2014年03月07日

せせらぎ

春から、着工現場ラッシュ予定のニコ設計室。

先日、埼玉県で工事中の坂巻さんの家が上棟しました。
とてものどかな風景の中に計画した、将来お店予定のスペースのある家です。

4117.jpg

最近、天気が不安定ですが、
なぜか不思議な事に、この現場に行く時は、とても空が綺麗で、
ニコでは珍しく、車移動の現場なので、いつもドライブ日和。

まぁ、おかげで、眠たくなるんですけど、、、。(汗)

4118.jpg

周辺は、畑やゴルフ場の木々を背景にした場所なので、
現場もとてものどかな風景。
水平にながーーい、平屋部分がお店なのですが、
上棟してみて、模型で見てる時よりもずっと水平で、長くって、
大きな空と、風景にとてもなじんだ感じがしました。

4116.jpg

上棟は、
その建物が持っている力というか、骨格が、ようやく建ち現れる瞬間で、
僕たちも、はじめて、その建物の中に、建てるはじめての時です。

プロだから、分かるでしょ、って思われがちなんですが、
少なくとも僕は、人より極度に想像力が欠落しているのか、、、、、
やっぱ、上棟してみないと分からないコト、気がつかないコトだらけで、、、、。

おかげで、その中にいると、
ぐわーーって、初めてのいろんな情報が、体の中に入ってくる感じがします。

もう、70件以上経験している今ですら、

ぐわーーーーって。。。

あー、アホでよかったと思う瞬間です。(笑)

4119.jpg

4121.jpg

そうそう、敷地のすぐ横には、水路があって、最近はちょろちょろときれいな水が流れています。
風景の中では、とても細い水路ですが、そのちょっとしたせせらぎも、
家の中から感じられて、とても優雅!


完成が楽しみ!!!
posted by 西久保毅人 at 01:30| 2014.3月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする