2015年04月25日

来週、埼玉県でオープンハウスをさせて頂きます!

だんだん暖かくなってきましたねー。

5401.jpg

来週からゴールデンウイークですが、5/2(土)に、埼玉県鶴ケ島市で設計をさせて頂きました
「田口さんの家」
のオープンハウスをさせて頂く事になりました!


5403.jpg

こないだウシが、あたかも和紙張り隊長かのような横取りレポートをを書いていましたが、
そうそう、、、、、、、、その田口さんちです。

いろんなご縁があって、ニコは和紙ブームなんですが、
思いついたら押しつけずにはいられないのが、ニコの性(さが)。

見合いを強引に勧める田舎のおばちゃんのように、

「ねっ、ねっ、とりあえず会ってみるだけでいいからさっ。悪い人じゃないし。。。。。」
という具合で、サブリミナル効果のようにさりげなく事務所に和紙張りの見本を置いていたり、、、、。

あげくの果てには、
コソっと仕上げをすり替え、気がついたら初の和紙張りワークショップを
させて頂いた田口さんち。

僕たちは「コソっと」のつもりなんですが、
いつも、きっとしっぽは見えているんだろうなぁ、、、、と思いますが、、、、。

5404.jpg

まぁ、そんな
頭隠して尻隠さず、がモットーのニコ設計室。

僕たちの思考や習性は、
長く付き合って頂くと、すぐにバレてしまうようですので、
先日もさっそく、もうすぐ着工の大山さんには、

「、、、、早めに言っときますけど、、、、、、

 ウチは和紙、い・り・ま・せんからねー(笑)」

と念を押されてしまいました、、、、。

またぁ、、、、。。。。

、、、、、まぁ、都合の悪いコトは、
言われてもすぐ忘れるのが僕らの性(さが)でもあるのですが、、、、。

馬耳東風。。。。。


「頭隠して尻隠さず」なくせに、「馬耳東風」って、結構最悪ですね、、、(笑)

5405.jpg

さて、田口さんち。

5406.jpg

いろんな世代のご家族の家作りをさせて頂いているんですが、
田口さん御夫婦は、もうお子さんも独立した、年齢的には大先輩の御夫婦です。

そういう意味では、終の住処のような家づくりでした。

でも、、、、終の住処って何でしょうね?
絶対に、2人寂しく暮らす家ではないはず!

むしろ、ジンセイが、もう一度花開くような。
さらに世界が広がってくような、、、、。

きっとそんな家のはずです。


5407.jpg

そして、ほーんと、人と人の関係って、
年齢じゃないなぁ、、、、って思うんですけど、
御夫婦とも、ほーんと若々しくて、
気を抜くと、僕の方がオヤジだなぁ、、、、、って思わされるコトも多々あり。。。。

共有できるカンカクや、「これいいですよねーっ!」って思えるコトが
たーくさんあって、
むしろ僕たちの方が、素敵な価値観や楽しみをたくさん教えて頂きました。

最近は、親子のような歳の差のお友達ができるコトが多いなぁ、、。
年齢と共に、どんどん自分の境界がなくなっていっている気がします。。。。

5408.jpg

そんな訳で、家としては、御夫婦の住まいなんですが、
奥様の洋裁のアトリエがあり、
新居では、お洋服の展示会をしたり、時にはカフェのようなイベントをしたりと
家ができるコトで、
たくさんの人が集まれるような空間を目指して設計をさせて頂きました。


5409.jpg

歳を重ねてから建てる家が、

第二の人生を、よりにぎやかにしてくれるように。

たくさんの新しい素敵な出会いが起こるように。

そして、いつの日か孫達が、

「おばあちゃんちに今日も泊まりにいくーっ!!!」

って楽しみにしてくれるような家になるように。。。。

5410.jpg

、、、、とそんな訳で、
引っ越す前から、

「ねぇねぇ、引っ越しパーティーでは、キクチさん達、何食べたい??」

と、

ありがたいコトに
やっぱり、相変わらず、
食べるコトと飲むコトの打ち合わせばかりをさせて頂いています。。。。

5411.jpg


まぁ、こんなコトだから、
気がついたら壁が和紙になったりするんですけどね、、、、、、。


みなさん、気をつけましょう!


東京からは少し遠いですが、
内覧をご希望の方はぜひぜひ、お問い合わせ下さい。
こちらまで。
posted by 西久保毅人 at 22:56| 2015.4月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする