2010年08月25日

すばらしき引き算

先週末、お誘いいただいて、二年前に完成した和田さんの家
コドモ達を連れて、泊まりに行って来ました。


1201.jpg

遅くなっちゃって、ちょうど着いたのが夕暮れ時。

当たり前のように、テラスにテーブルや座布団やランタンが置いてあって、
仕事から帰ってくると、和田さんは当たり前のように、火おこしを始めて。


1203.jpg


「ちょっと玄関扉が調子悪くて、見てもらいたいんですよー、」

との事もあり、いろいろ点検もしようかと思っていたんですが、、、、、。

1204.jpg


すみません、あまりにも感動してしまい、ただ、飯食って、お酒飲んで帰って来ちゃいました、、、、、。



僕はちょこちょこうかがってたんですが、
コドモ達同士は久しぶり。
でも、すぐお互いに思い出して、勝手に楽しんでいたので、
僕は、もう着くなりテラスの椅子に腰を下ろすと、
なんか、もう、じーんときちゃって、、、、、。

写真とる事すら、もう、もったいないっていうか、どーでもいいって思っちゃって、、、、。
夜の写真はございません、、、。


和田さんが、いろりでゆっくりゆっくり焼いてくれる魚やお肉を食べながら、
気がついたら、夜中の二時近くまで、テラスから微動だにしませんでしたね、、、。僕。

その間に、コドモ達もテラスでごはんを食べ、

オンナ組はオンナ組で、はなれのお風呂に閉じこもり、
オトコ組は、オトコ組で、テラスにつながるお風呂で好きなだけ遊んで、
オトナ組は、そういうコドモらをサカナに、お酒がすすみ、あっという間の夜でした。


最後に

「どうぞごゆっくり。」

と、はなれのお風呂に一人で入ったのですが、


「、、、とにかく、来客が、なかなか風呂から出てこなくて困るんですよー。」

と和田さんが嬉しそうに話されるのがよく分かります。


うっとり、うっとり、寝てしまいました、、、、。


1207.jpg




「大雨でない限り、僕たち たいてい外にいますから。テラスがリビングです。」


いろんな案を考えたんですが、一番和田さんぽいかな、と御提案させていただいた最後のプラン。
、、、、ずいぶん前に和田さんにはぶっっちゃけましたが、何回目かの打ち合わせの日の、
前日の夜に、突然方向転換して考えたプランでした。


「お風呂が外なら、テラスに傘を置いた方がいいかしら、、?」

「夫婦喧嘩したら、俺ははなれの風呂に閉じこもり、風呂で生活するからな。
、、、、喧嘩しなくても、俺は風呂とテラスにしかいないかもなぁ、、、。」


そんなコトを話しながらも、

「でも、実際に住んでみないと分かんないかもね。。。。」

と、二年前に完成したのですが、
そのまんまの生活が、そこにはありました。


家と和田さん家族の生活が、一体というか、家が和田さん家族そのもの、というか、、、。


和田さんの家以外の、何ものでもないよな、、、。


そんなコトを考えつつも、でもこの家は、きっとどんな家族が住んだとしても、
同じくらい楽しくて、素敵な生活になるに違いないだろうなぁ、、、というコトも
確信をもって想像しました。

1206.jpg

ケイタイでもケンチクでも、クルマでも、
何でもかんでも足して、足して、新機能で、最新式で、自動的で、、、、、。

足しても足しても、足りないコトが気になるだけ。

すばらしき引き算だけが、実は圧倒的な豊かさを獲得できると、最近特に思いますし、
そんな和田さんご家族の、すばらしき引き算のパートナーに選んでもらった事が、
設計者として、何より幸せでした。


まぁ、僕は食って飲むだけですけれど、、、。


1202.jpg


さてさて、そんな幸せなひと時を過ごしたソラ。
今日、一緒に夕ご飯の買い物をしてると、

「あのさぁ、、きょう、夜ごはん、おそとでごはん食べてもいいー? うちにもあるじゃん、デッキのところ。」


そういう気持ち良さは、ソラにも伝わっているようです。


僕は、引き算教室でも開こうかなぁ、、、、。引き算専門店。


あ、そうそう今週末、オープンハウスです。
posted by 西久保毅人 at 23:54| 2010.7月〜9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする