2012年04月09日

ハル

春です。

2352.jpg
桜です。


2351.jpg
登校前に競馬新聞でオッズを入念にチェックするソラです、、、、。


2350.jpg
、、、、とそんな訳で、
このわずか20日ばかりのあいだに、
ソラは保育園を卒業し、小学校に入学し、


2354.jpg
ノノは、小学校を卒業し、中学校に入学するという、、、
まぁ、なんとも慌ただしい春。

おかげで、20日のあいだに、僕は背広を4回も着ました!


2355.jpg

こんだけ重なると、さすがにありがたみってなくなるのですが、
小学校は知ってるとはいえ、中学校っていうのは、未知の世界。

イマドキの中学ってどんなだろう?

って思ってたんですが、意外と昔ながらでいい感じでした。

ちゃーんと、怖い先生もいそうで、なんかキリッとしてて。

ザ、中学っていう感じ!

さて、僕の中学の頃ってどんなだったっけかなぁ、、、と思い出して
みたんですが、、、、、
やっぱあれだなぁ、、、、ガラス割り事件。

2356.jpg

僕が中学校の時は、ちょうど中三の時に建て替えがあったんですが、
それまではホント、こんな感じの木造校舎。

、、、、蹴るとホントに壁が壊れるくらいのボロ校舎。

忘れられないのは、中3のある朝、
学校に行くと、、、、、、

まぁ、、、、見事なまでに、教室のガラスがぜーんぶ割られていてですね、、、
教室も、机の上も、ガラスだらけ。

その日は、すぐ帰宅になって、犯人はしばらく見つからなかったんですが、
しばらくして、友達数人が、夜中に車を盗んで乗り回しているところを逮捕されて、
その子達が、ガラス割りした事もバレちゃったのでした、、、。

まぁ、そんであれこれあって、しばらくして、
ちょうど、そいつらと部室にいる時だったなぁ、、、、。


ラジオからは、尾崎豊の卒業が流れて来てですね、、、

「、、、夜の校舎窓ガラス 壊してまわった、、」

ていうフレーズ。

「、、、、同じことば、したばい」

と、

なんか、いろんな意味で、いまだに忘れられない部室での出来事。


まぁ、尾崎豊がホントにそんなコトをしたのかは知りませんが、
尾崎とか、ビーバップハイスクールとか、おニャン子クラブとか、、、。


そんなもので頭が一杯の頃。

いざ自分が親になってみると、、、、、
そんなコトだけは、してくれるな、って思うんですけどね、、、さすがに!


杉並区にはどうも、ヤンキーはいなさそうでしたけど、、、。
posted by 西久保毅人 at 23:57| 2012.4月〜6月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする