2012年06月15日

鴻巣さんの家、オープンハウスです!

ホームページではお知らせしていましたが、
今週末は鴻巣さんの家のオープンハウスです。

2546.jpg

そう、
こうのすさんち。

2539.jpg


そんな訳で、前々からコウノトリを描こう、って思ってたんですが、
いざ描いてみると鳥類は思いの外難しく、、、、


しかも、実物、けっこう目が怖かったんで、
点にしてみたら、「ニルス」みたいな鳥になっちゃいました、、、、(汗)

2540.jpg

さて、
鴻巣さんちは、旗竿のシキチです。

2538.jpg

旗竿シキチは、普通のシキチよりも
家につくまでのアプローチが長くって、それがとても優雅だと
僕は思うんですが、せっかくの長ーいアプローチを抜けて
たどり着いた家が、なんかどんずまり、、、、、、、だと、
ちょっとがっかりです、、、。



2541.jpg

なので、
道路からのながーいアプローチを抜けて、家に入ると
さらに奥に続いていくような、
そんな抜けのある家にしたいと思いました。

2542.jpg

そんな訳で、
鴻巣さんちは中庭テラスがあるんですが、
その高さを、
1階でもなく、
2階でもない、、、ような、、、その「途中の高さ」にしています。

2543.jpg

1階にいても中庭を感じられ、
2階にいると、なんだか縁側のような。。。。。


2537.jpg

そして、屋根にははねカバがとまり、
コウノトリがやってくるような、、、、。

2544.jpg

そして何より何より、
鴻巣さんとのいろんなお話を通して、
これまで以上にいろんな素材やカタチにチャレンジさせて頂いた
おうちになりました。

僕たちだけでは考えつかないようなもの。
思いもしないようなコト。

ほーんと、
ケンチクカだけで思いつくようなものは、たかがしれているものですねー。

2547.jpg

モリモリと森のようなアプローチを目指して庭作りも進行中。。。。

2545.jpg

週末が楽しみです!!!!!


内覧ご希望の方は、こちらからお申し込み下さい。



posted by 西久保毅人 at 01:31| 2012.6月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする