2010年08月03日

満員御礼

先週末、天川さんの家のオープンハウスをさせて頂きました。

1156.jpg

いつになく、いやにたくさんの人とお話したなぁ、、、と思って
集計してみたところ、、。

1166.jpg

子供達も含めると、約150人の方のご来場でした。
ニコ設計室のオープンハウス史上、最多です。

もう、感激。

1157.jpg

今、まさに設計をさせて頂いているご家族。
工事中のご家族。


1174.jpg

土地を探していらっしゃるご家族。

うーん、ニコにしようか、どうしようかなぁ、、、、というご家族。


1159.jpg


そして、今まで設計させていただいたご家族。

1175.jpg

あとはニコがいつも御世話になっている仲間達や、プレスの方々。

スタッフ一同、
なんだか、とてもエネルギーを頂いた一日でした。


、、、、西久保家のお隣の大家さんも来てくれました。。。。。

1177.jpg

一番、感激したのは、春に完成した坂田さんがいらしてくれて、
自然と、今、土地を探されているご家族に、
土地探しやら、家造りの事についてやら、
先輩施主として、アドバイスをして頂いた事です。


1178.jpg

天川さんに頂いた一日だけのオープンハウスという機会で、
建物の完成を皆で感じながら、そんな事が起こるなんて、夢にも思わなかったです。


1179.jpg

そうなんだなぁ、、僕は設計をさせて頂く事はできても、
例えば、土地探しのコツとか、家造りで良かった事や失敗した事とか、
そういう、本当の意味で、みんなが知りたい事って、
実は、伝えられないのですね。

エラそうにしてても、自分で土地を探した事も、家を作ってもらった事も
住宅ローンをくんで苦労した事もないんだから。

1160.jpg

だから、わざわざ休日を利用して来て頂いた場で、
僕がひっくり返っても伝えきれない事を伝えて頂いたりして、とても感激しました。

そう考えると、ホントにたくさんの味方がいますね。

1161.jpg

天川さんの家も、スタートは、本間さんの家でした。

実際の空間に触れて頂いて、スタートしたのですが、
シキチも、条件も、規模も全然違う訳なので、
もちろん同じになる訳もなく、


1162.jpg

最初に作った案は、今とはゼンゼン違う案。
思い返すと面白いくらい、違うカタチでした。

1168.jpg

それから、たくさんお話する中でたどり着いたプランなのですが、
なんだか妙に街にも、天川さんにも似合う家になりました。

1163.jpg

だから特にすごーく意識したという訳でもないんですが、

「うちに似てるところも、違うところもあって、面白いですねー。」

と、本間さんも来てくれて、ご感想を頂けたのも、

あーなるほど、、、、。

と、とても嬉しかったです。

1164.jpg

あとは、初めての試みとしては、
オープンハウスの際に、完成写真の撮影をお願いしました。

1167.jpg

たくさん人がいる中で、
これは、カメラマンの金子美由紀さん、大変だったと思うんですが、
その時々で、訪れるご家族や、子供達にモデルになってもらったりして、
とても楽しい完成写真になったんでは?と思います。

1169.jpg

そもそも、人のいない、ケンチク写真ぽいのって、なんか好きじゃないんですね。
ニコっぽくない、っていうか、、、、、、

だから、学生の時、ケンチク雑誌がキライで、そんなんだったら、
設計向いてないかな、、、、僕。  と真面目に悩んでいたのです。


1171.jpg

そんな撮影でしたので、最後は、天川さんご家族にも来て頂いて、
ご家族入の記念撮影。

そういう事もできて、思い出深いオープンハウスとなりました。

、、、、、ホント、金子さんは大変だったと思いますが、、、、、。



1172.jpg

さてさて、完成したからといって終わりではなく、
実は生活は、ここからがスタートです。

思わぬご不便をかける事も、いろんな発見がある事も、これからたくさんあるでしょう。
春夏秋冬、これから始まる生活の様子を天川さんから伺うのがとても楽しみです。

そして、アート教室もあり、ちょっとパブリックな場所でもありますので、
ご家族にも、街の人にも愛される家になってくれると嬉しいです。


1173.jpg
posted by 西久保毅人 at 01:44| 2010.7月〜9月の気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする