2012年11月15日

現場の秋!

秋です!

2942.jpg

東京へもどったニコの秋は、現場の秋!
いろんなところで工事が進んでいるんですが、
昨日は、港区で工事中の「飯島さんの家」の上棟式でした!

2941.jpg

「えっ、トウキョウ?」

って思うくらい、森のように緑多い静かな場所なんですが、

2939.jpg

「えっ、住宅?」

って思うくらい、小さなおうちなのです、、、。

2940.jpg

なので、もはや住宅のフリをするよりは、

「森のふり」

をしてしまう事で、森の一部のような住まいになるといいな、と思って
設計を進めさせて頂いています。

2938.jpg

しかし、環境が、いい、という事と、工事のし易さ、はいつも相反するもの。。。。
レッカーが使えず、手運びによる上棟になったり、、、、

2945.jpg

そして、設計がいい、というコトと、工事のし易さも、、、、、、しかり。(汗)
大きな曲面を作る工事は思いの外大変で、
大工さんの手書きの図面と、多くの手刻みにより、作って頂いています、、。

2948.jpg

「いままでで、一番難しかったよー。。。」

って、大工さん達には、ご苦労をかけてしまいましたが、
その顔は、満足げ。

よかったです!

2947.jpg

そんな訳で、お酒のおいしい季節。

2944.jpg

最近は、上棟式でも車移動だから、
現場でお酒を飲まれない職人さんも多くてですね、、

しかたないから、僕ばっかり飲む事が多いんですが、
今回は、さすが、段取りのいい大原工務所さん!

実は、初めて工事をお願いする工務店さんなのですが、
がっつりと、飲む体勢で来て頂いて、
飯島さんによる、がっつり熱燗シフトもバッチリで、、、、、。

久々、現場でがっつりお酒を飲ませて頂きました!

やっぱり、こういうの、大事ですね!
2946.jpg

さて、
ニコ 対 大原さんの、いじられキャラ対決では、、、、、、

2943.jpg

まさかまさかの、完敗に終わってしまってですね、、、、
今後、現場で巻き返しを期待したいところです。(笑)


飯島さん、ありがとうございましたー。
posted by 西久保毅人 at 02:05| 2012.11月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする