台風やら雨やらで、なかなか工事が思うように進まなかったのですが、
工務店さんのラストスパートで、いよいよ大詰め。

ようやく養生もはがして、全貌が現れました。
いたるところに、職人さん達の小技やひと手間がたくさん。

丁寧な下地を見る度に、
「このままで、、、、むしろこのままの方が、いいかもー??」
と思いつつ、
どこまで仕上げるか?
仕上げるにしても、どの程度の質感で??

というのを、迷いながら、決断していきます。
ケンチクは、
仕上げてしまえば、いくらでもピッカピカになるもの。
だから、
「どこでとめるか??」
という選択が実はいちばん大切なんだよなぁ、、、、、と
思いつつ、
これが、いちばん、伝えるのが、難しいんだよなぁ、、、と。
答えはないですからね、、、そもそも。

だから、なんとなく、最近のキーワードは、
「一歩、手前。」
そんなコトを、現場で悶々と考える、今日この頃です、、、、。
悶々。。。。
そういえば偶然ですが、今日、大学の授業の日だったんですけど、
学生が、
「、、、ワタシ、なんだかぜんぜん作業が進まなくて、、、、、
ずーっと悶々としてます、、、。」
っていうからですね、、、
もんもん、ってさ、どういう、、、意味??
って、聞いてみたら調べてくれてですね、、、
「、、、ええと、、、、、悶え、苦しむ様、です。。。。
ワタシ、悶え、苦しんでます、、。」
とのコト。。。。。。。
素晴らしいなぁ、、、、って思います!!!
学生時代は、とことん、悶え、苦しみましょう!(笑)
僕なんか、、、、40才になっても、いまだに悶々としてるんだから、、、。
【関連する記事】