2010年10月04日

大きさと勝負強さ

土曜日。
気持ちのいい秋晴れ。
小学校の運動会でした。


、、、、ノノ、デカいから、人の上に座るなって、、、、。
1274.jpg

さて、まぁ、予想通り、ノノとリンタロウの、勝負ヨワいコト、ヨワいコト、、、。

ノノも、リンタロウも、ライバル達にコテンパンに走り負け。

1268.jpg

リンタロウなんか、女の子のハーフのジョイナーにさっそうと抜き去られてしまいました、、、、。
まぁ、そんなコトだろうと予想はしていましたが、、、。



そして、噂の、ノノの反則騎馬戦。。。。。。
デカすぎて、見てるこっちが、申し訳ない感じです、、、、。

1264.jpg

でも、まぁ、走るにしても、騎馬戦にしてもそうですが、
デカいからといって勝負に勝つ訳ではない、っていうのが、
面白いところですね。

騎馬戦なんか、見てると圧倒的に高さ有利な感じがしますが、
結構、小さい子達が大きな子から帽子をもぎ取るシーンが多かったのです。

ノノ達も御多分にもれず、ボーッとしているところを、後ろから狙われ、、、、、。

1270.jpg

ホント、大きさと勝負、ゼンゼン関係ないですねー。
むしろ、ノノやリンタロウの友達を見てても、
性格の方が、圧倒的に勝負強さに影響しています。

ふだん、勝ち気な女の子の、本番に強い事、強い事、強い事。。。。

勝っても負けても、そういう子達は、気持ちいいものです。

、、、すごいおばちゃんになりそうな、将来も透けて見えますが、、、、。


勝負事はさんざんでしたが、
西久保家の大きなサプライズとしては、
リンタロウが実はダンスがうまい!という事の発見です。

、、、、、勝負事とゼンゼン関係ないですが、、、、、。


1272.jpg

キホン、かなりの不器用者で、全てのスポーツ、全然なってないですし、
そもそもリンタロウが踊ってるトコなんて、見た事もなかったんですが。

まぁ、言葉では分かりにくいので、会う機会があれば、リクエストしてみて下さい。



さて、保育園から含めて、かれこれ10年くらいコドモのこういった行事に参加しているんですが、
その中で、大きく変わりつつある流れとしては、運動会のお昼の時間です。

運動会っていったら、お昼はグランドで食べるもんだろっ、て僕は思うんですが、
いろんな事情で、、、、要するに、先生側の分かりやすい事なかれ主義という事情で、
それがなくなりつつあります。

そんな訳で、グランドで家族と食べたい人は、事前に学校に申請して、
それ以外は教室にもどってお弁当。

1271.jpg

、、、、とはいえ、グランドで食べたい人が大半だろう、、、、と思ってたんですが、
、、、、、違うんですね、、、。


お昼になった瞬間、さーーっと、みんないなくなり、
なんと、グランドに残ったのは、西久保家の保育園からの仲間家族と、もう一組だけ。

ひろーい運動場に、ぽつーん、と二組。

なんか、寂しいですね、、、、。

うちなんか、ソラもいるので、あと8年は小学校とのおつきあいがあるんですが、
こんな感じだと、ソラの頃には、西久保家だけになっちゃうかも、、、、です。


どうかと思うんだけどなぁ、、、、、、こういうの。

1265.jpg


どうする?ソラ。。。。。








posted by 西久保毅人 at 23:51| 2010.10月〜12月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする