2015年06月05日

祝!!!東京建築賞!

なんと、皆様におなじみ、三輪さんの家が、、、、、

5499.jpg
今年度の東京建築賞にて、

5494.jpg

みごと「優秀賞」を頂きました!!!!!

去年の「ISANA」に引続き、2年連続となりました!!!!!
5496.jpg

、、、と、そんな訳で、
先日、表彰式に出席してきたのですが、
設計者、工務店、そして建て主の3者に頂けるこの賞は、
ほーんと、この3者のどこがかけても実現しないという、家づくりの
素晴らしさを評価していただける賞なので、とてもとても嬉しかったです。


この賞は、家だったら完成してからある期間過ぎないと
応募できない賞ですし、写真だけではなく、2次審査は必ず現地審査があります。

という事は、ちゃーんと、その人の暮らしや街と、家がなじんでいるか?
ちぐはぐしてないか?
というコトも大切な訳なので、そういう部分は、もう、三輪さんはじめ
ご家族の方々、サマサマサマサマ、、、、、な訳なのです。


設計はさせて頂いても、根本的に僕のものではありませんからね、、、、、家は。

っていう、僕たちの仕事の原点っていうか、、、。

5497.jpg

そんな賞を3者で共有できて、とても嬉しい一日でした。

そして、賞は賞として、どのお家が受賞するかは縁でもあるのですが、
三輪さんちだけでなく、いろんな機会に訪れるたんびに
大切に楽しく住んで頂き、そのご家族になじんでいく様子を拝見させて頂き、
時にはお酒や料理までご馳走になり、
もう仕事じゃないから、座って酔っぱらってるだけで大目に見て下さり、、、。

いつも、とても、感謝感激です!

どのお家にも賞をもらいたいくらい。
正体は、限りなく、欲深いのです、、、、、僕は。。。。




さて、そんな訳で表彰式の余韻にひたるように、

「せっかくですし、ちょっと一杯、やって帰りますか?」

と、新宿の古い飲屋街へ、、、、。

5500.jpg

まぁ、それにしても、、、、、。
何よりもとにかく嬉しかったのは、
三輪さんがめちゃくちゃ悔しそうだったコト!


「ぶっちゃけさぁ、ウチが最優秀だったよね!ぜーったい。ねぇニシクボさん!

 もう、会場にいるやつ、
 みんなウチを見せに、連れて帰りたいたいくらいですよ。まったく。。。。。

 そしたら、ウチがもう、間違いなく最優秀だってなるにちがいないからねー。」

と、まだ明るい新宿のしょんべん横町で

「でーすーよーねーっ!!!」

と大騒ぎして帰りました。


「、、、でもまぁ、同じ事務所が2年連続で最優秀だと、まぁ、都合も悪いだろうし、
 そのへんはまぁ、大人の事情としては、まぁ、、、、しかたないけどさぁ、、、。
 納得いかないよなぁ、、、。」

とのコト。


5501.jpg

そろそろできて3年経つ三輪さんの家。

そんな時間を経てもなお、っていか、経たからこそかも知れませんが、
そんなにおうちを大好きでいてくれて、
そんなに悔しがってくれて、、、、。

それが、僕はどんな賞をもらうよりも、いーちばん嬉しかった事ですし、
ニコのおうちは、みんなそうだいいなー、といつも思います。


そんな訳で、そんな熱ーい三輪部長のはからいで、
夏頃、第2回目の入居後オープンハウスを予定させて頂いています。
入居後なので、人数は限定の予定ですが、お楽しみに!



5498.jpg


、、、、で、このニコらしくないスイーツの写真は一体????

つづきは、ウシのブログにて。。。。
posted by 西久保毅人 at 22:37| 2015.6月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする