2013年07月04日

直感

拝啓、
山崎さんの佐賀の御両親様。

3489.jpg

「唐津の親が、毎日ブログば待っとるごたっとですよ。。。。」

と息子さんからうかがっていましたが、ずいぶん遅くなってすみません、、、。

あんまり遅かけん、

「、、、ほんなこて、トウキョウで家の建ったとやろか、、、、??
トウキョウでだまされたとじゃ、なかろうか、、、??」

3490.jpg

て、心配されたコトでしょう、、、。

ええとですね、、、、無事完成しましたよー!

3491.jpg



3492.jpg

ほら、この通り!!!!

3557.jpg

僕の事務所はですね、、、、
全部じゃないんですが、タイミングがうまくあえば、
お引っ越し前に、オープンハウスていう、内覧会をさせて頂いていてですね、、、、
ちょうど土曜日は、お天気も良くて、
100人くらいのいーろんな方が見に来てくれました!

3493.jpg

つい先月完成した安藤さんちも、ご家族でご来場。
早くも2件目のご相談でしょうか、、、、??

3545.jpg


3494.jpg

そうそう、そういえば、
ご挨拶もなにもしてませんね。。。。。

僕は、ニコ設計室という、設計事務所をしております、西久保といいます。
もう、かれこれ佐賀を出て、22年になりますが、血統書付きの佐賀人でして、
佐賀と言っても、唐津とは反対側の、有明海の方の、東与賀町の出身です。

唐津のきれいな海側ではなく、ムツゴロウの飛んでる方ですね、、、(涙)

3495.jpg

かれこれもう、気がついたら人生の半分以上、東京におりまして、
もうこれだけいたら、トウキョウ人になるのかなぁ、、、と思うんですが、
そうそう上手くいかないもので、、、。

3496.jpg

むしろ、なんていうか、歳も歳だし、
よけいにカッコつける必要もなくなってきてですね、、、、
ますます気持ちは昔に戻りつつある今日この頃。。。。

3497.jpg

そうそう、だから、山崎さんに最初にお問い合わせをいただいて、

「、、、なんで、うちみたいな設計事務所にしたんですか??」

と質問しましたら、

3498.jpg


「、、、、特に意味はないんですけど、
テキトーに 佐賀県出身、設計事務所 って検索してみたら出てきたので、、、、。
ほんと、そんだけなんですけど、、、、。 」

とのコト。。。。

3518.jpg



なんていうか、、、、、、



3499.jpg

僕は、こういうのが、いちばん嬉しい訳です、、、、。


3500.jpg


正直、設計なんて、誰でもできるわけじゃないですか?
設計事務所なんて、世の中余るくらいある訳ですし、、、、、。
僕のところよりも、しっかりしてるところの方が多いですよ、きっと。

しかも昔は大工さんだけで作ってた訳ですし、
今でも、地球上では自分達で家を作って住んでる人達の方が多いくらいです。

しかも、出来たものを買う訳でもないから、
何ができるか分かりませんしね、、、、、。(汗)



3501.jpg





3502.jpg




3503.jpg

特に今は情報がありすぎて、何がホントかなんて、だれも分かりません。
だから、いろいろ見ても、選んでもしょうがないから、
どうせなら、大切な事は、自分も一番信用できる、、、、自分の根っこのようなコトで決める、
っていうのが、実は一番なんじゃないかなぁ、、、

そんなコトを思いますし、僕も大抵、買い物するにしても、お酒飲むにしても、、、、
何するにしても、
結局はそんな感じで決めることが多いです。

3556.jpg

そうそう、実は、建物の構造設計をして頂いた筬島さんも、
実は佐賀出身なんですよー。。。。。

3559.jpg

僕が独立以来、実はいちばん、頼んでいる構造の先生なんですが、
これも「、、、なんで??」っていう理由は、
もちろんしゃべればいろいろあるんですけど、やっぱり佐賀の人だから。

っていうのが、一番の理由ですかね、、、、。

3504.jpg

3505.jpg

なんでも、シンプルがいちばん。

とくに大切なものであればある程、
きっと単純で、直感的で、理屈の通らない、
説明できないような理由で決めるのが、
僕は大事だと思っています。

そんな感じなんで、まじめなんだか、いいかげんなんだか、
他人から見たら正直、よく分かりませんけれど、途中、何度かつぶれそうになりつつも、
気がつくと、独立してもう10年以上、仕事をさせていたいていましてですね、、、

実は僕の言ってるコトなんか、学校で勉強したことっていうより、
頼んでいただいたみなさんや、職人さん達に
実感として仕事の中で教えて頂いたコトばかりなんですよ、、、実は。

3506.jpg




3507.jpg

話はそれますが、
そういえば、僕がスタッフを雇う時も実は結構直感なんですよ、、、、結局。
今何ができるかとか、、、、そういうコトではなくて。。。。

そんな訳で、見ての通り、優秀な若者達が勢揃いしる訳なんですけど、、、、(笑)

3508.jpg

今回、みっちり担当しました大塚くんも、そういうスタッフの1人です。
神奈川県の育ちですが、茅ヶ崎という、サザンオールスターズの
歌にも出てくる海の町の出身なのですよ!!!  見た目の通り、、、、。

今では、僕なんかよりよっぽど、お客さんにも、職人さんにも信用されてですね、、
もー、、、、、、、、、、、、、、   

ただのやきもちです、、、。

3558.jpg


そういう意味では、唐津とは海つながり。
なので、きっと磯の香りのするおうちになってのではないかと思うのですが、、、。


3509.jpg




3510.jpg

、、、、さて。

もう半分、自分でもあきらめ気味な事なんですけどね、、、、

僕の欠点と言えば、文章が長いコトと、写真が多すぎるコト、、、。(汗)

まぁ、、ようは、まとめられないタイプでして、
ホントは、キャッチフレーズひと言でズバッとか、
写真も、一枚でズバッ、とか、、、。

そんな感じになりたいなぁ、、、、といつも思うんですけど、
なかなかできないんだなぁ、、、、。

だって、どれもこれも、なんか捨てがたいですし、
それぞれがなんか、いい感じしゃないですか、、、、。

ホントは、もっとあるんですけど、泣く泣くですよ、、、、泣く泣く、、。

3512.jpg

そんな訳で、またまた今回も、めちゃくちゃ写真も多く、
だらだらといろいろ書いてますが、
テキトーに好きなトコだけ見て頂けたら嬉しいです。

3513.jpg

でも、このまとめられない性格、、、、。

恥ずかしながら、
まさにニコの住宅そのものだなぁ、、、、とも最近思います。。。。。


むしろ、
「なんで、まとめないといけないの??」

「なんで、明確で、分かりやすくないといけないの??」

と、ちょっと開き直っているくらいで、、、。

3514.jpg

いろんなものが、ごっちゃまぜで、
引き算よりは、せっかくだから足し算で、、、。

3515.jpg



試験結果よりは、冒険結果で。



3516.jpg



必然よりは、偶然を楽しんで。



3517.jpg



不変よりは、変わり続けるコトの普遍を信じて。



3519.jpg



形よりは、言葉をめざして。



3520.jpg



誰よりも一生懸命考えるけれど、



3521.jpg

昨日の事は、昨日の事。
今日はまた違うというコト。

3522.jpg


反射する素材よりは、しみ込む素材を。


3523.jpg

街を反射するケンチクよりは、街にしみ込むケンチクを。

3524.jpg



雨のたくさんしみ込む地面を。



3525.jpg


飲む前には、白ご飯を!

3526.jpg




3527.jpg

そして、だれだって関われるケンチクや街を。。。。

3528.jpg




3529.jpg




3530.jpg




3531.jpg

3532.jpg


3560.jpg



3533.jpg




3534.jpg

3535.jpg




3536.jpg





3537.jpg




3538.jpg



3539.jpg




3540.jpg

3541.jpg





3542.jpg





3543.jpg






3544.jpg







3546.jpg




3547.jpg

3548.jpg






3549.jpg






3550.jpg

3551.jpg



、、、、、てまぁ、
長ったらしい
中年オヤジの主張、みたいなコトは、さておきですね、、、。


3552.jpg







3553.jpg


子供達がいつも元気なこと。


3554.jpg



何より
ごはんの楽しい場所であるコト。



3555.jpg



、、、、そんな訳で、あいかわらず
いつも通り、長々と失礼しました、、、、。(汗)

続きは、上京される時にでも、一升瓶でも抱えながら、お話ししましょう。。。。

それではいつか、お会いする日を楽しみにしています!!!!



2013.07.04 西久保毅人
posted by 西久保毅人 at 13:32| 2013.7月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする