2012年09月08日

「尾曲さんの家」オープンハウスです!

2722.jpg

来週末の土曜日、墨田区で設計をさせて頂きました「尾曲さんの家」
オープンハウスをさせて頂きます!

2724.jpg

「尾曲さんの家」は、スカイツリーのオープンで、すっかり
にぎやかになってしまった電車の沿線にあります。
墨田区までくると、どこにてもスカイツリーが大きく見えるのですが、
ちょーど、2階の居間の窓からバッチリとスカイツリーまで一直線に抜けていて、

「、、、西久保さん、狙ったんでしょ??」

2730.jpg

と、上棟してから工事の山縣さんに言われるんですが、
まったく狙った訳ではなく、、、、
ぶっちゃけ、スカイツリー、特に好きじゃないから、見えても見えなくっても
正直、どっちでもー、、、、、

2725.jpg

というのが正直な感じなんですがー、、、、。
結果的にバッチリ見えちゃうコトになりました。、、、ははは(笑)

2723.jpg

さて、尾曲さんの家。
シキチは50平米程度で、大きくないんですが、
角地である上に、裏の道にも接道しているという、ちょっと不思議な3面接道の
シキチです。
街の中の抜け道みたい。。
だから、正直あんまり狭く感じませんでした。。。

2727.jpg

なので、そのシキチとしての風通し、見通しのいい感じを、
そのまま生かせる様な家になるといいな、と思って設計をさせて頂きました。

もちろん家なのだけど、街の子供達が新しくできた路地を
駆け抜けて行くように、小さな一軒のお家ができたコトで、
街にとっても風通しのいい生活になればいいな、、、、、。

そんな、子供達に大人気になりそうな、抜け道ピロティーのあるおうちです。

2726.jpg

さてさて、家を作るのにどのくらいの広さが一般的か、、、、?
それはよく分かりませんが、ニコのおうちは、実は、
割と50平米前後のシキチのコトも意外と多いです。。。。

これも、スカイツリーと同じで、別に小さいのが好きな訳でも、狙ってる訳でも、、、、
ゼンゼンないんですけどー、、、、。(冷汗)

2731.jpg

でも、正直、シキチの大きさって、
気持ちの良い暮らしとはそんなに関係ないな、、、と今回も思いました。

生活を守りつつ、街と繋がりながらも周辺環境を手に入れたようなたたずまい。


そんな設計さえできたら、気持ちは面積を超えて行くのです!


またいつものように、ご案内は来週お送りしますが、、、、
内覧をご希望の方は、こちらまでお問い合わせ下さい。
posted by 西久保毅人 at 23:53| 2012.9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする