2012年05月23日

あっちの道とこっちの道

先日、墨田区で工事をしています「尾曲さんの家」が無事上棟式しました!

2465.jpg

尾曲さんのシキチは、ちょっと変わっていて、
角地なんですが、さらにその奥に道があります。
だから、何面接道っていうんだろう、、、、


3面接道?


2467.jpg

でも、購入時にもともと建っていた古い家は、敷地目一杯建っていたので、
そういうのは地図でみないと分かんない感じでしたが。。。。

2468.jpg

シキチはとても小さいので、目一杯作っても、獲得できるのびやかさには
限度があります。
でも、このちょっと楽しげな道との関係を、より積極的に楽しめるように設計をすれば、
近所の街まで手に入れた様な、のびのびした生活が送れるんじゃないかなぁ、、、。

2469.jpg

、、、とそんな暮らしを御提案させて頂いたおうちです。

2470.jpg

いよいよ上棟してみて、
あっちの道とこっちの道をつなぐ、このぐにゃりと曲がったピロティーを、
近所の子供達が駆け抜けていく様な暮らしが実現しそうで、ちょっとワクワクしてしまいました!

2471.jpg

さてさて、上棟式。

2466.jpg

いつもに増して、御両親やご近所の方にも参加していただき、
にぎやかな上棟式。

2472.jpg

当日は、上棟式後も反省会と称して、
尾曲さんも交えて延々と宴はつづき、とっても貴重なお話を聞けた夜でした!

これから本番。
より楽しいおまがりさんちにしていきたいです。

2473.jpg

、、、まぁ、おとなの「反省会」っていうのは、どこの世界も
飲み会っていうのは、子供でも知ってるコトですけどね、、、、。。。。
posted by 西久保毅人 at 01:26| 2012.5月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする