2014年10月11日

名前のない場所

さて、時間は少しさかのぼり、

先週末、
埼玉県で設計をさせて頂きました「坂巻さんの家」のオープンハウスを
させて頂きました!


4835.jpg



4809.jpg

ちょっと不便な場所で、車じゃないと行きにくいところだったので、
来てもらっても2〜3組かなぁ、、、と思っていたんですが、
たくさんの方が見に来てくれて、子供達も楽しそうで、
のんびりと、とてもいい時間の流れるオープンハウスでした。

4851.jpg

結構、電車とタクシーでいらっしゃる方もいて、
最後の方は、駅前のタクシーの運転手さんに、

「あーぁ、あのちょっと住宅っぽくない変わった家でしょ??」

と、言われるくらいになっていたそうです!(笑)

4843.jpg


4810.jpg

「将来、家でお店をしたくて、、、、」

ていう要望だけが少し変わっているだけで、
他は本当にごくごく普通のご要望でできたプラン。

ただ、お店をしている時に、あんまり生活を見せたくないだろうし、、、とか、
とはいえ、お店の客さんにとっても、のんびりとくつろげる方がいいし、、、とか、
その両面を実現できるように、
ながーい平屋のお店部分と、
ころっとした2階建てのお家をくっつけたようなシンプルなプラン。

4811.jpg

4812.jpg

なのですが、来る人来る人、


「、、、で、この場所、何ですか?ナニする場所ですか?」

って聞かれるコトが多くて、なんか、面白かったというか、
意外だったというか、、、、、。

4813.jpg

それはこの、インナーテラスとかって、てきとーに
呼んでいた場所。

4855.jpg

まぁ、
屋根があるテラスだから、インナーテラスでいいんじゃん、
っていうそれだけの場所なんですが、
お店のお客さんがくつろいでもいいし、
お店やってない時は、子供達が遊んででもいいし、
しかも、こういう場所があるだけで、ちょっとお店と家のゆるい境界ができたら
いいな、、、、とか。


4852.jpg

そんなコトを考えてもうけた場所なので、
何の場所とか、名前とか、
あるようで、ない場所。

4808.jpg


4815.jpg

でも、できあがってみると、
なんだかよく分からないけれど、
とても気持ちのいい場所。

4857.jpg

「沖縄そばでも食べたいよねーここで。」

とか、想像してしまうような場所。


4816.jpg

4817.jpg

それは、家の中にはいってもそうなんですが、
実は、

「ここ、ナンノバショデスカ、、、?」

って聞かれる場所であればあるほど、
なんか気持ちいいっていう、、、、。

4818.jpg

4819.jpg

そういうのは、とても不思議です。

4820.jpg

4821.jpg



4822.jpg


4823.jpg



4824.jpg

4825.jpg

「なまえ」って、何でしょうね?

時にはとても大事なコト。

4826.jpg

だって、もし、自分に名前がなかったら、それはそれは、
とても不安だもの、、、、。存在していないようで。

4854.jpg



4827.jpg

だから、子供が産まれたら名前を付ける。
いろんないろんな想いをこめて。

4828.jpg

4829.jpg

でも、名前があっても、子供達はどんどん変わっていく。
自分の意思で。

だからこそ。
変わっていってしまうからこそ、名前を付けたくなるのかも知れませんね。

4830.jpg

4831.jpg

でも、場所やケンチクは、自分の意思では変わってはいけません。


唯一、人間の想像力だけが、場所やケンチクの意味を変えるコトができます。


4832.jpg

4833.jpg

だから、名前のない場所を手にするコトは、
自由を手に入れるコトなのかも知れないなぁ、、って思います。

使い方も、意味も、自由だもの。


4842.jpg


4853.jpg

唯一、実現すべきは、気持ちいい場所であるコト。

それだけ作れたら、
名前はなければない程、優雅なのかもしれないなぁ、、、、。

と、そんなコトを、坂巻さんちで過ごしながら思いました。


ほーんと、気持ちのいい場所なんです。。。。

この、「名前のない場所。」

4837.jpg


4839.jpg

ケンチクは、住宅にしろ、ビルにしろ、なんだって
なにかしら目的を持って作られます。

だから、それを満たしつつも、名前のない場所やしつらえが
とても大切なんだよなぁ、、、ってホントに思います。

4841.jpg

そんな意味で、まぁ、住むっていうコト以外は、
まだ名前のない坂巻さんち。


4844.jpg

4845.jpg

名前がないって自由だなぁ。

4846.jpg

名前がないって、楽しみだなぁ、、、。

4847.jpg


4848.jpg

4849.jpg

4850.jpg

坂巻さんちの未来が、とてもとても楽しみです!!!
posted by 西久保毅人 at 20:53| 2014.10月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする