2013年08月08日

街に住んでいるような、、、

ほっとくと、すっかり忘れちゃうのですが、
最近もいろいろ雑誌にニコのおうちを掲載して頂いています。

3729.jpg

LIVESは、前号に、坂本さんの家
今月号に、三輪さんの家をそれぞれ取材していただきました!


それとは別にですが、もうずいぶん内容は進んでいるんですが、
実は、毎号LIVESに、「飯島家の住まい顛末記」っていう見開きのエッセイが
掲載されてるんですが、これは実は飯島さんちのできるまでの、、、、、
っていうか、そのずーっと前からの、飯島さん御夫婦の、住まい方、生き方の記録なのです、、。

中古のマンション購入、リノベーション、、、、それから、一転、賃貸暮らし、
そして、土地を購入して一軒家にたどり着くまでの、、、、そしてその先の、、、、?
飯島家の、その時々の住まいに対する価値観の変化を時系列で、自筆によって、
せきららに描かれています。

3730.jpg

、、、、、そんな物語の連載はそろそろ中盤。
そんな訳なので、まだまだ実は、ニコのニの字も登場していないんですが、
そろそろ次回くらいから、土地探し編。

飯島さんの文章で、ニコとの家づくりが、どう料理されるのか、、、?

、、、、まぁ、僕たちは、まな板の上のコイというか、焼き網の上のサバみたいな
ものなので、、、、、今後の連載を、恐る恐る楽しみにしています。。。。。


3731.jpg

それと、現在発売中の住まいの設計には、
尾曲さんちを掲載していただきました!


3732.jpg

どのおうちもそうですが、場所は違えど、
もちろん決まったシキチの中での計画ではあります。

ただ、
実は、、、、
ぶっちゃけていうと、、、、

僕の意識の中に、あんまりシキチっていう意識はありません。。。。

なんで??って、

聞かれても、ないものはないからしかたないんですけど、、、、、。

もちろん、道にはみ出してはさすがに設計しませんけれど(いちお大人だから、、、)、
気持ちや意識は、いっつもシキチからはみ出しています。

何回も書いてますが、根本的には、僕が閉所恐怖症気味であるコトが、
とても影響していると思うんですが、別に露出狂って訳ではありません、、、。

露出狂と、閉所恐怖症は、ちがうのです、、、。(笑)

そして、閉所恐怖症ではあるんですが、かといって、あまり目立つところも好きではないし、
どっちかというと、人見知り、、、、、ようは、メンドクさい感じですね。。。。。。

だから、シキチはそれぞれ決まった大きさですが、
そういう境界線を感じないくらいのびのびと、、、、

その街そのものが自分のシキチなのだ!
、もっと言えば、
地球そのものがシキチなのだ!、って思えたら、、、、、

それが最高に気持ちいいんじゃないかなぁ、、、と僕は思います。


そうそう、そういえば、こないだ完成した山崎さんちには、井戸があったんですが、
井戸って要するに、地球のわき水ってコト。。。。。ですよね、、。

つまり、街との平面的な繋がりだけでなくて、地球ともつながってるってコトだなぁ、、
って思うと、ちょっと感動しました。
井戸がなくても、ちゃんと土の地面があるだけで、水がしみ込んで、草が生えて、
虫がいて、、、、、と地球のおまけがたくさんあります。

、、、、そうそう、ただでもらえるおまけは、絶対使った方がいいですよね。。。。


土地を買うと、もれなくついてくる、街や、道や、雨や、空や、地球というおまけ。


それだけの話です。きっと。。。。


と、性格がわざわいして、こんなコトばかり10年以上考えてきたんですが、

先日はじめてご相談にいらしたご家族のいただいた御要望書に、

「街に住んでいるような家がいいです。。。。」

って書いてあってですね、、、、。

結果的に、ニコにいらっしゃるのは、そういう暮らしを望まれるご家族がほとんどなんですが、
言葉で直接書かれてたのは、、、、、実は初めてだったかもー??

、、、、かなり嬉しかったです。

なんでも続けるもんですね、、、、、。

3733.jpg
posted by 西久保毅人 at 01:18| 2013.8月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする