2015年12月31日

今年もたくさんありがとうございました!

ようやく今年も終わりそうです。


あっという間だったなぁ、、、と思いつつも、
写真や記録を見返すと、あれもこれも今年の出来事かぁ、、、って
思うくらい、盛りだくさんの一年だったと思います。


5834.jpg

会いたいけど、会えなかった人もたくさんいたなぁ、、、。

それが何よりざんねんです。

5837.jpg

来年は、もっとたくさんの御世話になった方々と
会えたらなぁ、、、って思います。

そういう意味で、
来年こそは、分身の術を身につけないと、、、、。

5836.jpg

そういえば、、、、、なんですけど、
2001年の末にニコ設計室をつくって
はや、来年で15年目を迎えます。

なんか、若干、節目っぽいような気もしますが、
でも、そういうのをあまり意識する瞬間ってなくて、
やっぱ、一年一年っていう意識の方が強いなぁ、、、、

あぁ、今年もなんとか、12/31日までたどり着けたなぁ、、、
もう明日ではあるけど、新年を迎えられるなぁ、、、、って。。。。


、、、やってないコトもたくさんありますけどね、、、。

5835.jpg

さて、年末にふっと背中を押されるような話しを聞きました。

5838.jpg

ある人の仕事に対する意識の話なんですけど、


もし、目の前のものが相手の要求を満たしていないと判断した時は、
どんな局面であっても修正しなければならない。


というようなコト。

5839.jpg

とても何気ない話だったのですが、
そこで言われている「要求」っていう言葉の意味は、

たぶん、分かりやすく言葉で表現されたものでも、指示された事でもではないのだろうな。
メールで伝えられたコトでもないのだろうな。
図面に書いてあるコトでもないのだろうな。

って僕は思いました。

5840.jpg

きっと感じたコトや違和感みたいなものなのだろうな、、、、きっと。


そこに全身の感覚を研ぎすませて、目の前で起こっているコトを判断する事。


5841.jpg

まぁ、とにかくジタバタする、というコト、、、、なのかも知れません。


違う職業ではあったのですが、
なんか分かるなぁ、、、って思いました。

5842.jpg

だって、、、、、

ジタバタした場所で飲むお酒が、やっぱりいちばん美味しじゃないですか?
一緒にジタバタした相手と飲むお酒が、やっぱりいちばん美味しいじゃないですか?

それはもう、
何年経ったって、そうなのです。


そんな訳、、、、、ですので、
来年もみなさまにたーくさんご迷惑をお掛けする予定なんですけど、
ぜひ一緒にジタバタしましょう!

よろしくお願いします!


それではしばし休息、
良いお年をお迎え下さいませ。
posted by 西久保毅人 at 18:16| 2015.12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする