2014年12月09日

あそび

ちょーど、ストーブが恋しい季節に突入しました。

5057.jpg

そんなナイスなタイミングにあわせたように、
10月に完成しました「小川さんの家」
引っ越しそばパーティーにお呼ばれして、みなで行ってきました。

5058.jpg

小川さんのたくさんのお友達とともに、
その日は、お友達のプロのそば職人さんが、おそばを打つ道具を一式持参!


5066.jpg

そんな訳で、まあるい台所が、
まさにこんな時のために設計した舞台かのように大活躍でした。

いいなぁ、こういう台所。。。。

なんか、昔、親戚の家で、おばちゃん達が集まって
おにぎりを作ってたのを思い出します。。。。(笑)

5068.jpg

まわりには、ねらったかのようなギャラリー席もあり、
おそばを打つ、っていう、ちょっとめんどくさそうな手間ひまのかかる事も、
みんなでワイワイと楽しめる場所。

計算したかのような、お酒のおけるちょうどいい幅の穴が空いていたり、、、、。
まさに、飲み会のために設計したような、、、、そんな家ですね。。。。


ていうか、ニコは飲み会以外のために、
設計をするコトは、ほぼないんですけど、、、、。

5069.jpg

職人さんも、こんなにギャラリーに見つめられながら
おそばを打つ事も、めったにないんでしょうけど、、、、。

5062.jpg

そして、、、、、。

なんという事でしょう!

ちょっと見下ろせば、玄関の土間にある薪ストーブが
パチパチと家中をあったかくしてくれていて、、、、。

ただの「玄関」も、こういう風につかうと、あたたかな火の場所になります。


5070.jpg

リビングにあるストーブも、もちろん素敵ですが、
「玄関の階段は、寝る前の夜のリビング」
っていう、打ち合わせの時にお話していた通りの場所ですねー。

もちろん、ウイスキーでも飲みながら、、、。


いいなぁ、、、。

5071.jpg


5072.jpg


5067.jpg

そんな、、、まぁ、

結局は
いつもの、ただの飲んだくれの会、、、、、、、

ではあるんですが、この日は、
みんなで代わる代わるおそばを作らせていただいて、

「自分で食べる分は、自分で切るルール」

とのコト。

5073.jpg

そんな訳で、
各自、後半は酔っぱらいながらも、
自分で切ったおそばを食べさせていただきました。

5074.jpg

みんなそれぞれ、上手だったり、下手だったり、あばれたり、、、、なんですけど、
味は、とてもおいしかったですよー。

ニコでもしてみたいな、、、、。

5075.jpg

しかし、ニコの中では、、、、、ですね、、、。

キクチさんと僕が、
そばを切るの、
へたくそナンバーワンと、ナンバーツーのありがたい称号を頂きまして、、、。

どうも、そばがダントツで太かったらしいのですけど、、、。

5077.jpg

たしかに、、、、、図面も、字も、、、、、態度も太いですからね、、、、、。(笑)

5078.jpg

さて、
そんな訳で、ろくに点検するでもなく、
たくさん飲んで、食べて、最後には、お風呂にも入らせていただいて帰ってきたのですが、
こんなに楽しいパーティができる家になって、ほーんと、嬉しいなぁ、、って
思いました。

まさに、「小川さんち」

って感じ!


あんまり屋内にいるような気がしなかったです。。。。。

5079.jpg

むしろ、どこか外の場所で、
たまたま気持ちがいいから、みんなで集まって、
火をおこして、おもいおもいの場所に腰をおろして、、、、、、。

5080.jpg

そんな風に感じるくらい、ほーんと、小川さんらしい場所になったなぁ、、

5059.jpg


くらしはあそび

あそびはくらし。


5060.jpg


いえはそと

そとはいえ。


このゆびとーまれ!
posted by 西久保毅人 at 22:57| 2014.12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする