2010年10月07日

音とケンチク

ノノとレンダン4年目に突入中のピアノ。

前回、大曲(僕にとっての、、、)を引き上げたんで、
もう、余裕、余裕、と思っていたんですが、
新しくケーコせんせにもらった曲が難しい、難しい、、、、、。


この調子だと、来年は3曲くらい弾けちゃうかもなぁ、、、ふふふ、と
思っていた僕の野望はあっという間に打ち砕かれてしまい、
ホントに、これが1年で弾けるようになるかどうかすら、見通しがない今日この頃。

1278.jpg

ピチカートポルカっていう曲で、もともとは弦楽器のピチカートだけで演奏される変わった曲。
ピチカートっていうのは、バイオリンとかの弦を、指でパチンパチンはじく事らしい、、、。

なんていうか、、、、、

楽譜、見た時は、音符も少なめで、余裕余裕、、、、と思ってたんですが、、、。

なんていうか、リズムが難しいのと、音符は少ないけれど、
手の移動が多くて、もう、40前の手習いでは、さすがについていきません、、、。

もう、手と、脳みそが、全然、連動せず、頭で考えてると手が遅れちゃうんで、
もう、体に叩き込むしか、弾きこなす道はありません。

1277.jpg


もはや、スポーツ。
リフティングみたいな感じです。

ノノは、もう、僕とのレンダンの曲なんかさらっと弾いちゃう訳で、
ずいぶん前から、パパの完成待ち、、、、。


あんまり待たせると、ノノに相手にされなくなっちゃうな、、、、ていう、
プレッシャーもあったんで、ちょっと頑張り、
ようやく2ページ通してなんとか、それらしく音が出るようにはなりました。

それらしく、、、、ですが。

1276.jpg

ふー、あとはひたすら忘れないように練習練習、、、、練習あるのみだな、と思っていたんですが、、、、、。
先日のレッスン。

「あー、パパ、ゴメンゴメン。渡すの忘れてた。

 この曲、3ページだわ。。。。ハイ、残りのページね!」

と、さらーっと、ケーコ先生。。。。。。

、、、、、ガーン。



あの、自分、結構、一杯一杯なんですけど、、、、、。

1275.jpg


ケーコ先生には黙ってましたが、
実は無職ではなく、
仕事も割と忙しいんですけど、、、、、と、
進行中ののスタディー模型にのせて。。。。
posted by 西久保毅人 at 02:03| 2010.10月〜12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする