2010年08月28日

坪井号上棟 そして オープンハウス

杉並ワンピースの舞台でもある、海賊船「坪井号」が上棟しました。

1208.jpg

高床住居なので、実際に上棟すると、ホントに舟みたい。
洪水の可能性のある地域なので、こういう形状を考えたのですが、さっそくコドモ達は
床下にもぐって遊んでおりました。


1209.jpg

坪井さんに上棟式を開催して頂き、夕方から日が暮れるまで現場で会食。
数時間ですが、作ってくれる職人さん達と、ご家族みんなが顔を合わせる機会。

現場でただ、飲んで食べるだけですが、そういう単純なコトが、一番大切ですね。



1213.jpg

夏休みという事もあり、うちのコドモ達も参加させて頂きました。
秋の完成が楽しみです。



1215.jpg



さて、もうHPには掲載していますが、
今週の日曜日は、調布の「鷲巣さんの家」のオープンハウス

1211.jpg

植栽も入り、だんだん雰囲気が出て来ました。

角地年間のニコ設計室では、今年5件目の角地の家。
ちょっとのんびりした街の、いびつな角地なのですが、
車のとめ方、通りに対しての空地の残し方、プライバシーの守り方、、、、、、

といった、ごくごく当たり前の事を、2つの大きな曲面の壁で解決したプランです。

、、、、と、考えたまでは良かったんですが、
よくホントに実現できたなぁ、と工事をしていただいた内田産業さんには感謝です。

1217.jpg


当日は、鷲巣さんのイラスト作品の展示もして頂ける予定? なので、
そちらも楽しみです。


ぜひ、いらして下さい。


1216.jpg
posted by 西久保毅人 at 02:25| 2010.7月〜9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする