2013年07月30日

路地裏タイガース

先週、兵庫県神戸市で設計をさせて頂いています、曽根さんの家の地鎮祭のため、
神戸に行ってきました!

3706.jpg

思い起こすと、一番最初に曽根さんに御連絡いただいたのは、3年くらい前。。。。

まだ竹安さんの家も始まってない頃。
連絡を頂きつつも、遠いし、実現するかなぁ、、、、と思いつつ、
突然東京にいらしたのが、去年の4月ごろ、、、。

なんとなく、お会いしてから、ようやく現実的になってきたのを覚えています。

3709.jpg

それから、赤ちゃんが産まれたり、、、、といろんなコトがあったなぁ、、、
と思いつつ、ようやく地鎮祭にたどり着きました!
工務店さんは、いろいろ見積りをとりつつも、昨年の住宅建築賞でご一緒させていただいた
金野さんのご紹介の、住僖さんにお願いする事になりました。

いろんなご縁もあり、
ニコののんびりペースにも、歩調をあわせて頂けそうな素敵な工務店さんです。

3714.jpg

しかし、これまで何十回も地鎮祭に参加させて頂いてきましたが、
巫女さんのきた地鎮祭は、、、、、、、今回がはじめて。


でも、なんか、いいですねっ。
ちょっとおめでたい感じがして、、、。


3708.jpg

今回は、ちょうど夏休みという事もあり、
ソラとリンタロウも参加させて頂きました。

3707.jpg

さて、とはいえ、初日は工事契約やら、打ち合わせやらあるので、
どうなる事かとちょっと心配していたんですが、
あっと言う間に、曽根さんのお子さん達と仲良くなり、(仲良くして頂き、、、)


3715.jpg

近所の路地で、子供達は、路地裏タイガース。

3711.jpg

なんか、昭和の風景のようで、いいですねーっ、こういうの。。。。
テレビ見ながら、タイガースの応援まで教えてもらいました、、、。

3712.jpg

夜は、ごはんの後、細田くんが帰ったのを見計らって、、、、、、(笑)
ハーバランドまで散歩して、花火をしました。

何度も打ち合わせで神戸に行ってるんですが、海までこんなに近いとは、、、、、。
地鎮祭も終え、ようやく、そういうのも楽しめる感じでしょうかね、、、。

きれいな夜景の風景に、

「トウキョウより都会じゃん、、、、。」

と、子供達もずいぶん、神戸が気に入った模様、、、。

3713.jpg

さて、
そのまま、僕とソラとリンタロウは、そのまま曽根家に泊まらせて頂いたのは
言うまでもなく、、、、、、。

寝間着から、パンツから、、、、、すべてありがとうございました、、、。

これからの工事が(工事も、、、)楽しみです!!!
posted by 西久保毅人 at 01:23| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする