2011年09月11日

ファンクラブ

東大和市で進行中の、池田さんの家が、今日上棟しました。


1883.jpg

荻窪からそんなに遠くないんですが、とてものどかな場所。
まわりも緑多く、
おまけに敷地が、なんというか、、、
二面を道路に、一面が広い緑地に面しているので、例えるならば、
舟のように、道路に突き出たような形状をしているのです。

1879.jpg

最初の写真の、牛のいる南の庭を残して、可愛らしいふたつのおうちが
建っているようなたたずまい。

1878.jpg

別に意識した訳ではないんですが、とっても仲の良い御夫婦なので、
お二人が寄り添って建っているような、、、家がだんだんそんな風に見えてきた今日この頃です。


1880.jpg

見た目は割とシンプルなたたずまいなんですが、
内部はいつものように割と複雑。
小さな空間ですが、高さが変化しながら、展開していくのんびりとしたおうちです。

上棟式は、改めて来週行う予定。それも楽しみです!

1884.jpg
さてさて、池田さんの家。
実は、工事は、甲府の乙黒さんにお願いしています。

乙黒さんは、昨年完成した、溝口さんの家のリフォームをお願いした甲府の工務店さん。

1881.jpg

社長さんのお人柄も素晴らしいですし、監督の日原さんも、とても柔軟で段取りの素晴らしい方。

そんな訳で、常々ぜひ、またお願いしたいっ、と思っていたので、

「、、、東京といっても、西の方なんで、なんとかお願いできませんかねぇ、、、。」


と、今回の工事をお願いする事ができました。


1882.jpg

今日もさっそく、すでに池田さんより素敵なエピソード。

監督の日原さんが、いつも近隣の方に丁寧にご挨拶をしてくれているようで、

「、、、近所の方に、とっても喜ばれています。
 物腰もとってもソフトで、
 そのうち、近所で、日原さんファンクラブができちゃいうそうな雰囲気ですよ。。。」

との事。


いつも、迷惑がられる事はあっても、なかなか喜ばれる事はない、建設業。

すばらしいですねー。


ぜひぜひ、もっと東京進出をお願いします!


最近、なぜかニコの仕事は、東京の西側ブームなので、、、、。
posted by 西久保毅人 at 01:22| 2011.7月〜9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする