完成まであとわずかとなり、先週末出張セルフペイントに行ってきました!

そうそう、昨年同様、台風に向って、、、、。(涙)

工事も順調で、そろそろ終わりの予感、、、。
そう、残念ながら、工事はいつかは終わってしまうのです、、、。
残念ながら、、、、。

いつもは、どっちかというと、「予定通り終わるかしら、、、?」
っていうのにひやひやと頭を悩ませるのですが、なんだか逆。。。

そんなコトを僕らも、竹安さんも内心思ってるので、
お互いになんとなく、「いかに終わらせないか、、、、」ってそんな感じになりつつあります。(笑)

平屋も、瓦屋根も、、、、。
トウキョウだけだと、たぶん絶対にやれなかったり、選ばなかったりしたような、
僕にとっても初めてのコトをたくさん経験させて頂いていますし、
そういう意味では、ニコ設計室にとって、とっても新しい家。
でも、新しいって言っても、ニコの新しいは、最新式とか、デジタル、エロとか、
そういうんじゃないから、、、、。
むしろ、日本のケンチクの、最初のすがたに向わせてもらったような、、、。

そうそう、そんな訳で、ぜひ興味のある方に、少しだけでも感じで頂きたく思い、
竹安さんからも、ニコのおうちが好きな方にはぜひぜひ、というコトで
10月末に、なんと、
香川で、初オープンハウスをさせて頂く事になりました!!!!!
今のところ、10/28(日)を予定しているんですが、
近郊でも、もはや遠くても、、、、、。
また改めてご案内しますが、
内覧をご希望の方は、早めに御連絡下さいませ。

さて、そうそうセルフペイント。
実は、オレンジっていうのは決まってて、ホントは塗ってもらう予定だったんですが、
工務店さんに何度色見本をお願いしても、なかなかいい色が
出なくってですね、、、、もうどうせならっていうコトで、
今回も、ポーターズペイントさんにお願いしてしまいました。。。。

まぁ、オレンジって、特に難しい色ではあるんですが、
さすが、ポーターズペイント。
見事な発色です!

そして、色味ももちろん大事なんですが、
自分達の家を、自分達で塗るっていうコト。
それは、ほんのすこーしでもいいと思うんですが、
それだけで、住む事になる家に対する愛着が、ぜんぜん違うと思うんです。
それは、住んでから語り継ぐ物語ともなり、
あぁ、やっぱ、職人さんて、スゴいなぁ、、、という
作ってくれた方々への敬意ともなり、
なーんだ、意外と自分で出来ちゃうものなんだねっ、ていう、プロしかできないと思ってた
ケンチクを、身近に感じる出来事であり、、、、。

そして、何より、「ケンチク楽しいーーっ!」
っていうコトを、子供達とだって共有できる、一番大事な手がかりだと思うのです。
あ、そうそう、
竹安さんから、「完成したら、我が家にはバクを書いて下さいねっ!」
って言われています、、、。
バク?
しかも、壁に、、、。
忘れてませんよ、、、、。(汗)
練習しときます、バク。
、、、、終わらせないために、いつ描くかは、約束できませんが、、、、、(笑)