2015年01月19日

農場

2014年は、僕は厄年だったので、
新年には、

「あー、明けた明けたっ!   厄年、終ーわりっ。イエーーイ!!!。」

ってつもりだったんですが、実は詳しい人に聞くと、
厄年とか、そういうのは、2/3の節分が、年の節目なんだそうです、、、。


がーん、、、。

5111.jpg

だから、節分、って、ただ豆まきをする日、っていうんじゃなくて、
年ごとの人の機運を分ける、つまり「節を分ける日」とのこと。。。

うーん、なるほどねぇ、、、。

5112.jpg

、、、と、
そういう訳で、僕の厄年も、残りあと、2週間ほどなんですけど、
その厄年明けの、おめでたい2/7(土)に、
「長谷川さんの家」が、渡辺篤史の建もの探訪で、放映予定なのです!!!

イエーイっ!!!

5113.jpg

しかも、厄年明け第一弾が、
ハッピーで、にぎやかな長谷川さんちなんて、うれしいなぁ、、、。

いい年の予感、、、、。

5114.jpg

実は撮影は、去年の年末に終えていたんですが、
撮影の日も、ほーんといいお天気でした!


長谷川さん達も、

「あ、、、、あつしが、、、、まさか我が家に来るなんて、、、、。」

と、緊張気味だったんですが、
そこはもう、施主力満載の長谷川さんち。

5115.jpg

僕たちが設計させていただいたなんて、言うのが申し訳ないくらいに
長谷川ワールド満載の撮影となりました。

面白いなぁ、、、って思うのは、
仕事柄、
いろんな撮影に立ち会う機会があるんですけど、
長谷川さんの家は、小さな家、と思えないくらいに
ガレージ、衣装室、寝室、玄関、お風呂、インナーテラス、、、と、
それぞれの場所が、それぞれ特徴的に使われていて、
それぞれ、長谷川さんの愛着や思い入れの深いモノ達が置かれているので、
撮影時間が長い長い。。。。。

5116.jpg

以前のライブズの撮影の際もだったんですが、
渡辺さんも立ち止まっては、話し込み、、、立ち止まっては話し込み、、、
と、ほーんと、30分弱の番組にするのはもったいない、、、というか、
ホントに納まるのかなぁ、、、、と思っています。

できたら、2週に分けて、前編、後編、ってしてほしいなぁ、、、、。

できれば、、、、、。

5117.jpg


5118.jpg

、、、、と、僕の想いとしてはそんな訳なんですが、
ほーんと、大切に住んでいただいていて、かわいがって頂いていて、
設計をさせていただいた側としては、ただただ嬉しいなぁ、、、って思いました。

建もの探訪の放映は、最初の本間さんちから数えて、
植木さんち白石さんち吉原さんち中澤さんち鷲巣さんち三輪さんち飯島さんちと、
そういえばかれこれ9回目。
最初に撮影してもらってから、ちょーうど9年です。

5119.jpg

ながく続いている番組に負けないように、

ニコさんは、大体同じだからもう見に行かなくていいや、、、と思われないように、

むしろ、見に行くのをワクワクしてもらえるように。


5120.jpg

、、、、毎回おまかせで、特に細かい注文していないのに、
いっつもその時期の旬がつまった新鮮さがあって、
あぁ、これこれっ、ていう、なんとなくの無意識が通じ合って、
初めて食べるんだけど、どんなお酒にも不思議とマッチしつつも、
毎回、「こうきたかぁ、、。やられたなぁ、、。」っていう
小さな幸せと小さな驚きがあるような、、、、。


そんな、
毎月、野菜のたくさん入った段ボール箱が届くのを、
心待ちにしてもらえる農場のような
設計事務所になりたいなぁ、、、、って僕は思うのです。


そして、

「そろそろ、久しぶりにもう一件、設計、頼んじゃおうかなぁ、、、。」

って、思ってもらえるような、、、、(笑)
posted by 西久保毅人 at 22:54| 2015.1月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする