2014年05月21日

1年点検のフリした、、、。

先週末、去年完成しました「佐藤さんの家」の1年点検にうかがってきました!

4314.jpg

とてもいい天気!


4315.jpg

事前に佐藤さんからも、

「、、、宴会のつもりでおまちしておりますんで、
お酒の種類の希望がありましたら教えてくださいねー。」

とのコト。


えっ??、何のコト・・・・・

4316.jpg

さて、

4318.jpg

佐藤さんの家は、品川の結構密集した古い街の角地にあります。

何度設計をさせていただいても、やっぱり角地の設計は難しくてですね、、、。

「目立っていいじゃんっ。」

ていう考えもあるのでしょうけれど、そういうコトよりも、
いかに快適に過ごすか?っていうコトを実現するのがとても難しいっていうか、、、。

4327.jpg

で、
たぶん、人それぞれに、「快適」のコトバの定義が違うんだと思うんですが、
僕の「快適」の定義は、

街の風景や、風や、土のにおいや、営みとしっかりと確実につながりながらも、
人目をあんまり気にせずに、だらーっと過ごせるようなカンカク、、、なのです。

もっと言うと、
中にいると、「この街そのものが我がシキチなのだよ、わっはっは。」
と思えるくらいのずうずうしさを感じつつ、
建物ができるコトで、街の人にも、何かを差しだしているような、
街の人にも「できて良かったねー。」と喜んでもらえるような、、、そんな感じかなぁ、、、。

っていう、、、
超、都合のいいコトを目標にしているので、
なかなか難しいのです、、、。


4319.jpg

しかしふと、こんな風に書いて読み返してみるとですね、
、、、、なんか、自分のコトのようで恥ずかしくなります、、。


まぁ、分かりやすくいうと、
閉所恐怖症の人見知り、という
僕の人格そのもののような、感じでしょうか、、、?


人見知りだったら、閉じりゃーいいのに、閉所恐怖症っていう、、、。
あー、メンドクさい。。。。ですよね、、。

4320.jpg

最近までバレてないかなぁ、、、
上手くやれてるかなぁ、、、と思ってたんですけど、
佐藤さんはじめ、飯島さんはじめ、曽根さんはじめ、、、、、
僕のこういう性格が、実は最初からバレバレだった事を告白されるコトが
最近、とーっても多いのです。。。。

しゃべらないくせに、多弁、っていう、このどうしようもなく
めんどくさいセイカク、、、、。

こーんなメンドクさい感じなのに、
ほーんと、皆様によくおつきあいいただき、本当に本当に感謝です、、、。

言わない人も、きっと思っているんだろうなぁ、、、すみません。

4321.jpg

さて、話は横道にそれましたが、そういう意味で、
佐藤さんちは、その両面がとてもよく実現できたと思いますし、佐藤さんに住んでいただく
コトで、よりいきいきとした空間になっていました。
佐藤さんと出会ってなかったら、できなかっただろうなぁ、、、。
まさに、そんなおうちです!

佐藤さんの好きな、山や自然。雨や風や四季の営み。


こじつけですが、
そういえば、山や自然や季節は、多弁ですが、しゃべりませんからねー、、、。

はは、超こじつけ、、、。(汗)

4322.jpg


そして、今回は、ちょうど工事途中の前川さんご家族も招待して、
ニコの家の暮らしぶりをご案内しました。

ちょうどこれから、仕上げとか色とか、決めていくので、
暮らしのイメージを共有するのが目的だったりするのですが、
この入居後オープンハウスも、機会あれば、少しずつ実現したいと思っています。


4317.jpg

前川さんご家族にも、自分の家のようにくつろいで
過ごしていただき、、、

4324.jpg

もちろん、ニコのみんなも、

「自分ちだと、勘違いしてんじゃないの??」

てくらい、のんびりと過ごさせていただき、、、、。

4325.jpg

気がつくと、
人んちの台所をガサゴソとしはじめ、、、、、。

4323.jpg

気がつくと、
あふれんばかりの食材とお酒が、テーブルに並びはじめ、、、、。

4326.jpg

、、、、すみません、ただの飲み会でした、、、、、
というか、検査のフリして、飲みにきました、ジブン達。

そんな訳でですね、、、。
明るい時間に始まったはずの宴会は、
佐藤さんによる、ニコの人生相談に変わりながらも延々と続き、
ホソダくんが、なんか発表したような気がしますが、あまり記憶になく、、、、

「、、、、電車なかったら、寝てく??」

って言われるまで、飲み続けた、たちの悪い1年点検でありました。


ほーんと、御馳走さまでしたー、佐藤さん。
posted by 西久保毅人 at 00:00| 2014.5月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする