2015年05月07日

収穫

さて、、、、、。

5423.jpg

前略、
オープンハウスの写真を整理しようかなぁ、、、と開けてみたら、
また今回も1000枚近く写真を撮ってしまっており、なぜか一枚目が
ソラがエラそーにジャンプ読んでるこの写真でした、、、。

、、、、、、明日にしよ。。。。


、、、、と、そんな訳で、
連休はあっという間に終わったんですが、
今日は自転車でいろいろ廻って行ってみよう、と
気まぐれで見に行ける範囲のこれまで設計させていただいたお家を
チラリチラリと見て回りました。
たいていはいきなりピンポーンと、させて頂くんですが、
今日は、いろいろ見て回るつもりでしたので、こっそりと、、、、。

そんな訳で、家を覗き込む、まぁ、あやしい不審者。。。。。

それぞれに
建物は歳をとるけれど、それぞれに植えられた草木が大きくなりとてもいい感じ。
やっぱ、地面は残せば残すだけ、いいなぁ、、、、と
こういう時に確信してしまします。


そういえば、そういえば、、、、、。

ちょっと前の春の日に、
とっても嬉しい偶然がありました!

5424.jpg

ちょうどその日もとてもいいお天気の日で、
近くを通ったので、もうかれこれ7.8年前に小さな増改築をさせて頂いた
三本木さんの家へ。
いつものように、「ピンポーン」といきなりの訪問なんですが、
たまたまご自宅にいらっしゃったので、上がり込んで昔話を、、、、。

こんな感じでシキチの奥まで路地のような地面を残してあるんですが、

「いっつも、子供達が家の前に立ち止まって、しゃがみ込んで
 なんかしてるんですよね〜。虫でも探してるんでしょうかね、、、?

そういうのが、嬉しくて、、、。」

とのコト。

そんな嬉しくも、つきない茶飲み話をして事務所に帰ると、
ひさしぶりに、飯島さんから、もう、なんか、超興奮気味のメールが届いていました!

以下、飯島さんより。

本日の最新ニュースです!

外出先からさっき帰ってきたら、(あの階段の上にたどりついたとき。)、
入園式後らしきお嬢ちゃんを、ママがうちの建物と庭の前で記念撮影中でした。

わたしも意外とシャイなので、笑、しばらく階段の上でうずうずしてたんですが、
あまりにお嬢ちゃんがはしゃいでくれているので思わず、

「家の者なんですが、、、。」

と、お嬢ちゃんに好きなお花をありったけ切って差し上げたところ、

「実はこの子の姉も、この家が大好きなので今日もこちらを通りました」とのこと。

そうです、設計当初「ここを通る誰かが将来、
『こどものころ、うちに帰る途中にこんな家があって』
と思い出してくれるような街の風景になれれば」と願っているというお話を、
よくしていた気がします。

竣工2年、それがこの春の晴れた日に現実となってとうとう訪れました。野望成就…

名誉ある賞やメディアでの取り上げも嬉しいニュースでしたが、
私たちにとってこんなに嬉しい願いが叶ったことはありません。


とのコト!!!!

5428.jpg

なんだか、同じ日に、違う場所で起こった
でも同じような物語を教えてもらって、とっても嬉しかったですし、
飯島さんじゃないけど、僕は僕で、

「、、、野望成就…」

って感じでした!

他のニコのお家でも、こんなコトが起こっていたらいいなぁ、、、。



で、
その飯島さんちの物語には続報があって、、、、。


5429.jpg

続報です。
野暮用を終えて帰ってきたら!

かわいい小さな姉妹から、かわいい小さな小さな「飯島さんの家」に、
お手紙が置いてありました。

ニコ+田辺力すごいーーー。



、、、、とのコト!!!

そういえば、ISANAでもこんなコトがあったなぁ、、、。

一件一軒ごとに、きっとこんな物語があるのでしょうね。


5426.jpg

、、、、と
そんな物思いにふけりながら自転車こいでると、
気がつけば、20代の頃、入り浸っていた中瀬幼稚園の前に。。。。。

そういえば、一時期、ヒマにかまけてはこの幼稚園で子どもと遊んでたなぁ、、、。
あげくの果てには、クリスマス会でサンタまでやってたなぁ、、、。

、、、、僕は何になろうとしてたんだろう、、、、? 一体、、、、(笑)

と、ぼーっと見てると、
「あれ、ニシクボさんじゃないですかー?」
と、、、、、、。


そんな訳で、結局、誰にも会わない予定だったんですが、
結局その幼稚園に立ち寄るコトになり、、、、、、。


「、、、じゃあ、せっかくだから裏でタケノコ、掘っていきますか、、、?」


と、大量のタケノコを袋に下げて家に帰りましたとさ。。。。


、、、堀りたてのタケノコは、とてもおいしかったです!

おしまい。



、、、、また幼稚園通い、再開しようかなぁ、、、、。

posted by 西久保毅人 at 01:38| 2015.5月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする