2015年03月18日

もうすこしで完成〜。

さて、国立市で工事が進んでいますマシューズさんの家。


5230.jpg

いよいよ月末の完成に向けて、先日、皆でセルフペイントをしてきました!
今のところ、3/28(土)にオープンハウスをさせて頂く予定です。
※4月に延期になりました。

5221.jpg

さて、当日は小春日和のいいお天気で、
しかも背のたかーい、マシューズさんのおかげで、
いつも苦労する高い所の塗装も今回は楽ちんでした。

5226.jpg


子供達も、それぞれ自分のお部屋の塗装を
とても集中してしてくれました。

やっぱり、自分の部屋だと、気合いが違いますね〜!

5223.jpg

5225.jpg

マシューズさんちは、色どりもたくさんあるんですが、
その他にも、各所にいろんな素材を使っています。

色や、素材、質感。

5232.jpg

もちろん、言葉で共有するのも大切ですが、
色や質感も、ある意味、言葉のようなものかもなぁ、、、と
思ったりします。

同じものを目の前で見て、「おー、いいねっ!」って思えるコト。

言葉がなくても、さわってなんか嬉しそうなのが表情で分かるコト。


5231.jpg

そういうコトが積み重なっていくのがとても嬉しいな、と思いますし、
一緒の経験があればある程、マシューズさん達の言葉の中にある、伝えたいニュアンスも、
より一層、分かってきたような気がします。

そういう意味では、ものづくりは人種関係ないですからねっ!

5227.jpg

そもそも、僕たちは、見た目は日本人ですけど、
日本語、あんまり上手ではありませんので、、、。

言葉のつたない分、想像力でカバー。

5229.jpg

毎回、お打ち合わせするのが、とても楽しみなので、
完成してしまうのが、もったいないような気がしてならないのですが、、、、

5228.jpg


完成が楽しみです。
posted by 西久保毅人 at 21:50| 2015.3月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする