2014年06月23日

長谷川さんの家ー昼の部

4427.jpg

前回、長谷川さんの家ー夜の部をレポートしたんですが、
今回は、久しぶりな、、、、昼の部。

4428.jpg

そんな訳で先週、雑誌の取材撮影のお話をいただき、
長谷川さんの家に行ってきました!

4429.jpg

玄関入ると、トルソーにかかったかわいい衣服がお出迎え。

4434.jpg


4430.jpg

ほーーーんと、
とても楽しんで住んで頂いているというかですね、、、
うかがうたんびに、家が、カスタムされていく感じで、
家が、もう、長谷川さん達の「素材」って感じ!!!

4431.jpg

4432.jpg

衣装室は、お洋服屋さん。

4433.jpg

4445.jpg

そして、圧巻は、もう、ガレージです。

4450.jpg

「引っ越したら、こういう感じにしたい。」

っていう、イメージはたくさんいただいてたんですが、
引っ越しから、わずか半年くらいですっかり長谷川さんのイメージ通りの
ガレージになっていました、、、。
4449.jpg

すごい。。。

4451.jpg

しかも、長谷川さんちでいまだに面白いなぁ、、
って思うのは、
ガレージのカスタムや、
おおきなバイクをあやつるのが、
男性ではなく、どっちかっていうと、見た目か細い奥様だっていう
ところなんだなぁ、、、、。

ほーんと華奢なのに、世界観はとても男気あふれて、ワイルドで、
僕たちは、とっても大好き。

4452.jpg

4443.jpg


と、そんな訳で、
雑誌の取材の人達も、

「、、、長谷川さんち、1回じゃ、もったいないから、
  いろんな特集に登場して欲しいですねっ!」


っていうくらい、
一部屋一部屋、物語があって、ひとつの家じゃないみたいです、、、、ほんと。

4438.jpg

でも、実は長谷川さんちって、
そんなにおおきなおうちではなくて、
そもそも、建ぺい率も、容積率も、
40/80っていう、とてもきびしい条件で計画したおうちでもあるのです。
そういう意味で、数字上の広さや大きさは、あきらめてからのスタートでした。

だから、設計をさせて頂いておいてなんですが、

「、、、おかしいなぁ、、、こんな広いはずはないんだけどなぁ、、、。」

と、自分でも不思議に思っちゃうのですが、、、、、。

4439.jpg

こんな風に、いろんな家に訪れるたんびに
ちかごろ、
ほーんと、家の大きさって関係ないなぁ、、、って思います。

4440.jpg

家の大きさよりも、イメージする世界の大きさ。

それが、僕が言っている「施主力」ってコトかもですね、、。
そして、僕たちの仕事は、その本来みーんながそれぞれに胸に秘めている
「施主力」を存分に発揮できる舞台を作るコトなのかも知れません。

4441.jpg

部屋や場所に、不動産屋さんの広告に載ってるようなnLDKや
何畳、とか、子供室は最低何畳、、、とか。
そんな記号を求めてしまうと、とたんに数字的に狭いとか、広いとか、が
住む人にとっても評価軸になってしまいます。

数字はあくまで、足し算引き算だから、どうしようもない部分があります。

4444.jpg

でも、たとえ6帖でも、ここはバイク屋さんなのだ、とか、
たとえ3帖でも、ここは、お洋服屋さんなのだ、とか。
ここは玄関だけど、街なのだ、、、、とか。

4446.jpg

リビング、ではなく、ここは、多国籍料理の店、Bar de HASEGAWA(バル・デ・ハセガワ)
なのだ、とか、、、(笑)

そんな風に、
正直、なんでもいいと思うんですが、
そういう、

「見立て」

をしていくコトで、
くらしは、とても豊かになっていき、
気持ちは、どこまでも、どこまでも、飛んで行って、
感じる世界はどんどん広がっていくのです。

僕たちは、その世界が無限に広がっていくための、
「加速装置」を作っているのかも知れません、、、。

4447.jpg


長谷川さんちは、家もそうだけど、家にあるモノ達も、
ひとつひとつ、いろんな物語や出会ったエピソードにあふれています。

もしかすると、長谷川さん達に質問したら、
1日くらいじゃ、とても説明しきれないような、たくさんの物語でしょう。。。きっと。

そんな、小さいけれど、たくさんの物語が、
長谷川さんちを、とてもおおきな家に感じさせてくるんだなぁ、、、
と、改めて思いましたし、
この、設計させていただいた家そのものも、長谷川さんの「物語」に
しっかりと参加していくといいなぁ、、、、、、。


、、、、って、、、、。
飲み会編じゃないと、わりかしまじめな内容の西久保でございました、、、(笑)


雑誌は、LIVESさんですが、発売が楽しみです!
posted by 西久保毅人 at 22:23| 2014.06月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする