
小さな時は違うタイプかと思ってたんですけど、
結果、なんか似たような中3だなぁ、、、っていうのが面白くも、嬉しくもある今日この頃。


まぁ、そのかわり、運動と読書(漫画)以外、
一切やらずに中3をむかえさせてしまったため、
この時期が終わって果たして果たして受験モードになれるのか?

はなはだ心配ではありますが、、、、。

まぁ、青春。


その時を必死でやるのが一番楽しいしなぁ、、、、。

そもそも
無計画で生きてきた僕には、一言も言えないわけではありますけどね、、、、。


まぁ、とにかく
将来親になった時にね、、、、

「俺が中3の時の運動会はなぁ、、、、、」

って子供にアホかって言われるほどに、
語っちゃうような、そんな運動会になればいいな、って思うのです。



まぁ、そんな「前夜」の父のたそがれでございました!(笑)



たのしみ!
3793.jpg
posted by 西久保毅人 at 23:35| 2016年の気づきとカンサツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする