2013年10月16日

コスプレ王国

ちょうど、ソラの誕生日だったので、おもちゃを買いに吉祥寺へ、、、、、
のつもりだった、日曜の午後。。。。


ふたりで、オギクボ駅のプラットフォームで電車を待っていました。
よくある事なので、気にもせず、ソラから目を離していると、

「、、ああっ、パ!」

という、ソラの途中で消える叫び声にふっと振り向くと、、、、、

なんと、ソラが1人で反対方面ゆきの電車に乗ってしまっており、
ちょうど、扉の閉まるところ、、、、。(汗)

もはや、どうしようもありません、、、。

僕も、なんだかんだ、15年間くらい父親業をしているんですが、
こんなコト、、、、、初めてです!!!!!

で、ゆっくりと発車する窓越しに、

「次の駅で、降りて待ってて!!!! すぐ行くから!!!!」

と、ジェスチャーを交えながら伝えたんですが、そもそも声が聞こえないので、
やばい、、、、、とちょっと僕も焦ってしまいました、、、。

すぐに、駅員さんに、子供が間違えて1人で乗っちゃったので、
急いで車内放送なり、なんらかの方法で、次の駅で降りさせてもらえませんか?
と伝えたんですが、
若い駅員さんだったからか、そんな事はできません、、、、的な、まどろっこしい
応対だったので、ここで時間使ってもしょうがないと思い、
とりあえず、次の駅で降りてから、あとは考えよう、、、、
と、次の電車にすぐ飛び乗ったのです。。。。。。

「あぁ、、いなかったらマズいなぁ、、、、。」

とちょっとドキドキだったんですが、、、、、。

次の中野駅のプラットフォームに、無事、顔面蒼白のソラ発見!

ほっとしました、、、、。

「、、、よく降りて待ってたねぇ、、、どうして?」

と聞くと、

「、、、、なんか、パパが言ってた気がしたから、、、。」
と、もう泣く寸前のソラ。

ほーんと、こういうの、初体験だけど、
トウキョウはこわいなぁ、、、、、、って、思った日曜の午後でした。


さて、実はこれは、プロローグで、、、、、、。


意外と簡単に見つかったもんだから、気が楽になり、
「ほんとは、吉祥寺に行くつもりだったけど、せっかくだから、
中野で降りてみる?? あんまり来た事ないけど、おもちゃ屋さんあるかもよ。。。
吉祥寺は、日曜、混んでるし、、、、。」

という訳で、急遽、中野でおもちゃ屋さんをさがす事になりました。

もう、荻窪に15年以上住んでいるんですが、
なんか、中野って縁がなくて、すぐ近くなのにほぼ降りたコトがなかったですし、
用事もないので、ほーんと、近いのにこれまで無縁の街、中野。

そんな感じなので、何にも予備知識も、期待もなくブラブラしたんですが、、、、。

3814.jpg

、、、、、、、何、この街???

なんだか、いたるところに、ちょっと私服っていうには、あまりにも奇抜な
服装の人達、、、、。

3815.jpg

商店街を歩いていると、
なーんと、フツウに黒子のバスケのコスプレしたおねえさん達もいるじゃないですか?

3807.jpg


しかも、ジャージまで、、、、。しかも、帝光中学時代の、キセキの世代のコスプレをして!
他にまわりを見渡すと、
プリキュアやら、

3813.jpg

銀魂やら、
3810.jpg

よくかわかんないのやら、

3811.jpg

しまいには寅さんまで!

3812.jpg

最初はびっくりしたんですが、みんなあまりにもあたり前のように歩いているので、

、、、、、やっぱ、私服??なのかも知れません、、、。



なんていうか、、、、、、
僕は、この40年間、実は、コスプレっていうのに、結構、抵抗があって、
ずーっと先入観で見ていたように思います。
意味が分からないっていうか、、、人種が違うっていうか、、、、。

3808.jpg


でも、なぜか、いろいろあった日だったからからも知れませんが、
この日は、とても、コスプレが楽しそうに見えました。
ああ、こういう自己表現もあっていいんだなぁ、、、、って、
なんだか、すーっと、胸に受け入れられたのです。。。。

それは、中野だったから、かも知れませんが、
なんか、「いろんな人がいて、いろんな趣味の人がいるけれど、
どんな人でも生きて楽しむ権利があるのだ!」
と言うかのような、、、、そんな、街としてのフトコロの深さを感じたからかも知れません。。。

その風景が、あまりにも日常的で、あたりまえ、だったので、、、。

たとえば、僕なんかはキャプテン翼が好きで、サッカーを好きになったんですが、
マンガをきっかけに、そのスポーツを好きになる人もいれば、
その格好そのものに憧れて好きになる人も、結局は同じなんじゃないかと、、、、。

ようは、スポーツでも、ケンチクでも、音楽でも。
憧れる対象が、その見た目であっても、内容であっても、どっちでもいいんじゃないかと。。。


3814.jpg

なんであっても、夢がないよりは、
何かに憧れるっていうコトや、
本気で近づこう、、、その人そのものになりたい、、、、っていう想いを持てた人は、
みんな幸せなんじゃないかと。。。。。


まぁ、暑苦しいですが、
そんな風に、ほーんと、心から自然に思えてですね、、、、、、
男、40歳にして、遅咲きながら、
ようやくコスプレに興味を持ってしまいました、、、、。(笑)

、、、上京して、22年。
いよいよ、自分、
トウキョウの人になります、、。


、、、、しかしホント、今年は、いろんな趣味の増える年だなぁ、、、。

3816.jpg

、、、、、、と、そんな訳で、、、、、、

「、、、じゃぁ、そんな訳だからさ、パパとソラで、そのうちコスプレしようか??」

と、1人では、さすがにできないもんだから、
ソラをいちおう、誘ってみてですね、、、、

「パパと、ソラは、大きさが違うから、、、、、、
たとえば、ドラゴンボールの悟飯と、悟空がいいんじゃない??
、、、もしくは、天津飯と、チャオズ、とか、、、、。」

と、ソラの興味のありそうなキャラをチラつかせつつ、、、
目下、妄想中です、、、、、、。


「、、、、やるなら僕は、ボケモンがいい。。。。。」
らしいですが、、、。

という訳で、
リンタロウの誕生日プレゼントは、
僕の独断で、黒子のバスケのユニフォームに決定!!!

黄色のカツラ付きで、、、。
posted by 西久保毅人 at 01:36| 2013.10月〜12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする